こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美味しいアップルパイが食べたい

2008-01-18 21:50:26 | グルメ
突然、気がふれたようにアップルパイが食べたくなりまして。
近所で手に入る幾つか試しましたが納得いきません。

根本的にどれもこれも甘いんですよ。
もっと酸味が会った方が好きなんです。

で。手に入らなければどんどん食べたい熱はふくらみ。
いっそ好みのパイを作ってみようとお菓子の本を引っ張り出しましたら、めったやたらとややこしそうです。
手作りアップルパイを誰か差し入れてくれたりしないかしら?

美味しいアップルパイについて何か情報をお持ちでしたら教えて下さいね♪
コメント

タイフェスタ

2007-09-29 09:52:20 | グルメ
今日は天王寺公園のタイフェスタにお出かけです。
毎年やってるんですが去年行って楽しかったので今年も行って来ました。

その場で食べた物
豚のラーメン
ソーセージ
いか
スープ
アヒルのお肉添えご飯
タイコーヒー

夕食の為に買って帰った物
パパイヤサラダ
タイ風さつま揚げ
タイ風焼きとり
焼ソバ

保存食として持ち帰った物
冷凍食品七食分
香米及びもち米 5パック
ラーメン二食分。
タイドレッシング


以上です。
帰りはどうなるかと思う位の荷物でした。
結果的に一週間分以上の食費を使った事になりまして少々びっくりしましたが
旦那さんが「2食食べれて保存食一杯やからいいんじゃない?」と言ってもらえたのでほっとしました。

雨も行っている間は殆ど降らず、帰り道にポツポツした程度。
なんてついてるんでしょう私達タイ料理は辛くて香ばしくて好きなんですが、家庭で出来るタイベトナム料理という本は何食が作って放り出してあります。
今年はパクチーも取れなかったし(全部発芽してすぐ枯れました)なんとなく遠ざかってたんですが。
休みに入ったら張り切ってお料理に精を出したいです

外食はやはり体に良く無さそうなのですもの。
コメント

レーション

2007-08-12 11:10:24 | グルメ
アメリカ軍さんのレーションを食べました。
ダンナさんがその系のイベントで買ってきてくれたんです。
知ってます?レーション。
行軍のさいに持っていく携帯食料です。
メニューは
「鳥の胸肉とポテトのグレービーソース和え」
「ピーナツバターとクラッカー」
「チーズ入りプレッツェル」
「チェリージュース」
「コーヒー」
「チョコレートバー」
「ガム」
なのですが。
すごいボリュームです。
量というよりカロリーが・・・。多分1000kcalは余裕であるかと・・・。
なので二人で食べました。

お味の方は
胸肉=ホタテの缶詰の味
ポテト=日清カップヌードルカレーに入ってそうな味
ピーナツバター=味はともかくとんでもない量でした。
プレッツェル=チーズの味がかなりくどい系です
クラッカー=若干しけ気味。ピーナツバターを食べきるにはちょっと少ない
チェリージュース=粉ジュースです。小児科の水薬の味がします
コーヒー=可もなく不可もなく普通のインスタントコーヒーです
チョコバー=強烈なヌガーとナッツで口に入れるとなんとなくろうそくっぽい味でチョコレートとは呼びたくない感じです。

多分私がこれを食べながら行軍しなきゃいけなかったら萎えます。
働く気分を左右する食事はもう少し考えてあげたら良いのになとおもいました。
ちなみに自衛隊のレーションは肉じゃがとかカレーとか味噌汁とかがあっておいしいそうです。
でも、保存させる為には過剰包装になってしまうようで、食べた後は袋の山が出来ました。
自衛隊のは「缶詰め」がメインなので缶の山になるそうです。
ほったらかしておいたら地球に優しくないし、敵さんに見つかったら居場所がばれちゃうし・・・。
食べ終わった空き袋や空き缶も持って行軍するんでしょうかね?

何万人を投入。とかニュースで聞く限りは当たり前のように聞いていますが。何万人が生活するっていうのは想像を絶するプロジェクトですね。
戦争映画ってどちらかと言うと誰かにスポットを当てた感じが多いですよね。
で。軍事活動がメインに描かれています。確かにその方が感情移入しやすいですが。
ただ淡々と食事や救護や娯楽。軍事活動以外の生活を知りたいとちょっと思いました。
コメント (2)

土用丑の日

2007-07-30 23:51:02 | グルメ
なのでうなぎを買ってみました。
いつもはうなぎは蒲焼で買ってくるのですが、こんな時位ちょっと贅沢・・・と天王寺の老舗双葉というところに買いに行きました。
上折1100円、並折800円と300円のこはぎ(ちいさなおはぎ)を購入し。
旦那さんの帰りを待って並折を(数百円ケチるなんてセコイとか言わないでね。だってどのくらい差が有るか知りたいでしょ?)
開けてみましたら・・・。

並折って「色つきご飯と奈良漬しか入ってない!!!と哀しくなったんですが。
中にちゃんと小さいけど2切れ隠れてました。

ここのご飯は予め味がついているのでご飯だけでも美味しいんですけど、うなぎも美味しいです。
丁度ご飯でふっくら蒸らされた感じなんですよ。
老舗の割にのれんはかなり低めなので機会がありましたら食べてみてくださいね。中でも食べれるようになってますんで。

コメント

コーヒーゼリー

2007-07-22 22:00:40 | グルメ
今日はお舅さんとお姑さんと一緒にご飯を食べに行きました。
勿論ご馳走してもらいました。ご馳走様でした。

すし辰というおすし屋さんなのですが色々変わったものを食べさせてくれるお店です。
土瓶蒸しや、マグロの皮、マグロのほほ肉のステーキ等勿論お寿司も堪能したし、美味しかったのですが。

最後に感動したのはコーヒーゼリーでした。
コーヒーゼリーは割と固めでほろ苦い味付けなんですけどそこにたっぷり練乳をかけてあるんです。
おすし屋さんなのにスイーツに一番感動したなんて言うと失礼な気もするんですけど。
あれは美味しかったです。

喫茶店で出してくれたら通い詰めそうです。

コメント (2)

佐世保バーガー

2007-06-23 22:34:31 | グルメ
会社の近所に佐世保バーガーのお店が出来ました。長渕剛だとか有名人からのお花が飾ってあって。
気になったので行ってきました。
流石佐世保バーガー。
一つでお腹一杯です。

ちょっとマヨネーズが甘いのが気になりましたが(どちらかと言うと酸味が強い方が好き)美味しかったです。

お昼休みは45分しかないのでちょっとしんどいですけど。会社帰りとかにお茶するにはいいかもしれません。

ハンバーガーは好きなので色々試していますが、こういうキチンと作られたハンバーガーを食べると、マクドナルドとかちょっと物足りないですよね。

年々食べ物を食べて
「こんなに美味しいものがあるんだ」という感動がなくなっていくような気がします。
それだけ舌が肥えてるってことで贅沢な話なんですけど、なんとなく損した気分です。
コメント

とってもいいで賞

2007-06-10 17:46:56 | グルメ
函館市場というお寿司やサンにたまに食べに行くのですが。
先回行った時にアンケート葉書を書いて帰ったら暫くして
「とってもいいで賞が当たりました」なる葉書が届いておりまして。
何が当たったのかはお店に行かないと判らないという趣向のようなので早速いそいそとでかけていったところとってもいいで賞は函館市場で使える商品券5000円分でした。

二人で二回いけるくらいのお値段です。

びっくりしました。

あ。これでまた宝くじの運使い果たしちゃったかな?
コメント

すっぽん

2007-05-23 22:20:33 | グルメ
すっぽん

すっぽん料理を食べに行きました。
ここ数年の恒例行事です。私達女性に元気に綺麗になってもらおうという建前で晩春から初夏にかけて開催されます。

ただやはり見た目がエグイので初めての方や若いお嬢さんは可愛らしく「こんなの食べられない!!」と大騒ぎになるんですが。
(男性にはこれが楽しいらしい)でも結局なんだかんだ言ってもみんな最後には美味しかった!と仰います。

コラーゲンたっぷり。滋養強壮に良く、お肌がすべすべになる。おまけに関節痛にも良いらしいです。
効能?は人によって若干違いがあるのですが。
私の場合三回食べて三回共目が冴えて眠れなかったです。物凄い勢いで体の中を血が巡っている感覚で興奮して寝れないんです。

コースは・・・
お刺身(普通にマグロやタイや赤貝の)
生き血(ワイン若しくはりんごジュースで割ります)
ホルモン(胆嚢、心臓、卵、その他諸々です。塩をかけて海苔で巻いて頂きます)
スープ(それがどこの部位かがわかる位の大きさですっぽんをぶつ切りし、野菜たっぷりスープと頂きます)
雑炊(このスープを使った雑炊です。これが一番美味しい)
季節の果物

という内容でおなか一杯になります。
ほんとに見た目さえ気にならなければほんとに美味しい食べ物だし、個人的にも行ってみたいんですけど。
特に関節痛に悩んでいる父母にも食べてほしいんだけど、見た目の悪いものは嫌いな方たちなので多分いやがるだろうしなぁ。
友人でもママになっちゃった子には刺激が強いだろうし・・・。
旦那さんと行くのはなんだかちょっと恥かしい。
10人ぐらいでワイワイ言いながら食べると面白いんですけど・・・。
おまけに古い木造のお店でねずみが屋根裏を物凄い勢いで走り回ってたりするので潔癖症の方にはお勧め出来ません。
(そのあたりで歓楽街の為ねずみは物凄く巨大です)

肝心の美肌効果は一度も感じた事がないのですが。(どうも美肌効果と寝不足が相殺してしまうらしい)
美味しいし、酔っ払ってないのに酔っ払ったようになるあの感覚が楽しくて機会があればまた行ってみたいお店です。

皆様も機会があれば是非お試しください。
あ、でも輸入物は衛生面でダメなんだそうで食べるなら国内の養殖すっぽんを扱うお店の方が良いそうです。
コメント

味噌ピー

2007-05-15 00:16:23 | グルメ
おりえちゃんに千葉の人はみんな食べているという味噌ピーなる食べ物を貰いました。
甘い水飴状の味噌のなかにピーナツが入っているという食べ物で生まれて初めて食べました。
不思議な食べ物です。
ご飯のおかずに?お酒のつまみに??パンに挟んで???
どれもこれも合わなくはないような気もするけど違和感もあったりして。

皆様も機会がありましたら是非不思議な食べ物を食べてみてください。
首を捻りながら何個も食べてしまいます。
あと、美味しい食べ方をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
コメント (5)

広島フェア

2007-04-06 22:06:51 | グルメ
旦那さんが広島出張で「広島風お好み焼き」「広島風つけめん」「宮島のあなご飯」を買ってきてくれました。
夕食は広島県民さながらの広島料理フェアでした。
おみやげ物だから余計かもしれませんが「くっきりはっきりきっぱり」した味が多いようです。
あなご飯だけは繊細なあじつけでしたが付け合せの奈良漬、生姜はしっかり味でした。
尾道冷麺があれば完璧だったんですが、そこまでいくと一食づつでも食べきれないボリュームになりそうだし、冷麺は5月からだそうです。
尾道ラーメンも嫌いではないのですが。
醤油辛いラーメンがちょっと苦手なんですよね。(牛骨とかもイマイチ)

だんなさんありがとう。
次はどこに行くのかな?
コメント

YOKOJIバーガー

2007-03-03 11:02:04 | グルメ
YOKOJIハンバーガーというバーガー屋さんがうつぼ公園の近所に出来たとテレビで紹介されていたそうです。
http://www.yokoji-hamburger.com/index.html
どこかで聞いた事あるなぁと思ったらトニーさんの掲示板の常連さんのお知り合いのお店らしいです。
ちょっと食べてみましたが・・・。普通のハンバーガーと比べるとものすごいボリュームです。
2/3サイズで十分かも。
写真はペッパーデミグラスハンバーガーに各種トッピングをプラスした物です。
バンズがしっかりしてるので具が盛りだくさんでも統一感があって。
自然なお肉の旨みが・・・
なんて食通グルメなコメントはしないので是非一度食べてみて下さい。

北御堂で日向ぼっこしながら食べました。
平和って良いですね。

普段お昼を外で食べる事なんか殆どないのでちょっとご機嫌さんです。
コメント

焼き芋

2007-01-19 00:12:23 | グルメ
家に帰ってご飯のしていたら旦那さんから電話がありました。
「焼き芋するから来る?」って。
何のことか良く判りませんが、おいもさんは大好きなので「はい」って良い子のお返事です。
「温くしておいでね」といわれましたが、夜のお出かけなので気にもしなかったんですが・・・。
車で迎えに来てもらっててっきりどこかのお宅に行くのだと思ったら何故か知り合いも誰もいないのに南港へ向かって進みます。
んで。
途中スーパーで飲み物を買いまして。

車が止まったは「南港の何にもない公園」でした。

そう。
真冬の夜9時過ぎから外で落ち葉を燃して焼き芋をしようという趣向だったのです。
なんでも種子島でおいしいおいもさんを頂いたとかで「スーパーで追加で買ったお芋と食べ比べをする」らしく。

夜10時前後から30過ぎた男女6人で落ち葉を集めて芋を洗い・・・。通報されたらどうしようと怯えながら焚き火・・・。
ライトアップされた天保山を眺めながら「松葉は良く燃えるけどすぐ消えるから落葉樹の葉を捜そう」だの「雨が降ったから枝は湿ってるかも」だの薀蓄たれながら火を眺めていると不思議と落ち着きます。
火って不思議な気分になりますね。海に浸かる気分に近いかも。
脳みその奥で先祖がえりするというか・・・。

三十分後・・・。
ねっちょりと甘い(アルミホイルの中一面蜜が出る位甘くて栗きんとんのきんとん位柔らかい)種子島産のこぶりのお芋さんと鳴門金時をハフハフしながら食べました。
非常に美味しかったです。

一リットル50円のファイブスターなる炭酸飲料の甘みに負けない位の甘さで。
ブラックコーヒーが呑みたかったけど。

消防車に通報されることもなく。きちんと水をかけて消火して帰ってきました。
なんか洋服が「焚き火臭く」なってて大人の遊びではありませんが、大人だからそういう馬鹿馬鹿しいしょーもないことが楽しめるのかもしれませんね。
(だって、オーブントースターでするのと結果は一緒だと思います)

呑める人は芋を肴に芋焼酎という不思議なことをしてました。

風邪が悪化した気がするのはきっと気のせい。

たまにはこういうアウトドアも良いですね。
コメント (2)

ウィルキンソン

2006-08-04 00:11:27 | グルメ
当ブログでは何度も御紹介したと思うのですがペットボトルの方はブリティッシュブレンドだそうで。
アサヒのHPで確認したところ少々成分に違いがありました。
ペットボトルのほうにはナトリウムとカフェインが入っているそうです。
味の違いは炭酸と生姜がペットボトルの方がマイルドな気がしますが気のせいかも。
飲み比べる機会のある方は是非利きジンジャーエールをして差を確認して頂けませんかね?
コメント

リコリス

2006-07-11 23:55:32 | グルメ
リコリスって知ってます?
甘草で作られたお菓子なんですが・・・。
とあるルートで赤いのと黒いのと二種類いただいたのですが。
赤いのは比較的普通に食べれたので
調子に乗って今日職場で「黒いの」を開封しました・・・。
写真に写っているなんともいえないイカ墨色の食べ物です。

まずは職場の人たちの反応から
「おろしたてのデスクマットの味がする」
「タイヤ食べてるみたい」
「食べ物じゃない」
「歯磨き粉をチューブごとしがんでる感じ」
だそうです。
一人だけ「陸上自衛隊出の猛者」が
「ちょっと癖はあるけど中国のサンザシに似てるよね」と平気で二個食べました。
流石自衛隊。心身(舌?)共に鍛えられている模様。

私の感想は・・・。
とりあえず一つはなんとか食べました。が。二つ目はどーーーしても口の前に持っていけませんでした。いやーー。すごいです。間違いなく今まで食べたモノのなかでワースト1です。出来れば食べ物と認識したくない感じです。

ということで大半が残ってしまったので海外に行っては変な食べ物を買ってきてくれる友人の元に届けようと思います。
・・・今のところ会社でいじめられたり解雇されたりは無さそうですので御安心を。
コメント

ウィルキンソン

2006-07-05 00:25:45 | グルメ
ウィルキンソンのジンジャエールについて当ブログで少々薀蓄をたれたと思うのですが。
ペットボトルのそれをだんなさんが見つけてきてくれました。
京橋近辺のヤマザキに売っていたそうです。

ペットボトルなら瓶の始末を考えずに飲めますし、二本分の値段で三本分の中身と思うと嬉しい感じです。

どこか他で売ってるのを御存知の方、情報をお寄せくださいませ。
コメント