こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ターキーの後始末

2007-12-31 20:07:11 | 仕事
30日はターキーの鳥ガラスープとローストターキーの手羽部分をいただきまして。
31日は同じくガラ+ブタのわかめスープとターキーのケサディーラ 味噌サワークリームでターキーと格闘したまま年を越しそうです。

小さいのにしたし、30日には旦那さんのお友達二人が残り物を助けてくれたのにまだターキーの胸肉が100グラム程とスープストックが1リッター位残っているのです。

やはり大勢が集まる所や子沢山家庭じゃないとローストターキーは持て余してしまうのかもしれません。

ま。残り物レシピは山盛りあるのでそれなりに消化していくことでしょう。

と言う事で今年も終わりです。

皆様お世話になりました。
来年もまたこぶたとこぶたのかばんやを宜しくお願いいたしますm(__)m
コメント

縫い終わり

2007-12-30 01:00:01 | クラフト
大掃除の後、ちょっとだけクラフトしました。
ボストンバックの全体像が見えてきました。
頂き物の手紐が使えないので他の生徒さんのととりかえっこしてもらえる事になっているので、次のお稽古までこの状態です。

我ながら酷い図案ですねぇ・・・。

ま、そう思えるのはきっと上達したからなんでしょう。
うん。
コメント (2)

ターキー2

2007-12-29 23:51:25 | 家庭生活
先日仕込んだターキーを焼きました。
なかなか美味しそうに出来上がったでしょ?

思っていたより濃厚かつジューシーな感じのお肉です。
詰め物は安直にバターとチーズを混ぜたご飯にしたのですが、まずまずです。
私は血合いがちょっと駄目でしたが、イケる人にはなかなか乙な味かもしれません。

半分弱は残してあるので、明日からサンドイッチやその他諸々のお料理に使いたいと思います。(サラダとかね)
骨は美味しいスープが取れるそうなので、ガラスープにするつもりです。

送料がお高いので来年からは近所の鳥屋さんにお願いする事になりそうですが、また作りたいと思います。

でも面倒だしなぁ。

とにかく数年間「ローストターキー」と言い続けた旦那さんは気が済んだみたいです。
コメント

ターキー

2007-12-28 11:54:19 | 家庭生活
ターキーです。
ベビーターキーと言って小さいものですが、それでもかなりのボリューム感です。
お腹の中にネックとハツとレバーが入っていました。

只今マリネ中。

明日夕方から焼き始めます。
詰め物を何にしようか考え中・・・。

なんか普通にお腹の中とかいじれてしまう自分がちょっと怖かったりします。
羽が残っていたのをむしったりとかしながら全く食べ物としてしか認識しておりません・・・。
オンナは残酷なのかもしれませんね。
コメント

そういうことか!

2007-12-27 22:25:23 | 読書
こぶたの家の近所の酒屋さんが結構夜遅くまで配達をしてくれまして。
おまけに「わんまいる」とかいう通販チェーンもやってるのでお米をはじめ日常用品も配達してくれるので便利なんです。

で。そこのチラシが週一で配られるのですが。

最近やけに
「石見銀山」という枕詞の商品が沢山あるんです。

銀山たまご、銀山牛乳、銀山ヨーグルト。
自然ゆたかな石見の里で云々って。

でも、なんだか美味しそうじゃないなぁ。というか「体に悪そう」な気がして仕方がなかったんです。
「足尾銅山と頭の中でごっちゃになってるのかしら?」
と思ってたんですが。今日本を読んでて謎が解けました。

こぶたの読書は広く浅く。所謂乱読派なんですが江戸時代のお話も好きなんです。
宮部みゆきの江戸時代のお話や、今話題の畠中恵なんかも大好きなのです。
その中に比較的頻繁に出てくるんですよ。
毒薬の名称として「石見銀山」って。
どういう毒物なのかもわからないんですが、ネズミとりにも使われる毒薬らしく。
お話の中で毒殺というとます「石見銀山」なんです。
「石見銀山を懐に抱く」
「石見銀山を少しずつ飲ませる」
云々。

ね。
なんとなく食欲なくなるでしょ?
差別と言われれば差別なんで、石見にお住まいの方、農家の方には申し訳ないんですけど。

しかし、何気なく刷り込まれるイメージってすごいんですね。
びっくりしました。
と言う事でどこから偏見が来ているのか判ったので、「銀山ヨーグルト」でも食べてみようかな?
コメント

4枚目は

2007-12-26 22:39:50 | クラフト
ここのところ同じ図案ばかり彫っているんですが、本日4枚目に着手しました。
もうそろそろツーリングレザーが底を突くので物凄く悪い部分を使ってのカービングです。
お腹の方のぐずぐずの部分、吟面が一部削れたようになっててイマイチなんですが、そこでしか取れなくて仕方がなくやってます。

案の定酷い部分はグズグズなんですが。(カッターがすんなり入らず吟が引っ張られる感がある)
飲み込みの悪い私でも流石にちょっとは上達してきたみたいです。

二枚目とかにこのグズグズの革を使っておけばよかった!!
なんてえらそうに言ってますが。
今回から新兵器投入なんです。

なんと
ベベラをバリーキングに格上げしました!!!
前から一番細いのだけを持ってたんですが、国産ステンレスシリーズを揃えてしまったのでそっちばかりを使ってたのですが。
最近とあるところで使わせてもらって使いやすさにびっくりしまして、いてもたってもいられずご購入です。

弘法筆を選ばずとか言いますよね。
たしかに上手な方はそうなんだと思うんです。
で。私の(というか、お世話になっている一級の技術を持つ方々)の持論として
「その道具の最大限を活かしきって、まだ納得できなくなったときに初めて格上げを考えればいい」
という前提があったのです。

理屈は判るんです。
でも下手だからこそ道具に助けてもらえたりするわけで。
いや。言い訳なんですけどね。
自分より遥かに上手な方が未だに借り物の国産ステンレス刻印を使っていらして、それがまたとんでもなくお上手だったりするのですもの。
そういうのを見るたび道具じゃなく腕だよ。
って思います。

でもでもだからこそ「腕がついていかない分道具に助けてもらおう。」って事で自分を納得させまして。
買っちゃいました。
うふ。

彫って彫って彫りまくって使いこなせるようにならねば。
やるぞ!!

で彫ってみた感想ですが。
国産ステンレスとはかなり角度が違うので面食らう部分もありますが。すべりがよくていい感じです。
コメント

いちごとみかん

2007-12-25 00:54:08 | 家庭生活
正真正銘のホンモノのイチゴとみかんです。
縮尺が変でしょ?

どちらも結構高級品です。
みかんはこぶたの実家から。いちごは旦那さんの実家からの到来モノです。

だからどうって訳でもないんですけどね。

ちなみにどちらもそこそこ美味しいです。

コメント

メリークリスマス

2007-12-24 23:44:29 | 家庭生活
クリスマスイブの晩御飯にちょっと凝ったご飯を作りたくなりまして

前菜 クラッカー(チーズ数種類とキャビア、サーモンや野菜を載せた)
サラダ 野菜サラダ
スープ コーンスープ
パスタ ペペロンチーノ
メイン ローストチキン

と考えて作ったのですが、お給仕するのが面倒なので、一気に並べましたら。
とてつもなく統一感のないメニューになってしまいました。

デザートは
チーズケーキ(フォルマで買ってきた)
マンゴーヨーグルト
パイナップル
いちご
を盛り合わせて、イケてるレストランのデザート風を気取りました。

ちょっとゴージャスな気分になれましたが・・・。

後片付けがちょっと大変でした。
やっぱりクリスマスイブの夜はお気に入りのレストランで外食が正解なのかもしれません。
でもクリスマスメニューって馬鹿に高いですよね。
 
コメント

ターキー

2007-12-23 23:00:04 | 家庭生活
旦那さんがアメリカのホームドラマを見て「ローストターキーが食べたい」といい続けておりまして。

今年はクリスマスに作ってみようと買っておいたんです。冷凍されてて。一羽まるまる冷凍庫に眠らせておりました。

で。今日解凍して明日ローストしようとおもいまして。おもむろに説明書を読んでみましたら。

「解凍は24時間冷蔵庫で。その後塩コショウして味を馴染ませるために1~2日そのまま」
とあるではありませんか。

しくじりました。
予め読んでおけばよかった・・・。

という事で、クリスマスイブは普通のご飯になりそうです。
コメント

お寿司

2007-12-22 23:35:44 | 家庭生活
お義父さんにお寿司を食べにつれていってもらいました。
越中屋さんという小さなお寿司やさんなのですがとても美味しいのです。

こぶたは一切飲めないので、最初から暖かいお茶でお相伴させて頂くのですが。
他の方はアテを食べながらちびちびお食べになります。
この場合問題はこぶたは食べるのが早いので、最初から気の向くままに食べていては最後までお付き合いできないと言う事なんです。
途中でわたしだけやめるとみなさんが気を使うのでペースを落とすわけにもいかず、実際美味しいので結構頑張って頂いたんですが。
裏目に出たようで。久しぶりなのも手伝ってついつい沢山食べ過ぎまして。
夜中気持悪くて目が覚めました。

そこから2時間お手洗いの住人になり・・・。
今も胃がしくしく痛いです。

木曜日の検査食、金曜日の半日絶食も悪影響だったみたいです。

腹八分目が一番ですな。
コメント (2)

絶食

2007-12-21 11:42:34 | 家庭生活
今日は絶食で検査に望みます。

おなかすいた+おなかいたいです。

ちょっと落ち着いてきましたが・・・。
コメント (2)

それなりに

2007-12-20 11:40:58 | クラフト
それなりに順調です。
三枚目が終わって片方のBGの染めまで完了。
作りかけのボストンバックはロープロールエッジの作りかけです。
土曜日のお稽古で何をするかによりますが年内にボストンは仕上げたいと思います。
トートバックの方は仕様で悩んでます。

衣料用の革で簡単な手提げを作ってポケットの形で両面にあしらうか、本体扱いにしてマチもしっかり成形するか・・・。
前者の難点はふちの始末がややこしいところ(革漉き機がないので柔らかい革の漉きは厄介)後者の難点は重くなるところ。
うーーー。
悩みどころです。

今日は、直腸の検査の為に検査食で一日過ごしてます。
それなりのボリュームもカロリーもありそうなのですが、食物繊維を徹底して排除したメニューなので腹持ちが悪いです。
おまけに腸を空っぽにする為にお薬を服用しているのでおなかがしくしく痛いです。いつ差し込んでくるか判らないので不用意に外出もできやしない。
ちぇ。
コメント

まこという名の不思議顔の猫

2007-12-19 00:23:17 | 仕事
まこという名の不思議顔の猫という絵本が贈られてきました。

贈り主はこのブログにも何度かコメントを頂いているひょうちゃんさんです。
ちょっぴり早いクリスマスプレゼントに頂戴してしまいました。

内容は絵本というか写真本というか・・・。まこちゃんというものすごく表情豊かな猫ちゃんの写真で構成されている本で。
楽しいです。
ほんとに表情豊かなんです。
お世辞にも美猫ではないのですがなんとも人間味溢れるお顔と仕草が可愛いです。
普段この手の本は自分では買わないので、贈られるととっても嬉しかったりします。
「うつ病休職中」ですから癒し大歓迎っす。

またもやペットが欲しくなってしまいました・・・

まこという名の不思議顔の猫
ブログの方もお薦めです。
宜しければ是非。
コメント

ハイアット

2007-12-18 00:13:19 | 家庭生活
ハイアットリージェンシー大阪ホテルにタマにビュッフェを食べに行くのですが。
今回はゴージャスに一泊してきました。

「インドネシア料理フェア」の最中で、インドネシア料理を堪能してきました。
全体的なイメージは「辛くないタイ料理」でした。
インドネシア舞踊のショーもありまして、異国情緒満点です。

お部屋は「デラックスツイン」でした。
我が家のリビングが3つ位入りそうな大きなお部屋で、旅行というとまず宿代をケチる私には落ち着かない位の贅沢です。
ココならルームサービスをとってもせせこましくなくご飯が食べれるなぁって感じです。
お風呂もシャワールームが別になった豪華なしつらえで。

ちょっと勿体なかったです。

ブランチもビュッフェでお腹一杯食べまして。

その日の夕食はいつまでたってもお腹が空かず。
お茶漬けと漬物で済ませました。
なんか妙に美味しかったです。(貧乏症)

阪急トラピックス(いつも日帰りバスツアーに参加する会社)の目玉宿泊プランで2人で30000円でした。
長距離旅行をする程の時間も体力もない今の私には気分転換に良かったです。
コメント (2)

ムツカシイ!

2007-12-17 23:10:57 | クラフト
只今カービング強化期間なんですが。
悪い癖を根絶しようと練習をしているんですが。
カットの練習。刻印の練習と単独でやっているとそれなりに見えるのですが、図案を彫ると安定してくれません。
多分、考えながら彫るから手許がお留守になるんだと思うんですよね。

とりあえず、同じ図案を二枚彫ったのですが。

一枚は浅すぎてうまくいかず
もう一枚は深すぎてなんだか荒っぽく見えます。

この中間位がいいんだよなぁ。
三枚目に今すぐチャレンジするか、仕立てかけのモノをどうにか処理するかちょっと迷ってます。
今はカービングが楽しいし、一枚一枚変わってきているのが判るのでもう一枚位彫ってみようと思います。
一枚目はともかくとして、二枚目と三枚目で簡単なトートバックを作っても良いしね。
コメント