こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうちょっと

2008-07-31 21:58:40 | クラフト
もうちょっとで仕上がります。

スンゴク縫いにくい部分があるので難航しております。

ま、明日にはどうにか仕上がるでしょ。
コメント (4)

時速1.2m

2008-07-30 22:05:28 | クラフト
昨日すいすい縫えると調子に乗っておりましたが、今日直線で縫う場所があったので計ってみたのですが・・・。

いくらなんでも遅いでしょ。これってば。

無駄な動きが多いんだとは思うんですが・・・ま、そのうちスピードアップするでしょ。うん。

で。今日は3m位の距離を縫ったのですが、腰が痛いです。
変なところに力が入ってるんでしょうねぇ。
ただでさえ夏風邪でへたばってるというのに腰痛で追い討ちかけられてます。

しんどいっす。
コメント

麻糸

2008-07-28 23:58:25 | クラフト
麻糸で縫ってみました。
といっても初めてではないのですが・・・。目打ちを使いながら縫うのは久しぶりです(コニーバックの底縫い以来)前にも書いたと思うんですが今まで使ってたスムース糸は強くて弾力があって良いのですよ。
でもね。針穴付近で糸がもたついてしまってかなり大きな穴を開けないと通らなくて・・・。

その点麻糸は違います。
すいすい縫えちゃいます。わぉ。

但し、スムース糸並みに引っ張ると切れるので力加減が少し難しいです。
ロウさえちゃんとついてればそんなにぼぼけないし、いい感じです。
なんか気分だけは職人さんなこぶたです。
コメント (2)

ごみ

2008-07-27 00:32:21 | 家庭生活
すれ違った自転車の集団(少年の群れ)が「1リットルパックのイチゴオーレ」の紙パックをすれ違いざまに捨てていきました。

旦那さんが声をかけても知らんぷり。

しょうがないから拾って捨てようとして、気づきました。
町中のゴミ箱ってすんごく少なくなってません?

探せどもゴミ箱は見つからず、しょうがないのでクリーニング屋さんのオバサン(クリーニングを出しに行く途中だった)に捨てて頂けません?とお願いして渡しましたけど。

とは言え犬の散歩中の人の「犬の糞」や明らかに家庭ごみと思われるゴミが公道のゴミ箱に捨てられているのもよく見る風景で。
あ、犬の糞で思い出しましたけど、犬のおしっこの後を流す為にバケツを持って散歩してる人って居なくなりましたね。
お陰で犬の散歩道になりがちな道には犬のおしっこのシミが点々としています。
自分の家の前でされたら嫌でしょうにねぇ。

・・・。
ゴミ箱が少ないから路上ゴミが増えるけど、ゴミ箱を置いておいたら家庭ごみやペットの糞で溢れてしまう。
卵が先か鶏が先かみたいな話になってしまいますが、やっぱりお行儀ってあると思うんですよねぇ・・・。
誰も見てないから何をしても良いという訳ではない筈なんです。

最近、世の中にぼやきたくなる事が増えました。おばはんになってきた証拠?
コメント (2)

四十九日

2008-07-26 22:21:45 | 家庭生活
今日おばあちゃんの四十九日でした。
もう四十九日なんだぁ。と感慨にふけるべきなのでしょうが、この暑さの中納骨はかなりしんどかったです。
お墓は、男性が動かして下さったし、日傘もさしてたんですけどね。

そうそう、今日思い出したのですがこぶたは小さい頃「丸いすべすべした石」フェチでした。
お墓の足元に敷き詰められた石だろうと人んちの庭園の石だろうとお構いなしに白くてなるべくえくぼが無い丸い平たい石を探して持って帰るという悪癖がありまして、父母は往生したらしいです。
なんせ
「納得する石が見つかるまで動かない」
「川原とかでなく明らかな私有地にお金を掛けて買って敷き詰めている石を娘があさる」
ですから。

何故そんなことを思い出したかと言いますと。
読経の間目で幼い頃欲しかったような石を半ば無意識に探している自分に気づいたからなんです。
母親に話したら大笑いしてました。(やっぱり困ってたそうです)

でも今でもそういう形のものが好きです。
三つ子の魂百まで
ってほんとかもしれません。
コメント

自転車

2008-07-25 22:07:07 | 家庭生活
大阪の自転車の多さとそのマナーの悪さは年々酷くなっていくような気がします。
堂々と路上駐車する自転車の群れ。(放って置けば、ひとんちの門扉のすぐ前でも平気で止める)
さすべぇ(日傘を固定する為にハンドルにつける金具)+サンバイザーで武装し、買い物で重くなったハンドルでよたよた走るおばさま。(日傘の位置によっては人の目の高さに傘の突端が来る)
携帯メールを打ちながら走る若者。
そこのけとばかりにチリンチリンし続けるおじさん(あれは緊急の危険を知らせる為のもので常時鳴らしっぱなしにしたり、道を譲れと脅しをかける道具ではない)

こぶたはもう10年位自転車を所有していません。
だから余計に思うのかもしれませんが、やっぱり酷くなってくるように思うのです。
今日おばさんの運転する自転車にぶつかられました。
さすべぇに通した日傘の柄が二の腕の内側にしたたかぶつかり擦り傷+青たんを作りました。
うずくまる私に一瞥をくれておばさんはそのまま走り去りました。
「ゴメンナサイくらい言えませんかね?」という私の声が聞こえているにも拘らず、自転車をすっ飛ばして去っていきました。
写真はその時の青たんです。(写りよりはるかに変色してるんですが上手に取れません・・・)

旦那さんに後で言われました。
「まだ若いんやからオバハンの自転車なんか捕まえれるやろ?警察に行け」
と。
確かにそういう方法もあるかもしれません。
でも、事故が起きた瞬間って呆然として何も考えられないんですよねぇ。
別に賠償がどうしたこうしたって言いたいわけじゃないんです。
単に「ごめんなさい」とか「すみません」とか言って欲しいだけの話です。
話はそれますけど、最近(電車の中で道を通してもらったりちょっとした落し物を拾ってあげたりしても「すみません」って言いませんよね。
精々口にしても「あ、」位。
旅行で行った中国の「傍らに人無きが如し」人々の行動にあっけにとられましたが、今の大阪はあんな風になっていこうとしているのかもしれません。


話を自転車事故に戻します。

後で「あぁすればよかった」「こういってやればよかった」と悔やんでも仕方がないので次にこんなことがあったら絶対泣き寝入りはしないと誓った次第。

マナーを守っている自転車愛用派の方も沢山いらっしゃると思うんですよ。一部の不心得者のせいでそんな人の事まで悪く思われるのはかわいそうだとも思います。

でも、多分自分で自転車を所有して乗り回す事は一生ない気がします。
アレと一緒にされるの嫌なんだもん。

もし、めでたく子供に恵まれたら多分必要になると思うんですけどね。
それでもあんまり乗りたくないなぁ・・・。

自転車愛用派の良識ある皆さんごめんなさい。
でも歩行者よりも圧倒的に強い(早くて固い)モノなのにあまりにも歩行者の事を考えずに走っている人が多いのが現状なのです。

打ち所が悪ければ殺人の道具にもなり得る乗り物に乗って被害者予備軍のすぐ横を走っている

という自覚があればあんな風な事は出来ないと思うんですよねぇ。

自転車も免許制で罰則規定を厳しくしたら少しはマシになるかなぁ。
でも日本の法律って原則的に「性善説」らしいし、自転車愛用派がこんなに居る以上そんな法律通るわけないんですけどね。
コメント

お買い物

2008-07-24 23:30:50 | クラフト
今日クラフト用品を扱うお店に行って麻糸とロウを買ってきてみました。
ロウをひいてチンしたり、掃除機のパックに入れてドライヤーで熱したりと人によってやり方は違うようですが・・・。
一番お手軽な「チン」から試してみようかな?
明日は少しクラフトする時間が取れそうなのでお試ししてみることにします。

しかし途中で糸変えると目立つかなぁ・・・。
ま、ちょっとお試しに縫ってみてからにしようと思ってますけどね。

最近仕立てばかりでカービングしていないのでウズウズします。
群馬で見たあんなのもこんなのもやってみたいのに・・・。

でも仕立てに入ったら掛かりきりになってしまう(並行して色々出来る程のスペースがない+お片づけ下手なので並行作業するととんでもない失敗をてしまう)のでやはり、仕立てに入ったらある程度仕立てを続けるしかないんですよねぇ。

後は手紐と裏とマグネットをつける小さな蓋を作るだけなんですが中々進みません。
慣れない縫い方してるし余計に時間が掛かってますし、生傷も絶えませんが(しょっちゅう目打ちで指先を突いてしまうし、勢い余って「丸い針先」が突き刺さる事も多く。
絆創膏も嫌いなので無数の生傷が買い物の時とかに恥ずかしいです。
早くこのやり方になれないとなぁ・・・。
コメント

縫い縫い

2008-07-23 10:11:16 | クラフト
順調に縫い進めてます。
がしかーーし。
やっぱ、イマイチなんですよねぇ・・・。
磨いたコバに縫い目が邪魔することも無くなったし、ちょっとは早く縫いえるようになったものの。
安定性がイマイチ。
穴が大きくなるのも相変わらず。

しかもコバがあんまりキレイに仕上がりません。磨けども磨けども、一枚の革のようなツルンとした感じが出なくて(接着剤は決してはみ出てないんですが)その部分だけが「サンドペーパーをかける程毛羽立つ)んです。
ヒントと言えば「そんなに悪い所じゃない革」は上手に磨けたりする事位。
やっぱ床面がグズグズのボワボアだとキチンと磨けないのかなぁ・・・。

いや、材料や道具よりもやはり腕かも。
精進します!
コメント

プリントん

2008-07-22 20:21:16 | 家庭生活
同級生のデジカメプリント屋さんがオープンしています。
デジカメプリントんデジカメで録った映像をまとめて注文しようとしましたらなんとその数622枚!!
一応整理してピンボケや重複は処分したんですけどねぇ・・・。
加えて独身時代に
「子供が出来たら写真を貼ろう」と気の早い買い物をした千趣会のムーミンのアルバム12冊が、子供が出来ないままに一杯になってしまい。
アルバムもまとめてご注文になりそうな次第。

うーーん。
物入りです。

と思ってたら廉価版の(フジ純正の用紙でない)バージョンも取り扱い始めてくれた模様。
デジカメプリントんタイプD

よっし、こっちなら一枚7.5円だ。早速注文しーようっと。
皆様もお安いのでごひいきにしてあげて下さいませ~
コメント (2)

縫い

2008-07-21 19:41:06 | クラフト
只今にーさんに教えて頂いた職人さんの縫い方(予め穴を開けておくのではなく、都度目打ちで穴を開けながら縫う)で縫い進めているのですが、針の根元(糸が二本ある部分)の通りが悪く、とてもじゃないけどこんなじゃ細かい縫い目は再現できない、というくらい目打ちの穴が大きくなってしまいます。(現在2mm幅で縫ってます)
ま、10本目うちでやるよりは幅狭にはなっているのですが、それでもうーーん。って感じです。
こぶたはスムース糸愛用派なのですが(糸がリリアンのような編地になっていて多少伸縮する為、小指に優しく、ぼぼけない)周りのクラフターは皆さん「麻糸+ロウ引き」派のようで、確かにそっちの方が根元のボリュームはなくできる筈なのでそっちにするか検討中です。
スムース糸だと結び目も大きくなるし。
ただなぁ、ぼぼけるのが(縫ってるうちに毛羽立ってくる)嫌なんですよねぇ。

うーーん、悩みどころです。
コメント (2)

レッスン!

2008-07-20 23:07:50 | 家庭生活
我が愛しのバンデラス様のレジェンドオブゾロの次の映画が本日深夜(正確には明日早朝)放送されます。
残念ながら、HDDに録画してもらおうと思ったら時間帯が旦那さんの録り溜めてる海外ドラマと重なってて。どちらも再放送がないので(AXNとかなら字幕バージョンが駄目なら吹き替え版でとか出来るんですが)生で見るしかなく。
少し仮眠して深夜に備えます。
しかし、眠っちゃならんと思えば思うほど寝ちゃうんですよねぇ。
コメント (2)

やってられない

2008-07-15 13:42:21 | 家庭生活
本日人工授精三回目です。

6:30に採取、9時の予約で11時に戻るよう指示され。
11時に戻ったところ30分後に「遅れていて12時半頃になりそう」とのこと。
その後12時半を過ぎても連絡がなく、一時少し前に「申し訳ない」の一言もなく手洗い済ませて待てとの指示。
その5分後診察台に座るよう指示され。そのままの姿勢で10分待ち。
人工授精が終わった後の三分間の継続姿勢後もまだ待たされ。診察台を下ろされてからどこでどれ位待てとの指示は一切なく、10分ほど待たされて。
医師から少し説明があり、(ものの30秒くらい)現在もどこで何をしろとも言われず待たされております。

待つのは仕方がないと思うんですが、拘束時間の長さと細切れの時間を持て余します。

9時に外出し、11時に戻り11時半に12時半になると言われてそのまま待ち。実際は一時過ぎてからの人工授精でしたから、9時から4時間以上あった訳です。

それだけあれば町に出てショッピングも出来たでしょうし、ほかの通院を済ませることも可能だった訳で。

9時に渡した時点で11時から人工授精初めて何番目かわかる訳ですから「何時ごろになりそうです」と、その時点で教えてくれれば良いと思いません?
それに11時に戻った時点で「遅れていて12時半になりそうです」と言えた筈(実際は11時半を過ぎてからの連絡)、せめて自分達で告げた予定時間12時半になったら「どの位遅れてます」と言うべきでは?

毎度の事ながら腹が立ちます。
IVF難波クリニックさん、通常より料金が高いのだから患者を待たせる事に対してもう少しデリケートになって欲しいです。
何時間も待たせる総合病院とは違うのだから(すべての患者が予約を取って指示に従うわけだから)何とかならんのかと毎回思います。
今回は排卵していた為注射待ちがないのでまだマシですが、看護士の説明待ちで只今1時半。おそらく2時を過ぎるでしょう。

ふぅ。

誰に文句言えば改善されるのでしょうね。

三度目の正直か二度ある事は三度あるかどちらの格言が当てはまるか二週間後に分かります。
もし妊娠が成立したらその辺りの事はここに逐一報告しますので、もし何の記載もなければだめだったんだなぁと思っててください。

しっかし、この長文書いてる間も全く呼び出しがかかりません。
やってられないです。
コメント (2)

キャンパス地

2008-07-09 01:37:02 | クラフト
今日キャンパス地を初めて試しました。
「結果はへちまと同じ」というお話だったので、へちまを使い続けてたんですが、コバの仕上がりがどんなに頑張っても全く美しく仕上がらず、むしろ頑張れば頑張るほどコバが型崩れするのが嫌で。
群馬で出合った生徒さんの作品やにーさんの作品のコバと全く違うのが情けなく。
とりあえず形から入ってみよう。と講習の事を思い出して、使ってみた訳なんですが。

いやぁ。違いますね。
時間も掛からないし、私の腕でもソコソコぴかぴかのコバに仕上がります。
縫うと(穴あけながら縫うと特に)ちょっと乱れますが、多分それは私の縫い方が悪いせい。溝きりが端過ぎるとか、穴が大きくなっちゃうとか、糸の引っ張りすぎとか。色々原因は考えられるので一つ一つ試行錯誤しながら納得出来る仕立に持っていきたいです。
コメント

キャンパス地

2008-07-06 15:02:51 | クラフト
コバ磨きにキャンパス地を使うという話を以前にーさんの講習会で聞いたので、キャンパス地を買ってみました。
夜中に使いやすい大きさに裁断して、後で洗濯してノリを取りましょう。と思って洗濯機に放り込んで眠ってしまったのです。

ですっかりそんなこと忘れて翌日普通に洗濯物を放り込んで(中を確認しなかった)選択し・・・。

えらいことになりました。
洗濯物が糸くずまみれになってしまいました・・・。
自分の馬鹿さ加減にげんなりしながら糸くずをとってました。


コバをキレイに磨けないのが悩みなので、これが解決のきっかけになってくれれば良いのですが・・・。

ま、とりあえず明日から縫製前にしないといけないコバ磨きに入るので試してみます。
今まではCMCとへちまだったんですが、CMCがはみ出て糸が染まったり、湿りすぎてコバが変形したりしてしまっていたので、CMCちょっぴりをキャンパス地で優しく磨いてみようと思ってます。サンドペーパーも、力任せじゃなくて優しく丁寧にかけたら、「ヤスってるのに毛羽立ってくる」がマシになるかなぁなんて。
とにかく焦らないと決めたのでゆっくり作業を進めます。
と自分に言い聞かせております。
コメント (6)

伊藤亜矢美さん

2008-07-04 14:55:21 | おでかけ
父方のいとこが芸大を出て「木版画家」になっています。
伊藤亜矢美展
本日見に行ってきましたが、なかなか味のある作品達でした。
モチーフになるモノへのコダワリや色に対しての妥協のなさなんかが強く感じられて、良かったです。
現代絵画というか抽象画って苦手なんですけどタマに自分の中にぐっと来る当たりがあって。
今回もそんな感じでぐっと来ました。

一年半ぶりの個展だそうです。
一枚一枚の単価は、とてもじゃないけど作業に見合うものではないと思うんですが、それでもめげずに続けれるのはやっぱり好きだからなんでしょうね。
それって私のやってるクラフトと通じるものがあるかもしれません。

今日出かけたのでご紹介遅れまして。実は明日までなんですが、もしお暇があったら見に行ってあげて下さいませ~。
淀屋橋の番画廊というところです。建物自体が結構味のあるレトロなビルで雰囲気良かったです。
レトロ建築ファンも是非~。
コメント (2)