こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

笑うと言うこと

2008-10-27 16:05:27 | 家庭生活
最近笑ってないなぁって思いまして。
ニコリと笑うとかじゃなくてゲラゲラ笑いたくって前に好きだったサイトをネットサーフィンしてましたら。
心理学ステーション
ココにですね。
こんなエピソードが・・・。
アイスノンの闘い

つぼにはまりました。
家の中に誰も居ないのにゲラゲラ笑いました。ナミダも出ました。
笑うとか泣くとかって精神衛生上良いらしいです。

ちょっと浮上です。
楽しげなお話沢山聞かせて下さい。
・・・またもや他力本願です。
コメント (2)

いよいよ

2008-10-26 23:35:15 | 仕事
来週から仕事が始まります。
気楽に気分転換のつもりで。
と言ってもらってますし、産業医のお墨付きも貰いました。
真面目な方のようだから(ほぼ初対面にも拘らず、こんな事を言うあたりかなり適当な医者と見ました)無理さえさせなければ大丈夫。
16年のキャリアを持った女子社員は長い目で見れば必ず重要な戦力になってくれる事でしょう。

・・・。

しかし大丈夫か?私。的な気持ちがどうにもこうにも去らず・・・。

薬がなくなってしまった事、その他諸々の瑣末なマイナス要因ばかりが気になってしまいます。

長く遊びすぎたのかもしれませんね。
一種の引きこもりですからね。時期が後ろにずれればずれるだけ出て行くのが怖くなるのは当然と言えば当然かもしれません。

いつの日かこうやってうじうじしていた事も笑い話に出来ると信じたいと思います。
コメント (2)

どうにかこうにか

2008-10-25 17:14:37 | 家庭生活
自分なりに気分を盛り上げるものの。
翌日には凹み、なかなか情緒不安定から抜け出せません。

何時かは抜け出ると信じてどうにかこうにか毎日を凌ぎます・・・。
コメント (4)

私にも出来る事

2008-10-18 07:01:49 | 趣味
読書もクラフトもできなくなり、パニックに襲われていた私ですが。
昨晩ふと思いついて、たんすの上に眠らせていたギターを出してきてみました。
このギターは私の所有したギターの中で一番良いギターなんです。

というのも。
結婚後、友人の結婚式の出し物用に奮発して買ったギターが早々に乾燥して変形し、音がびりついてしまい。
楽器店にクレームを入れたら「ココからココまでのギターのすきなのとお取替えします」と良いギターに取り替えてもらったんです。
決してすごく高いギターではありませんが、音色が気に入ってコレにしてもらいました。

その後二回ほど結婚式の出し物に使い。それなりほったらかしてたんで、早7年・・・。

埃だらけのケースを開けると・・・。

新品同様(なんせその時の練習くらいしか使ってない)のピカピカのギターが出てきまして。
弦も錆びてません。
軽くチューニングして爪弾いてみても音に異常はありません。

で、ギター抱えてポロポロアルベジオしてみたら。

なんだかほっとしたんです。
あぁ。私にもまだ出来る事があった。って。

勿論ギターを抱えて通学していた頃(高校生の頃)とは比較にならないくらい下手になってますが、それでもギターの音は自分のココロに染み入る気がしました。
明日、本屋さんで楽譜と教本を買って来ようと思います。
折角何も出来ずに昼間家に居るんだから、音を気にせず楽器を弄ってみようと思います。
芸術の秋ですからね。

昔は色んな曲が弾けたのに、憶えてたのは「禁じられた遊び」と「順子」(←長淵剛)だけでした。
別にその曲を披露する機会があったわけじゃなく、練習した憶えもないのにね。変なの。
コメント (2)

年を取ると涙もろくなる

2008-10-17 23:33:24 | 家庭生活
本日ちょっと久しぶりにこまっきーに会ってきました。

暫く前にハカラメを送りつけたんですが、発芽したんでどんな風に成長するか見てみたい。と言うことだったんで、我が家のをお見せしましたら・・・
絶句してました。
こぶた実家の可愛いサイズのを見せておいたので、鉢を大きくしなければこんなことにはならないと判ってくれたとは思うんですけどね。
びっくりさせてしまって申し訳ない。

しかし古い友達って良いですね。どんなに立場が変わっても、ずっと連絡しなくても会えばすぐ昔通りの仲良しに戻れますもんね。
馬鹿な話から悩み事の打ち明けっこまで。泣いて笑ってとっても楽しい数時間でした。
しかし表題にも書きましたが年を取ると涙もろくなるものですね。
自分が今の鬱々発作で泣くのはま、判るんですけど同じ年頃の友人の涙に遭遇する事が増えている気がします。

とにもかくにも暫く不安定でまだまだ色んな人に迷惑かけちゃうかもですが、そのうちなんとか復帰しますんで皆様宜しくお願いします~
コメント

今のままの私

2008-10-16 11:10:28 | 家庭生活
うつうつ薬の禁断症状かはたまた病気のぶり返しか、ココの所激しくマイナス思考の私です。
なんて駄目な私。
と5分おき位に感じてしまってその度にどうしていいか分からなくなるんです。
旦那さん、実家の母親。いっちゃん、ゆきちゃん、こまっきー。
いろんな方に唐突に電話をしたり、メールをしたりで。迷惑をかけてしまっております。
ごめんよ、みんな。

居ても立っても居られない気分は相変わらずなんですが、昨日それをなんとかしようと、人生の岐路にたった時に何度か見て頂いている占い師の方に見て頂いてきました。

以下その時に言われたことです。

アナタの周りが繭のようなもので覆われていて、アナタがしっかり守られているのが見える。
恐らく、家族、お友達、いろんな方がアナタを気にかけてくれている思いがそういう形で見えるんだろう。
アナタの周りはアナタを気遣ってくれる人が沢山居る。
それは、アナタがみんなに優しいから。アナタの人徳で得られた人間関係なんだから卑下する必要は何もない。
着飾らなくても、見栄を張らなくても、今のママのアナタで充分なんだよ。

本質的に努力家ではあるけれど、器用ではなく要領も良くないのに、神経過敏でいろんな事が気に掛かって仕方がない性質なんだそうです。
自分に不満を持ちやすく。「本来の私はこんなじゃない。」と無理して色んな事に手を出して、満足に出来ずに落ち込む。という繰り返しでこのままじゃいつも不満を抱えて、ばーさんになっても「こんなはずじゃ・・・」と言ってる事になるよ。と。
出来ないものは出来ないけど、それもみんな自分で、まんざら捨てたもんじゃない。だって、私の周りにはこんなに素敵な人達で一杯なんだもの。
素敵な人に恵まれるのは私の運であり、人徳なんだと自惚れなさい。

という意味の事を言って頂きました。
占いというよりカウンセリング?って感じでしたが、ちょっとだけ楽になりました。

人生なるようにしかならないものね。
今日一日何も出来なかったとしても、別にどうってことないじゃん。時期が来れば何かする気になるでしょう。
とちょっと開き直っています。

読書できない、クラフトできないに軽いパニックを起こしてましたが、よく考えればそれって本来の鬱の症状なんですよね。たまたま今まで出なかっただけで、薬も突然終わったし、一時的にそうなってもまぁ不思議じゃないと思い込もうと現在努力中。
がんばらないことをがんばろうと思います。
コメント (2)

居ても立っても居られない

2008-10-14 07:31:42 | 家庭生活
うつうつの薬が無くなって1週間。(諸般の事情で徐々にではなく一気に終わりました)禁断症状なのかなんなのか居ても立っても居られなくなりまして。

・・・。

何が不安って職場復帰が不安だったり、太ってしまって着れる洋服が無くなりつつあるとか取るに足らないことばかりが気になって仕方がありません。

時間を持て余すし、眠れないし、テレビを見る気力も。なんと読書をする気力もなくなり、家事をする気が全く起きません。
なのに時間が過ぎていかない事にイライラするんです。
うつうつが一番ひどい時でも読書とクラフトは出来てたのに・・・。

なんて思うと自分が情けなくてナミダが出そうになります。


・・・。

なんなんでしょう?この気持ち。
単なる薬の禁断症状だけなんでしょうか?病気のぶり返し??

とにもかくにも家に居たくないので8時からお気に入りの喫茶店田園が開くのでちょっと気分転換に行ってこようと思います。

そこでも時間を持て余したら実家の母に会いに行こうと思います。
実はさっき我慢できなくて電話しちゃいました。(7時前に「不安だから」と電話する非常識な娘です。)

・・・。

誰かなんとかして下さい。なんて他力本願は駄目ですねぇ。
コメント

お姑さん

2008-10-12 13:49:10 | 家庭生活
昨日お姑さんにお誕生日のプレゼントを買ってもらいました。

大好きなシビラのワンピース。柄も色合いもモロ好みです。
予算オーバーなので、いやらしいですが差額は自分で出しました。

で。その後近鉄百貨店でプラプラお姑さんのお洋服を見て歩いてたんですけどね。
お姑さんはとってもファッションに対して保守的なんです。

私から見ると、色白で美人で。スタイルも良いのでもっと冒険しても良いと思うんですけど、地味な色。地味な形の似たようなモノばかりに目がいく様なんです。

私が「これ絶対似合いますって!騙されたと思って着てみたら?」って薦めるモノも
「そんな派手なの恥かしい」って袖を通してくれません。

色白だし、お年の割に若くみえるし、華やかな色も似合うのに勿体ない・・・。

その後一目ぼれして買っても、恥ずかしくて着れない服があるって言うから見せて頂いたんですが。
何が恥ずかしいんだか判らないお洋服ばかりでした。

ありとあらゆる説明をし、似合う事を説得しましたが。それでもやっぱり恥かしいそう。

羞恥心の欠片もないオバちゃんの方がよっぽど恥かしいと思いますけど。
豹柄やスパンコールやラメラメ
今時の若い子が着てるような露出度の高い洋服
なんてのは見てると痛々しいですけどね。そんなのじゃないんですよ・・・。

ちょっと長期計画でお姑さん改造計画に着手しようと思います。
旦那さんやお舅さん。お義姉さんの協力が必要不可欠です。

コメント

退屈

2008-10-11 13:32:13 | クラフト
土曜日のお稽古で、バックグラウンドを延々塗り続けてたんですが。
最近小物しかやってなかったもんで、大きなののバックグラウンドをしてると、欠伸が止まらなくなりました。
決して退屈している訳ではないし、クラフトするのはとっても楽しい作業なんですけど、時々意識が飛びそうになって、はみ出ては台無しなので、一生懸命しゃっきりしようとするんですけど。そう思えば思うほど眠くなって来て。

仕方がないので、鼻の下にメンソレを塗りました。

そんなことしたのって受験の時以来かも。
なんだか懐かしかったですけど、後で鏡を見たら鼻の下がてかっててかなり恥ずかしい顔になってました。

皆さんは眠気覚ましにはどういうことをしてますか?
コメント

お誕生日

2008-10-09 19:51:29 | 家庭生活
本日こぶたは36歳の誕生日です。

・・・。
なんか嬉しくなって、近所のケーキ屋さんでホールのケーキ買ってしまいました。
「お誕生日ですか?」と聞かれたので「ハイ」とお返事しましたら?
「大人?子供?」
「若い人?」
と立て続けに聞かれまして・・・。

自分の誕生日だとは言い出しにくく。

ケーキにはハッピーバースディのプレートと9本のろうそくがついております。

なんだかちょっと恥ずかしいけど、たまには良いかもです。

なーーんにも果たさないうちに無駄に年くってしまった気がします。今年こそは実りある一年になりますように。


コメント (2)

パイプオルガン

2008-10-08 20:51:40 | 趣味
旦那さんが前々から「生でパイプオルガンの音を聞いてみたい」と言っておりまして。
先日パイプオルガンのコンサートに行ってきました。

いずみホールという所でバッハの曲ばかりを演奏するという趣向だったんですが。

いやぁ。
確かに音はすごいんですけどね。
一台の楽器から出てくるとは思えない多彩な音が演奏者一人とは思えないハーモニーを奏でます。
低音はあくまでも重厚に。高音は軽やかに。

ただ。
見た目が地味なんです。
動きが良く見えないと言いますか。
今何が起こってこの音になっているかと言うのが判らず、ちょっと歯がゆいんです。

唯一の動きがオルガン奏者の方の後ろ姿が少々揺れているのと譜面をめくる助手の方が立ったり座ったりする程度なんです・・・。

今音がなっているのがどの辺りのパイプなのかとか奏者の方の手足の動きとか気になりません?

曲目もどちらかと言うと宗教色が濃く、日本人には判りにくかったかもしれません。

でも、そんなことは瑣末なことに思えるほどコンサートは素晴らしかったです。

いずみホールってそんなに大きなホールではないんですが、あんな立派なパイプオルガンを置いて維持費とか(調律費用とか結構かかると思うんです)大変じゃないんでしょうかねぇ。
コメント

よつばと

2008-10-07 22:24:27 | 読書
「よつばと」という漫画を旦那さんが気に入りまして。
漫画喫茶に通おうかと悩んでいた所。

実家の弟が全巻持ってまして。
無駄に漫画買いあさってません。流石。

当時発売されてた1巻から7巻まで、送ってもらって楽しく読んだんですが。
で。送ってもらった後8巻が発売されまして・・・。
夫婦で「買う?」「漫画喫茶行く?」と悩んでたら。
帰省の際に持って帰ってきて貸してくれました。(現在弟は東京で独り暮らし)
ありがとうじゅんじゅん。

私は一日で読終えたんですが旦那さんは夜寝る前に一話ずつ読んでます。
まるで「今日のお話なあに?」状態です。(御存知ですか?読み聞かせ絵本の古典です)
早く読みきってくれないとこの本関連の会話が難しいので急かしてるんですが全く急ぐ様子はありません。
そんな話はさておき「よつばと」ほのぼのしててお薦めです。
コメント

歩く

2008-10-06 20:38:06 | 家庭生活
本日会社からお呼び出しを受けておりまして。
歩いて行ってきました。
ゆっくり歩いて片道2時間。

なんか田舎の小学生になった気分。

ちょっと疲れたけれど、たまにはジムとかじゃなく日常生活で体を使うのも悪くないかも。

でも往復で4時間はちょっとやりすぎました。
少々ふくらはぎが痛いです。

明日はもしかしたら筋肉痛かも。
コメント (2)

USJ

2008-10-05 21:43:14 | 家庭生活
結婚十周年を記念して(というのは言い訳)USJに遊びに行ってきました。
少々雨は降ってましたが、航空ショーの時に買ったレインコートを着てたのでそんなに気になりませんでした。

人が少ないのでそんなに待たずにアトラクションもサクサク回れますしね。

まぁお天気は良いに越したことはないんですけど、ま、雨でも楽しめるって事ですね。

ハロウィンシーズンで、顔に落書きした子供や仮装した子供も沢山居て楽しかったんですが、修学旅行か遠足かみたいな学生さんが物凄く五月蝿くて・・・。
元気が有り余ってるのは自分の若い頃を思い出さなくても理解出来るんですが、ちょっと周囲に気配りが必要かもっていう場面がありました。
制服着てるんだから学校の恥になる事をしちゃいけませんよね。

コメント

10年

2008-10-04 21:46:01 | 家庭生活
今日、こぶた夫妻は「結婚10周年」の記念日です。

長くて険しい道のりだった気もしますし、あっという間に過ぎてしまったお気楽な10年だった気もします。

しかし、二人で話してたんですが、10年経って老けただけで精神的にはこれっぽっちも成長していないなぁ・・・。

今日は近所のグリルマルヨシという洋食屋さんで晩御飯を食べました。

デザートはボストンクッキングサークルさんのケーキが当たったので今日食べる食べるのに間に合うように届けてもらい。

美味しく頂きました。
といってもまだ残ってるんですけどね。
急ぎじゃないケーキは明日頂くことにします。
コメント