こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アンティークパレス

2007-06-30 23:14:24 | お買い物
というサイトの店長さんというかバイヤーさんというか・・・(要は色々一人でやってらっしゃるみたい)そんな方とお知り会いになりました。
先般ご紹介したスプーンリングを買ったお店です。
きっかけはヤフオクだったのですが、選んでいらっしゃる品物のセンスと迅速かつ丁寧なフォローにメロメロになってしまった次第。
アンティークに興味はあったものの、市場価格が読みにくい為(定価なんてないし、相場が全然判らない)二の足を踏んでたんですが、このお店のお陰で吹っ切れたというか踏み込んでしまったと言うべきか・・・。

価格にしても製品の信頼性(真贋さえ素人にははっきり判らない)にしても混沌としていて、全く判らないので道標になってくれる方が居て下さるだけでほんとに心強いです。

アンティークモノが好きな方、探し物がある方是非是非のぞきにいってみて下さいね。
と言う事でリンク貼っておきました(^-^)
http://hwm2.gyao.ne.jp/suio/antique/index.html
コメント

スプーンリング

2007-06-29 00:59:05 | お買い物
ということで数時間前の昨日ちょっと触れたアンティークリングについてご説明しておきます。
アンティークのシルバースプーン。というのがイギリスやアメリカの蚤の市ではたまに売られているそうです。
ヤフオクとかでもたまに出品されてます。
アンティークシルバーでも日常的に使われていただけあり比較的丈夫だし、のこりやすかったのかもしれませんね。

という事でこのふるいスプーンのお匙の部分を大胆にちょん切りまして。とっての優雅な装飾を楽しもうというリングです。
良く見るといかにもスプーンらしく線対称と点対称がうまく組み合わさって繊細かつ優雅な装飾です。
素敵でしょ?

半年位前からインディアンジュエリーがすきなのですが。
カービングに会うのはインディアンよりこっち系のモノの方がしっくり来る気がします。
いつかバックルやバングルもこの系統で欲しいなと思ってます。
物語性の高い物がすきなんですよ。乗り物でもアクセサリーでも小説でも)この指輪なんてスプーンとして活躍してたのは100年以上前なわけで。100年前のお屋敷の方々が使ってらっしゃったのでは?とか考えると楽しいでしょ?白いエプロンのお手伝いさんが必死で銀器を磨いてそうとか・・・。
誰か私の物欲を止めてください。一時はお坊さんのように「何も欲しくない」とおもってたんですが、いつの間にか物欲が復活してました。

このままバーゲンシーズンに突入するのは我ながらかなり危険な行為だと思うので現金だけと決めて予算分だけ財布に入れないと恐ろしい事になりそうです。

ま、これも女の子だからこそ楽しめる楽しみ方ですね。

コメント (4)

アンティーク

2007-06-28 23:37:13 | クラフト
アンティークを入れました。何度かご説明させて頂いておりますが、カービング(あるいはスタンピング)した革の凹部分にのみ濃い色を残すことで独特の立体感と時代がかった風に仕上げる染め方です。
何ゆえコレをアンティークと言うのだろうとちょっと不思議に思ってたんですが。
なぞが解けた気がします。

先日とあるきっかけで写真に写っている「アンティークスプーンリング」を手に入れたのですが、これがそのようになってるんです。
出っ張ったところは磨きやすいのでピカピカなんですけど磨きにくい細かい凹みが黒ずんでいるのです。
それがなんとも独特の美しさでうっとりしてたんですが。お。コレはアンティーク染めと同じ色づき方だ。
と納得したような次第。という事で染め終わりました。リングについてはまた改めてご紹介しますね。

とにかくアンティークを染め終わりました。いよいよ週末から裁断です。
隠してたけど嫌いなんですよね。裁断。
だってどんなに頑張っても表裏が同じ寸法にならないんだもの。(要は刃がどちらかに傾いてしまっている)木工も苦手だったし。(糸鋸を使えない致命的不器用)なんて言い訳してる場合じゃありません。
次の講座の持ち物に革包丁って書いてあるし
ちなみに革包丁も数える位しか使ったことがなく、大半ははさみとカッターナイフで乗り切っております。
んなこと自慢している場合ではありません。
とにかく革包丁を使えるようになっておかないと…。

あ。また焦ってきた
あわてないでゆっくりしないとね。

という事で今夜は寝ます。
コメント

乾燥中

2007-06-27 23:39:06 | クラフト
ただ今コニーバックはレザーコートを塗って乾燥中です。
この工程で急ぐとろくな事がないのでゆっくり乾かします。

焦りは禁物。

ゆっくりゆっくり。

コメント

再びオックスブラッド

2007-06-26 23:38:44 | クラフト
バックグラウンドだけ染めてみました。
もう一回「レザーコート」を塗ってアンティークです。
乾かすのが手間ですが、この時間を侮るとえらい目にあいます。

染めで失敗だけはしゃれになりませんから。

一発勝負なのがクラフトのいいところですけどやり直しが出来ないのがタマに傷。

とにかく今のところは順調なので調子に乗って失敗しないようにしたいです。
コメント   トラックバック (1)

薔薇の花

2007-06-25 00:03:42 | 仕事
福山市は薔薇の花が有名だそうで。
その関係で色々な薔薇関連グッズを売っているそうなのですが、ダンナさんが気に入ったのはこれです。

折り紙で作る薔薇。ですって。
現地では千代紙と一緒に500円位で売られてたらしいのですが、高いから買わずに帰って来てから気合でネットで作り方を見つけて作ってしまわはりました。
一応教えてもらって作ったのですが、再現する自信は全くありません。
だってすごーーく複雑なんですもの。
最初に折り目を全てつけてしまって縮めていくような独特の作り方なんですけど。?どこにも切り目なんか入ってないんですよぉ。
単なる四角い紙です。
こんな立体的になるなんて素晴らしいです。
コメント

納品

2007-06-24 22:46:25 | クラフト
今日は高校時代のお友達が集まるので、先日仕上がったいっちゃんのヒップバックを納品に行ってきました。
喜んでくれたみたいで一安心です。

使いやすいようなベルト通しの形を考えたり、人柄や好きな色を考えて作業するのは楽しかったです。
価値観は人それぞれだと思うけど、私が好きなモノ、作って楽しいモノを喜んで頂けるというのは、とても幸せな事ですね。

もっともっと上手なモノを作れるように練習します。

まだ見ぬ未来のお客様、生徒さん。
成長を気長にお待ちくださいませ。
コメント

佐世保バーガー

2007-06-23 22:34:31 | グルメ
会社の近所に佐世保バーガーのお店が出来ました。長渕剛だとか有名人からのお花が飾ってあって。
気になったので行ってきました。
流石佐世保バーガー。
一つでお腹一杯です。

ちょっとマヨネーズが甘いのが気になりましたが(どちらかと言うと酸味が強い方が好き)美味しかったです。

お昼休みは45分しかないのでちょっとしんどいですけど。会社帰りとかにお茶するにはいいかもしれません。

ハンバーガーは好きなので色々試していますが、こういうキチンと作られたハンバーガーを食べると、マクドナルドとかちょっと物足りないですよね。

年々食べ物を食べて
「こんなに美味しいものがあるんだ」という感動がなくなっていくような気がします。
それだけ舌が肥えてるってことで贅沢な話なんですけど、なんとなく損した気分です。
コメント

健康診断

2007-06-22 00:09:03 | 家庭生活
会社から補助が出て段取りしてもらえるので年に一度健康診断を受けているのですが今年で35歳になるのでめでたく健康診断フルコースを受けることになりました。
若いと色んな検査をすっ飛ばすのですが。年をとるにしたがって念入りに見てもらうことが出来るようになってます。
ちなみに今回受けたのは
潜血がないか。身長体重。血圧。視力。聴力。乳がん子宮がん検診。胸部エコー、胸部レントゲンと胃部レントゲン。検尿、採血、眼底写真。でした。

体重がちょっと持ち直してきたのが嬉しかったです。このまま維持を目指します。
初めての体験が一杯で純粋に面白かったんですけど。

乳がん検診、並びに胸部エコーの際、物凄く念入りに時間をかけて調べてました。
乳腺炎とかだったら良いのですが。最悪乳がんも視野に入れておこうと思います。
このしこりの大きさなら5年生存率は90パーセントらしいので。あまり深刻に考えずに、養生させてもらおうと思います。

自営の方や主婦の方はなかなか機会がないと思いますので、是非定期的に受ける習慣を作ってくださいね。
命あってのモノダネですからね。
コメント (2)

使用前使用後

2007-06-21 22:00:35 | クラフト
ようやくカービングのパーツが終わりました。後はバスケットのみの小さなパーツを作って染色です。
興味本位で一年前に放り出してあった物とくらべてみました。

やっぱり違うです。この小さな写真では判りにくいけど。上にある方が一年前、下になってるのが最近の分です。

納得いかないところは山盛りだけれど、こうして比べると「ゆっくりでもちょっとずつでも前に進んでるなぁ」って実感できて嬉しいです。
一日では殆どかわらないけど、地道にやってればちょっとずつ上達出来るんだなぁとちょっと自分を自分で褒めてあげたい気分になったりして。

目指す物はもっと上手なカービングなので、人様に見て頂いて納得してもらえるような質の高い作品作りです。
気を引き締めてしっかりやりたいと思います。
コメント

バスケット中

2007-06-20 00:18:38 | クラフト
久しぶりに7時過ぎに会社を出れたので大急ぎでバスケット刻印を打ちました。
楽しいです。
あんなにきらいだったのにめっちゃ綺麗という訳ではないけどそこそこ打てると楽しいもんですね。

写真を撮るのを忘れて片付けてしまったので写真はまた今度。

週末までにカービングを終わらせて染色に入りたいですが…。ちょっと無理かな?
コメント

ニュアンスな刻印たち

2007-06-19 00:14:49 | クラフト
質感を出す刻印たちを打ち終わりました。
後はバックのバスケットとフィニッシュカットをするだけです。
といってもバスケットがなぁ・・・。
広い不定形なかたちに久しぶりのチャレンジなのでちょっと不安です。

明日はバスケットディかな?
コメント

できた!!

2007-06-18 00:44:45 | クラフト
ダンナさんが休みのたびにちょっとずつ作ってくれてたステッチングツリーが仕上がりました。座って足でレバーを上げ下げするタイプです。
多分材料費一万円を切ってます。
待ってた甲斐がありました。

早速実家のアトリエ(と言えば聞こえはいいけど和室)に運び込んで使おうと思います。
それは来週かな?
コメント (2)

パクチーすくすく

2007-06-17 21:52:08 | 家庭生活
去年収穫したパクチーの種を植えました。
無事発芽しました。
そろそろ間引いてパクチーのサラダでもつくらないとね。
久しぶりにベトナム生春巻きとかいいかもしれません。
手前はハカラメ二種、向こうはバジルと大葉。左側にはヒマワリが居ます。
今年も地味なベランダです。
薬味には苦労しなくていいので良しとする事にします。
コメント

ベベラ

2007-06-16 21:20:05 | クラフト
アンダーショットとベベラ終わりました。後はサムプリント初めニュアンスを出す刻印を打ちます。

少々フラワーセンターが歪んでしまってますが。ま、ご愛嬌。

それよりもベベラが上手に打てないのが気になります。緩やかな曲線はまずまずなのですが。細かいカーブがどうも荒れてしまうのです。
細かいベベラをうっても大きいので均しながらやってもどうしてもトラックが残ってしまうのです。原因は「カットそのものが歪んでいる」「ベベラを真っ直ぐもてていない」という二点が考えられます。
うーーーーん。
奥が深いっすね。
自分で使うものだから、失敗は気にしない事にしましたが。
「最高の出来の鞄を自分で持つ」夢はいつまで経っても叶いそうにありません。
練習練習ですね。
コメント