こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出勤!

2008-11-04 19:52:08 | 仕事
一年以上ぶりに仕事に行ってきました~。
なんせ一年ですから、私物やパソコンの中身は諦めてたんですが。
全部そのままにして頂いておりました。
お気遣いに感謝です。

営業事務からスタッフとしてのお仕事に配属が変わりましたし、当初は2時間勤務なのでなかなか慣れませんが、ボチボチやろうと思ってます。

なんかね。一年ぶりなのにみんな優しくて、ナミダが出そうになりました。

勿論、本音の部分では苦々しく思ってる方も居らっしゃるでしょうしそれは当然の事なのですが、不思議と気になりませんでした。
「自分が居る時に嫌な思いをしなければオッケー。」です。
と素直に思えました。

長くて先の見えないながーーいお休みの一番の成果かな?と思います。

休みに入る間際なんて被害妄想で結構ボロボロでしたから。
コメント (2)

いよいよ

2008-10-26 23:35:15 | 仕事
来週から仕事が始まります。
気楽に気分転換のつもりで。
と言ってもらってますし、産業医のお墨付きも貰いました。
真面目な方のようだから(ほぼ初対面にも拘らず、こんな事を言うあたりかなり適当な医者と見ました)無理さえさせなければ大丈夫。
16年のキャリアを持った女子社員は長い目で見れば必ず重要な戦力になってくれる事でしょう。

・・・。

しかし大丈夫か?私。的な気持ちがどうにもこうにも去らず・・・。

薬がなくなってしまった事、その他諸々の瑣末なマイナス要因ばかりが気になってしまいます。

長く遊びすぎたのかもしれませんね。
一種の引きこもりですからね。時期が後ろにずれればずれるだけ出て行くのが怖くなるのは当然と言えば当然かもしれません。

いつの日かこうやってうじうじしていた事も笑い話に出来ると信じたいと思います。
コメント (2)

ハマグリバック

2008-09-28 21:43:56 | 仕事
ハマグリバックが完成しました。

思ったよりちょっと使い勝手が悪いですが。(蓋をあけるときに取っ手がじゃまになったりする)
でもフィリグリーした黄色が綺麗に出て概ね満足です。

コメント (2)

電話機

2008-09-24 23:33:41 | 仕事
全然使ってなかったので全く不自由はしてなかったんですが。
気がついたら家の電話が壊れてました。

暫く前からFAXは受信できるけど送信できないとか所々ガタは来てたんですけど、使用頻度が低いのでそのままにしておりましたら・・・。
久しぶりに家の電話から電話をかけようとすると掛からない。慌てて携帯から電話を掛けてみたら呼び出し音がしない。
と全く電話の役割をしなくなっておりまして・・・。

仕方がないので買い換えました。

たまぁにFAX使いたいので一応FAXつきの電話機にしましたが。
なんで国産のFAXつきの電話機ってこう垢抜けしないんでしょうね?
どれもこれも似たような色合いで(シルバー系が多いです)似たような形。
メカ好きなら色々機能の違いとか検討するんでしょうけど。そこまで使いこなす気もないもんで・・・。
お買い物ってどんな時でも楽しいものだと思ってたんですけど・・・今回はイマイチ楽しめませんでした。

あと、扇風機も調子悪いんですけど、これまたおしゃれなのないんですよねぇ。
ちょっとこじゃれてると思ったら聞いたことも無いメーカーであんまり信用出来なさそうだったり。
いっそ「ナショナル」とかの古い扇風機ヤフオクで探そうかしら?
でもなぁ。電化製品はやっぱり怖い気がします。

おしゃれで丈夫な扇風機探してます。情報ありましたら教えて下さいな。
コメント

不妊治療と仕事

2008-09-17 23:03:22 | 仕事
仕事がいよいよ始まろうとしています。
多分来週中には会社から連絡があると思うんですが。
不妊治療を断念した訳ではなくてですねぇ。
なんとか続けていこうと思っている訳なんですが、今月はちょっと調子が悪くて
明日で5回目の超音波になります。それで最後になればいいんですが、卵の育ち具合如何によってはまだもう数回通わねばならないかもしれず・・・。

月のうち5回遅刻し、更に人工授精の為の半休(場合によっては全休になる場合もアリ)なOLってやっぱり使えないですよねぇ・・・。

もう少し病院側も采配してくれたら良いのになぁと思う今日この頃。せめて月二回位に納まってくれないとなぁなんて考えてたら久しぶりにちょいブルー。

旦那さんの仕事の都合もあるし、少し積極的に薬を使っても治療のスケジュールが立てれるように少し按配してもらう必要があるかもしれません。

それにしても「月五回超音波」+人工授精一回)+薬、注射代ってちょっとお高く、拘束時間の長さも結構負担な気がします。
いっそ体外の方がスケジュールの面だけで考えれば管理しやすいかもと思える今日この頃。

まだ諦めたくないんですよ。うん。
だからなんとか自分の時間と折り合いつけて頑張りたいんですけどねぇ・・・。
色々考えると、なんだかブルーです。
ふぅ。明日の結果が良ければ良いなぁ・・・。

コメント (2)

大きくなったハカラメ

2008-09-16 23:49:31 | 仕事
以前に友人から貰ったハカラメ(葉っぱから芽を出す不思議な植物)がかなりおおきくなってしまいまして(私の背丈程もあります)葉っぱも茂りたい放題だし、脇からも芽が出てくるしで、植木鉢の中がジャングル化してきておりまして。
上手くすると花が咲くらしく一度見てみたいんですが、葉っぱばかりが育って、未だ開花の兆しはなく・・・。

ちょっと育てるのに退屈してきたので、はた迷惑にも普通郵便で葉っぱを知人にお裾分けしようとたくらんでおります。

もし、育ててみたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ~。
ご連絡がなくても送っちゃうかもなので、もし届いたら可愛がってあげて下さいね~。
コメント (2)

会社

2008-09-02 23:22:42 | 仕事
人事の方がお見えになり。打ち合わせをしてきました。
一応9月後半から段階的に職場復帰と言う話になりました。

9月から復帰と思っていたので、なんとなく手持ち無沙汰です。

ま、あせることはないですね。先は長いですから。
コメント

職場復帰

2008-08-20 23:43:13 | 仕事
いよいよ職場復帰に向けて話が進み始めました。

あんまり考えるとプレッシャーになりそうなんで、あまり考えないようにしています。
人事との打ち合わせが9/2になっております。ここまでに「復帰可能」という診断書を用意しておく事になります。

そろそろプータロー生活も一年に手が届きそうになりそうなんでいい加減にしておかないと二度と勤め人の生活が出来ない気がしてね。

また進捗あったら連絡します。
コメント

ブルーインパルス

2008-05-25 23:39:53 | 仕事
ブルーインパルスが鳥取県の美保基地でショーをするという話(美保基地50年祭だそうです)を聞きつけまして。
今回も阪急トラピックスのバスツアーに参加して来ました。
梅田を土曜の夜10時に出発し、現地に早朝着。仮眠後基地内で自由行動で戻りもバスという強行軍だったので、ちょっと疲れました。

そんなに苦労して行ったのにお天気のせいで肝心のブルーインパルスのショウが中止になってしまったのです。
バスで何時間もかけて行ったのに目的物を見れないのは脱力しますよね。
上空のお天気を確認する為の一機が申し訳程度にちょっとアクロバット飛行をしてくれたのがせめてもの救いって感じです。

他のプログラムも軒並み中止になり、結局飛んだのはヘリコプターとアクロバット用の小型機(翼が上下二枚あるレトロな飛行機)のみでした。
ただ、展示物が色々あったのですが、隊員さんが色々親切に教えてくれたのが嬉しかったです。
観客だか隊員だか判らないみたいな格好の人もチラホラおりまして素人目には殆ど見分けがつかなかったですが、隊員さんはみんな姿勢が良いのが格好良かったです。
こぶたは小さい癖に猫背であるいてしまう癖があるので、気をつけないとなぁと思いました。

ブルーインパルスの華麗なショーが見れるよう、マメに情報をチェックして次に備える事にしました。
コメント

体調悪し

2008-03-31 08:52:21 | 仕事
ここのところまた体調が思わしくなく。逆戻り感がとってもあります。
波がある病気なのは判っているんですが、こう度々体調に波があると焦ります。
結局四月からの出社は無理だと医者にも旦那さんにも言われて断念しました。

元気なときは結構動けるだけに歯がゆくて仕方がありません。
でも頑張りすぎたら翌日ひっくり返る羽目になるので、やっぱり本調子じゃない事は確かなんですよねぇ・・・。

不妊治療もなかなかウマくはいかないし、乳がんの疑いはいつまでたっても消えないし。うつ病薬はどんどん増えてくる(正確には復活してくる)し。
医者通いだけで結構時間がなかったりします。
4月から会社に行ってたら医者は断念しないといけなかったと思うので、とりあえずせめて乳腺外来だけは早めに片付けてしまおうと思ってます。

コメント (2)

効果

2008-03-04 08:47:24 | 仕事
スポーツクラブに行き始めた時に「体内成分」を計ってくれたという話をしたと思うのですが。
それから一週間経って普通の体脂肪計に乗って見ました。

なんと5%減。

ん??
って感じでしょ。

ちなみに体重は300㌘しか変わってないんです。

そんなに急激に筋肉量が増えるわけもないしね。おそらく「数%は誤差範囲」の範疇だと思うんですが、ホントに減ってたら嬉しいなぁ。
コメント

北陸四県味紀行

2008-02-17 21:15:23 | 仕事
北陸四県味紀行
に行ってきました。
北陸は比較的旦那様が出張に行くのでおみやげ物は色々食べているのですが。

知らないものが沢山ありました。

夕食は
「おやき」
「蕎麦」
「オニオンスライス」
「ニシ貝と子持ちいかの煮付け」
「ちまき」
となんだか食事だかなんだか分からない取り合わせになってしまいました。

我が家は物産展好きでどの地方の物産展でも「行かねば!」と盛り上がってしまいます。
北海道ならマルセイのバターサンド。じゃが餠に海産物
沖縄なら海ぶどうにシークヮーサーにちんすこう

何度も行っているので買うものがほぼ決まってきているのが今後の課題ですが・・・。
物産展ってだけでなんとなく美味しい気分になりますよね。
山盛り試食してあれこれ迷って。
なんかちょっと旅行した気分になれるしね。

次はどこが来るのかなぁ。九州あたり良いですねぇ~。
コメント (2)

人工授精に掛かる費用

2008-02-09 07:58:34 | 仕事
人工授精に掛かる費用について調べてみました。

その時に旦那さんが出張しちゃってるとアウトですし、そうでなくても疲れ果てて帰ってきている人に無理はさせられません。
そのものはそんなに高いものではないけど・・・。

第一その時に旦那さんに遅刻してもらう(私が復職したら夫婦共々遅刻)なんてとてもじゃないけど無理ですもんね。
実際、凍結するって手も無くはないらしいけど。

だからって多分採精室とか聞いただけで拒否されそうだし・・・。

不妊治療って夫婦で頑張ってこそだと思うんですが、我が家の場合は欲しいのは私だけのようです。

デリケートな問題だけに是非にとは言えず・・・

鬱々の元はこれかな?
コメント (2)

悩み事

2008-01-09 16:13:35 | 仕事
昨日医者に行って来ました。
医者曰くは「体の危険信号を見逃してはいけません。三ヶ月で復帰できるのは稀有なパターンなので一月の延長もしくは4月頭からの復帰を考えるべきではないかと思います。」
との事。

旦那さんに相談してみました。
まだ早いって事やで。ですって。
それでも有休が云々、復帰するのが遅くなればなっただけ現役復帰はムツカシイ事等言募っておりましたら。
そんなに行きたければ行けば良いやん。
と言われてしまい行きどまり。

概ね周囲の判断はまだ早いのでは?

に落ち着きそうです。年明け体調崩したのがイタイよなぁ・・・。

いつもの私ならカゼで熱があろうと頭痛で死にそうであろうと会社行っちゃうのです。でこの程度の体調不良なら健康な時なら無視して出社します。
でも今は自信がないんだなぁ・・・。
周囲の反対を押し切って出社して勤め上げる自信がない。
自分の体調に責任が持てない。
そんな感じです。

もともと会社ってそんなに素晴らしく幸せなところじゃない筈ですよね。
なんにもなくて心身共に健康でもやっぱり朝から出社するのは憂鬱だったりするし。

どの程度までの憂鬱ならば正常範囲なのかってのが判らなくなってきておりまして昨日からうつうつ悩んでます。

会社の事を考えたらリラックス出来ないと言い訳して今まで考えなかった事が裏目に出てる気がします。

明日会社に行くのですが、多分私の言動に合わせて会社はスケジュールを組んでくれる筈だと思うんです。
なので自分が元気だと言うか元気じゃないと言うかで出社時期は早くも遅くもなるんです。

ふう。
私は元気なのでしょうか?それとも元気じゃないのでしょうか・・・。
コメント (4)

憂鬱

2008-01-07 00:04:48 | 仕事
明日朝から会社に電話しようと思っております。
出社スケジュールを決めないといけないので・・・。

ただ、ここ数日、休みに入ってから一番体調が悪く。休みが終わるプレッシャーを感じている模様。
これで仕事がはじまったらどうなるか。って感じですが。

とりあえずムツカシイ事は考えずに早く休もうと思います。
コメント (2)