ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「崖の上のポニョ」(ホラー風味)

2008年07月20日 | 映画観ましたよ





ぱよぱよ たかはしみかこ エクセル主題歌歌ってた
ぱよぱよ たかはしみかこ クスハ・ミズハだよスパロボじゃ

にょにょにょ にょにょにょ でじこだにょ
てんちょ さんの おつかいにょ
にょにょにょ にょにょにょ でじこだにょ
何か を買いに 何か屋へ

とかいう替え歌が頭をかけめぐる洗脳ソングを聴いて、とりあえず観とかんとなぁ、と繁忙期になんとか都合つけて初日レイトショー観に行って参りました。
 いやぁ、ほとんど前情報無しに観に行って、まさかホラー映画だったとわ・・・まぁソレについては後述。

オススメ度★★★★ 動き度★★★★★ ホラー度★★★★
懐かしい宮崎度★★★★ 声優度★★ 

 まず褒めよう。
アニメイションが素晴らしい! 
CG要素を抜いて、手描き作画でのモブアクションから軽四輪アクション、爽快な走り! ああ、宮崎アニメってコレだよ! という原点回帰にも似た素晴らしい映像美。あの軽四はルパンのフィアットだよねぇ。

 止め絵では全く伝わらないトコロなので、そのへんは大画面鑑賞を推奨。あの圧倒的な波と・・・大女の大画面での迫力は属性持ちにはたまりません(爆)
 えー、褒めるトコはそんだけかな(いやしかし観る価値はそれで充分だ)


 広告用であるトコロの芸能人キャストは、母親の山口智子はバッチリ、後はトキさんと大女はオッケーってトコで、父親の長島一茂とフジモトの所ジョージに関しては「うん、あなた達は悪くない。キャスティングしたヤツが悪い」という、イマイチ・・いやイマサンくらいのもどかしさが残る。ぶっちゃけ、声優にやらしたらもっと良くなったよネ?という、まぁいつものソレ。
 パンフ見たらキャストの並び順が母親、父親、フジモト、大女、と来てその次がポニョとソウスケ。主役がなんでそんな後やねん。だからジブリって嫌よ。

 後は、相変わらず後半で風呂敷をたたんだフリをしてるスッキリしないエンド。っていうか、ソウスケが決断を下すハズのところで、2回も他者の動きで強引に話を進めてしまってて、「ああ、もうコレはストーリーとかドラマとか深く追求しないで、動きを楽しむ作品なのね」と悟ってしまったデス。

 そのストーリーに関しては、オトナの見方、子供の見方、マニアの見方、と色々切り口で変わりそうな、あいまいな部分が多くあり、特にフジモトの正体については「ググれ」と言わんばかりに放置されてたり(海底二万里のキャラだとパンフで解説されてた)

 そんな「ポニョ」のホラーなあらすじは以下の通り(ネタバレもアリ。未見の人、イメージを壊されたくない人は読まないように。警告したゾ!)















 船の大きなドックのある海辺の町。ここに住む5歳のソウスケは、人のような顔をして、人語を解する魚を拾った。その生き物を見た老婆は「人面魚は津波を呼ぶ」と警告する。
 人の血と、肉の味を覚えた魚は、しかしソレと血のつながりのある謎の男によって海へと戻される。

 そして町を飲み込む嵐とともにソウスケのもとへとやってきた、カエルのような魚のような顔をした女の子。ソウスケは、彼女があの魚、ポニョだということに気付く。再び肉を求める彼女。
 嵐が落ち着いた頃、町中が停電した中に峠の光を見つけたソウスケの母親は、ひとり車で様子を見に向かう。
 朝になって、水没した町の上を、母親を探して船を出すソウスケ。だが峠には無人の母の車だけが残されていた。トンネルを抜けた山頂の公園には、母が勤めている介護施設の老婆達の、無人の車椅子が水辺に向かって並んでいる・・・
 そこへ現れるポニョの父。一人残っていた伝承に詳しい老婆が叫ぶ「だまされるんじゃないよ! みんな連れてかれちまったんだ!!」
 空には、大きな・・・大きな・・・!!!

どう見てもホラー映画です。しかもクトゥルーです。そのまんまTRPGのシナリオに使えます。(嘘は書いてないよネ。一部微妙な言いまわしはあるけど)

 後半、大人たちはちょっとおかしくなってるように見える(まぁ異常事態なのでそれは納得できるが)
 あと、あの「死」を感じさせるトンネルが不気味。あれだけ交互通行の説明を、後からペンキで書いた、っていう「以前に事故があった」感は何なんだろか? 「以前に通ったことがある」って台詞は「千と千尋の神隠し」のトンネルをほのめかしているのであろうか?

そしてラストは「その女の子を不幸にすると世界が滅ぶかも」という涼宮ハルヒで締めて「おしまい」

 劇場内、あ然としてました。

最後に、たぶん同案多数。
「オラ、そうすけ。親の名前を呼び捨てにする、嵐を呼ぶ5歳児だゾ」
嵐を呼ぶのはガールフレンドの方だが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブラスレイター」1話 | トップ | スカイ・クロラ »

コメントを投稿

映画観ましたよ」カテゴリの最新記事