ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「エルフェンリート」1~8話

2004年09月18日 | その他アニメ
AT-Xが厳重なペアレンツロックのもと送る残虐萌え系アニメ。

 録画だけして放置状態だったトコロ、桃邪気宅で「とっとと観ろ」と言って見せられた始末。

 人類の進化型として生まれた角のある存在「ディクロニウス」は実験施設に監禁されていたが、その中の一体、ルーシーが脱走を図る。無害な別人格「にゅう」が発現したルーシーは、鎌倉に戻ったばかりの学生、コウタと邂逅する。

 てなトコロから話が始まるワケですが、まぁドジっ娘如月さん山本麻里安!)が1話でいきなり無惨にバッサリやられたり、松岡由貴が四肢を切断されて「芋虫」にされたりと大変っスよ、奥さん。

 まあ萌え系っぽく、一人暮らしだったハズの主人公の住みかにどんどん同居人が増えていく、てな流れで、そのババンバンなヒドいよ描写以外では特に目新しいものは無し。

 ただ、人類の進化型=鬼、という構図は良いですなぁ。元々「鬼」というのは「人が成るもの」で、赤鬼青鬼ってのは死体の変色から来たものだし、鬼女も元々は人間。酒呑童子とか、ああいう郎党で山に住みかを構えてたりするのも山賊とかならず者の集団が鬼と呼称されるようになったのではないかと。
 「ゲッターロボG」の百鬼帝国も、実は元は人だし。(アニメで角を付けて鬼にするエピソードあり。原作の近年書き足した分ではブライ大帝は南極だったかの調査員だった)

 とりあえず主人公の幼なじみで大家のユカが能登麻美子なのでオイラ的にはまぁ良し。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボクは小さい」ってコトは... | トップ | 「ヴァン・ヘルシング」 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼つながりで (文月 十一郎)
2004-11-03 23:24:47
はるむさんも「アカイイト」やるのだー(笑)。

作中で、鬼の成り立ちについていろいろ聞かせてくれます。

詳しい人にはツッコミどころが多いらしいですが(^^;)。



とりあえず、主人公の友人が能登麻美子、とだけ言っておきます(爆)

返信する
アカイイトと言えば (桃邪気)
2004-11-04 00:17:57
オイラは釘宮目当てで買いました。

はるむ氏、次オイラん家来てするゲームは

姉ボインじゃなくてソッチにするかね?(笑)
返信する
姉ボイン言うな(汗) (子狐はるむ)
2004-11-04 00:26:51
 能登・・・能登おんりぃばっとおるそぉ。

やらねばならんのだろうか。



 ゲームは時間食うのでなるたけ避けてるんですがのぅ(悩)
返信する

コメントを投稿

その他アニメ」カテゴリの最新記事