素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

社交的なのね?

2006-04-28 12:56:31 | 子育て-1歳代
昨日は麻しん・風疹の2種混合の予防接種に行ってきました。
何も考えずに予約を入れたので、お昼寝の時間が取れなかったのは失敗でしたが、無事終了。刺されたときは大泣きだったけど、診察室を出るときにはもうけろっとしてました。
いいなぁ、嫌なこと長引かなくて。

そして、終わったあとは30分ほど様子見るため待合室で待っててくださいね、ということで待ってたのですが、そこに1歳半くらい?の男の子がおばあちゃんらしき人に連れられてやってきました。
そしたら、娘が大喜び
なんかね~、子供好きなんですよ、うちの子。自分のほうが赤ちゃんなのに
よちよちとその子のところへ歩いていき、手を出す
畳敷き(小児科併設だからか、そんなスペースがあるのです)に連れ戻すと、そこに置いてあるぬいぐるみを引きずって、またもや彼の元へ。
ぬいぐるみを押し付け、その子が手に持ってた、くしゃくしゃのシールを取り上げました交換条件のつもり?
おばあちゃんに小さい声で「シール・・・」と悲しそうに訴えてて、慌てて取り返しました
その子は、びっくりしたのか照れ屋さんなのか、ほとんど身動きできずにいるのに娘はしたい放題。子供相手だと本当に強気です。

その後無事にその子は診察を受け、私達は副反応もなく病院を後に。

せっかく平日にお出かけなので、児童館(乳幼児利用可)に行ってきました。
そこでも、子供がいっぱいなので大はしゃぎ
人が持ってるおもちゃを欲しがったり、ボールを抱えて歩き回ったり。
全体的に「人と遊べる」年代の子はいないみたいで(保育園前の子供ばっかりだから)みんなそんな感じだから多少安心でした。
一人泣かせたけど

母と違って社交的なことを喜ぶべきか、乱暴者として気に病むべきか・・・
内向的な母は社交的なままで社会性を身に付けてくれることを望むばかりです



ところで母は柄が悪くて口が悪いのですが、さっき職場で「娘は母親と同じ口調でしゃべるから気をつけたほうがいいよ~。」と言われました。
心しておきます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口調だけでなく体型も。 (pyonryuu)
2006-04-28 16:36:40
無事に予防接種終わってよかったですね。



周囲の人の話を聞くと、母親の口癖や語調はそのまんま娘にインプットされるようですね。職場でよく「あなたの言い方はキツイ」と言われるので、心配です。

あと、小学生くらいになった女の子と母親が一緒にいるのを見かけると、女の子の体型が母親と同じ!というペアをよく見ます。体型も似ちゃったらどうしよう・・・

今から心配しても仕方ないですけどね

返信する
耳の痛いお話で・・・ ()
2006-05-01 12:16:55
確かに、私の祖母の代からみんなふっくらしてて、いかにも「乳の出のよさそうな」とか「安産そう」とか言われる体型一家です。

父一族はすっきり体型が多いから、娘の体型は注意しないと・・・



でも、今は食べてくれるの優先で!

ん~、いつから注意すべきでしょうね?

育児書には「肥満の心配は3歳過ぎ」とか書いてありますが?????
返信する