素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

進級パート2

2010-04-15 15:52:17 | 年中さんとうめ組さん
10日近く経ちましたが、入園式娘編。


途中までは順調でした。
そりゃそうだ、丸3年通ってて、もう年中さんなんですもの。

教室で、進級グッズなどを片付けるのを見守って、一旦バイバイ。

……したものの、息子のうめ組さんの部屋に現れる娘。
まぁ、いいか。そういう子他にもいるし…。
春休み(うちは関係なく毎日通ってたけど、休んでた子のほうが多い)明けなので
多少照れもあるんでしょう。
3人で入園式開始ぎりぎりまで遊んで、再びバイバイ。
息子とも、ここで一旦バイバイ。
継続児は、会場でスタンバイ。保護者も会場の後ろのほうでスタンバイ。


入園式が始まっても、後ろを振り向いて母の確認を怠らない娘。
うん、相変わらずです。でも、もう少し前を向いてて欲しい……。
息子は大人しく椅子に座ってるのに…

とか思ってたら、式終盤、母のほうに手を差し伸べて、今にも泣きそうな顔。
コソコソと小さくなって近寄ってみると、
「寂しい…」「ママとずっと一緒にいたい…」

式が終わって退場するときにはもう、大泣き。

いや、他の子は椅子を持って教室に戻ってるんですけど。
どうしたのか聞くと「お腹空いた……」




先生に事情を説明して、保護者総会に出席。
終わってから教室を覗いてみたら、おやつを食べて楽しそうに遊んでおりました。

だから、お腹空いたならそう言えと。寂しいとか関係ないだろうと。
機嫌が悪くなると(空腹とか眠いとか)すべて「ママとずっと一緒がいい」「寂しい」
になっちゃうので、聞いてるほうは大変疲れます。


まぁ、そんな感じで年中さんのスタートです。
ちなみに、入園式の間、母のほかにも二人ほど子供の傍に付き添ってたお母さんがいらっしゃいましたが、どちらも同じ年中さんです。
年長さんにも年少さんにも、さらには年少々のうめ組さんにもそんな子はいなかったというのに。

大丈夫なのか?今年の年中さん。
先生、お世話をおかけして本当すいませんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿