素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

人見知り

2006-02-04 18:42:24 | 子育て-0歳代
子供が毎日会うのは、父、母、母方の祖父母、父方の曾祖母。
たまに会うのは、父の妹とその息子(1歳2ヶ月)。
だいたい毎週末に里帰りしてるので、その時に会ってます。
その次が父方の祖父。
忙しい人なので、毎日帰宅は子供の寝た後。土日もいないことが多いので、月に2~3回会えればいいほうかな。

以上が多分子供の知ってる人です。泣きません。

その他、女の人と子供は大丈夫。
予防接種に病院にいっても、看護師さんに愛想を振りまいてます。
反対に男の人は苦手みたい。
知らない人がいると、興味ありそうに覗き込むんですが、目が合うと泣き出します。
かなり失礼です。


と、長々と前振りしましたが、
今日は親戚のおばあちゃんたちがやってきました。
父の祖父にあたる人(8年程前に他界)の姉妹たちです。
子供にとっては法事、お盆以来3回目なので初対面みたいなものです。
子供ほどではないにしても母も人見知りする方なので、今日は憂鬱でした。
法事のとき(当時2ヶ月)布団に寝かせた子供を
「こっちにも顔見せて」と布団ごとぐるぐる回された恨みを、子供は忘れてても母は忘れてないよ。
だから、子供が泣いたらそうそうに退散しようと思ってました。

・・・泣かないよ?

おっかしいな~?泣かないよ、この人。
女の人ばっかりだから?すごいおばあちゃんばっかりだけど。

何故かご機嫌で従兄と遊んで(というか、それぞれ勝手に遊んで)、挙句にお年玉まで頂いてしまいました。

すいません。母は偏見持ってました。母のほうが失礼でした。
だって~、親戚づきあい苦手なんだもん。


最新の画像もっと見る