(●^o^●)・・人生 『夢』 の途中 

2012-05-01 16:22:24 | ●プロフィール

 《 東日本大震災一年 》

(2011.3.11

震災後一年


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

東日本大震災6ヶ月後

八王子駅前

SOGO百貨店前に早速募金箱が設置された 美容院や整体など八王子に出かける都度、気がつけば私は百貨店前で毎回/10000円の寄付をしていた 大変なことが起きてしまったと思った 何かしなければと考える毎日・・・あっという間に6ヶ月が過ぎ去った

 

被災地家族の苦しみ・・・幼い日の自分とだぶる 67年前東京は一面焼け野原になり終戦を迎えた 家族はHaru(1歳半)・・・13歳の長兄・・・姉2人・・の家族6人 両親は生きることを選択し東京に留まらない決心をした 《神楽坂》の家を捨て父の長兄を頼り遠い山口県へ疎開 67年前の遠い想い出が昨日のように鮮やかに蘇った 

思春期までの15年間夢は諦めた

  

一家6人疎開生活・・・15年の始まり 父は職を失い/家を失くし/親子6人の生活は一変/した 父は当時結核を患っていた

 

震災後一年・・・2011年3月11日 東北の悲しみがテレビから一日中流れ同じ悲しみを共有した 東北の震災は終戦当時の東京の風景とまったく同じ 現代を生きる私の胸が締め付けられる思いでした

 

四人兄姉の《末っ子》・・・《人生を自分で切り開いていける子に》 当時結核を患っていた父(42歳)が願いを込め命名 戦後夢とか希望を失くした時代に授かった我が家に射した《希望の光》が、私だった 

名前は《晴》れて《恵まれる 

  

叶わなかった青春の日々

「夢の実現」は結婚後

感動したら即・挑戦 常に夢を追いかけ45年が経過 夢中で過ごした結婚生活46年 一年後はZen75歳&Haru70歳の大台を迎えます   

人生はケセラセラ「B型」・・・小さなことにくよくよしない 明るく後ろを振り返らない 夢を掴んだら離さない プラス思考で前向き、感動すると即挑戦が日常に・・・《翔んで翔んで》のB型 

一歩踏み出す 勇気を持つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

 

《67歳》半抽象画

水彩画(58歳~67歳)


Soyo(2歳)/八王子の庭

 

67歳/半抽象画へ転向

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 第三の人生は《70歳》

70代の10年間

どう生き/逝きた以下  

新天地で華ある人生を決断  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

八王子/水彩画の部屋

  

 

半抽象画の部屋

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 夢の実現/ 充実した日々 

   30歳~60歳~70歳

   2012.3.11(日)

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《コンピューター手相占い》... | トップ | グランドファミリーコンサー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2011-06-04 17:31:39
これは好きかも。
先生の作品よりもはるさんの作品のほうが、私は好き。
返信する
具象を壊す 「半抽象画」 (haru)
2011-06-05 15:48:18
小牧先生の画は具象を壊す作業から始まる 最初の画が失敗しても、その上に塗り重ねます そうして気に入った画にすることが出来る 「眠れぬ街」も気に入らない完成だったので、色々塗りたくっている内に完成した 私もお気に入りです

83歳のプロの画家が、私のブログ「半抽象画」をご覧になり浅川公民館へお尋ねして、小牧先生宅へ電話されました 早速、画集を郵送したと先生からお聞きしました ブログって世界に繋がっているんだと実感です
返信する
半抽象画 (ふらんば)
2011-06-09 10:39:18
はるさん
初めてお邪魔します。 
眠らぬ街 いいですねえ。大好きな色です。昨日買ったスカーフの色に似てます。2日間の河口湖の楽しさが飛び出したくるようです。 
はるさんのブログに刺激され私も冬眠から覚め「ふらんばのお絵かき帖」再開しようかなと思ってます。
ふらんば
返信する
ありがとうございます (haru)
2011-06-09 11:19:45
早速お訪ね、有難う御座います 貴方のブログ「ふらんば」早く拝見したいです 是非再開して半抽象画沢山載せて見せて下さい 楽しみにしています

サンダンスリゾート・河口湖、愉しい人達とご一緒で良かった 素晴しいお仲間が沢山出来て本当に嬉しく思います 目標に出来る人が沢山で人生が豊になります ガラス画は私も興味があります らくえかいをもう少し勉強したら挑戦してみたい
返信する

コメントを投稿

●プロフィール」カテゴリの最新記事