よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

あら、ちょっと残念-京都府宇治市:興聖寺

2018年12月26日 | 京都(京都市以外)
Kousyouji Temple, Uji City, Kyoto Pref.

さてさて、京都府宇治市の平等院を訪ねたワタクシ達は、平等院を後にすることにしました


平等院の参道には抹茶、宇治茶を売りにしたお店がズラッと並んでいるのですが、まあ、どこも賑わっていましたねぇ。
ワタクシ、抹茶パフェとか抹茶そばなら食べてみようかなぁとも思うのですが、
「抹茶ラーメン」「抹茶餃子」となると食べるのは躊躇ってしまいますねぇ


ワタクシ達は宇治川を渡って北側に向かいます。川面を吹く風が、頬に冷たくて心地いいです


次の目的地は興聖寺というお寺なのですが、あらあら、例年に比べて紅葉の色づきが全然ダメなんですよ。
うーん。これはちょっと残念かなぁ。でも、こればかりは仕方がないですねぇ


興聖寺は曹洞宗のお寺です。禅寺ならではの美しい庭がいいですねぇ。
ワタクシ達は興聖寺の紅葉は諦め、次の目的地へと向かいました


次に訪ねたのは「古都京都の文化財」として、平等院とともに世界遺産に選定されている宇治上神社です。
宇治上神社は決して大きな神社ではなく、ここが世界遺産に選定された時に驚いた人も多かったんですよ


とはいえ、本殿は平安時代後期に建築されたものがそのまま残っており、神社建築としては現存最古とされています


この可愛いウサギなんですが、これはおみくじなんですよ。じゃあ、どうしてウサギなのかと言いますと、
京都の宇治という地名は、旧くはうさぎの道、“菟道” と書いて “うじ” と読んだことに由来しているからなんですよ


ではでは、宇治上神社を後にして、次の目的地に向かうとしましょうか

使用したカメラ:2、5枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


今や空前の抹茶ブームですが、そのきっかけはニューヨークに「MATCHABAR」という抹茶カフェが開店して、
大人気になったことだそうなんですよ。中国もそこに目をつけて、抹茶パウダーの輸出を始めたそうなんです。
中国の偽物・パクリ文化や中国製品のクオリティの低さは世界的にも有名で、中国製の抹茶は安くてどこでも手に入るようですが、
日本製の抹茶の代用にはならないと言われているようなんですよ。自業自得だという気がしますね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2018-12-26 01:04:32
こんばんは。
抹茶餃子に抹茶ラーメン。
さすが茶所宇治ですね。
抹茶好きです。
和歌山には名物、抹茶の
ソフトクリームがあります。
Unknown (デコ)
2018-12-26 04:41:13
まっちゃ
そう言えば色んな物に多いかもしれないっっ

あまり得意じゃないデコは
目にも止まらないのですが

やっぱりチョコが好き^^
Unknown (せいパパ)
2018-12-26 07:03:41
抹茶ブームは終わらないですね
男性をターゲットにしてないから
次々に新しいものが抹茶味になってる
女性は新しいものが好き
男性はこれと思ったら浮気はしない。
女性の力が日本の経済を左右するので
良いことだと思います。
中国はね。
応援!
Unknown (こた母)
2018-12-26 08:22:03
抹茶ラーメン、食べてみたいです(笑)
興聖寺、一見すると綺麗な紅葉に見えますが、
そうでもなかったんですね。
宇治上神社の本殿は、平安末期の建築が現存!
素晴らしいです。
紅葉も素敵♪
Unknown (ムームー)
2018-12-26 09:23:01
おはようございます
いいところですねぇ
何でも抹茶ですね、そして行列
美味しくなくても並ぶ、いやですね
ぽち!!
Unknown (Rei)
2018-12-26 10:02:15
おはようございます(*^-^*)
紅葉が綺麗ですね
宇治の風景、好きです
抹茶のソフトクリームが美味しかったのを思い出しました♪

いつも応援ありがとうございます♪
宇治…♪ (cacocaco)
2018-12-26 10:03:30
こんにちは(^^♪

何年か前にツアーで
平等院へ行きました。
この赤い橋は記憶にあるような…!
よっちんさんのように
自由に行きたいところに行ける旅が
理想ですが歳とともに悲しいかな
難しくなってるのが現実です^^

Unknown (なでしこ)
2018-12-26 10:03:43
おはようございます
抹茶のお店が並んでますね
抹茶ラーメン、抹茶餃子ですか~
私もちょっと手が出ませんね!

ウサギのおみくじ可愛いですね
応援ポチ!
Unknown (hirugao)
2018-12-26 10:40:39
この赤い橋は覚えています。
川の水はいつもきれいだし・・・
この次は何処へ?
そうでしたベトナム料理はいかがでしたか。
今年は残念ながらベトナムに行けませんでしたが・・・
Unknown (由の)
2018-12-26 10:50:05
こんにちは
宇治上神社で
うさぎの載ったご朱印帳
娘が買いました
可愛くて気に入ってるそうです

コメントを投稿