よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

花咲く京都-京都市右京区:二尊院

2023年04月04日 | 京都市(右京区、西京区)
Nison-In Temple, Sakyo Ward, Kyoto City

さてさて、嵯峨野を散策するワタクシ達ですが、常寂光寺を後にしてさらに北に向かい、次は二尊院へとやって来ました。
二尊院は天台宗のお寺で、正式な名前は小倉山二尊教院華台寺というんですよ


入り口にあたるこの門が「総門」です。1613年に伏見城にあった薬医門を角倉了以によって移築・寄進されたものです。
室町時代の建築として京都市指定文化財となっている立派な門です


総門の横にある桜も満開でした。この日の嵯峨野界隈はどこもかしこも桜、桜。見事な春の一日になりました


中に入って歩いていくと、ド派手に花で飾られた人力車がありました。「なんじゃ、これは?」と持ったのですが、
JR東海の「そうだ、京都行こう」が「花咲く京都」というキャンペーンをやっていて、そのイベントの一つとして
フラワーアーティストの越智康貴氏が監修した「花咲く人力車モニュメント」を二尊院と高台寺に設置しているそうです


「別にそんなことせんでも、新幹線に乗って京都にいっぱい人が行くんやから、JR東海は十分に儲けてるやろ」と思うのですが、
コロナの3年間でかなり収益は落ちているでしょうから、これから稼がないといけないのでしょうな


二尊院がある嵯峨野の一帯は、平安時代から皇族や貴族の狩猟、遊興の場として開け、
古今和歌集や源氏物語、平家物語にも描かれてきました


京都では古くからの中心地であった現在の上京区、中京区、下京区のあたりを「洛中」と言い、その周辺を「洛外」と言います。
年配の京都人に言わせると本当の京都というのは洛中であって、洛外に暮らす人はあくまでも「田舎者」だそうです


その辺りの感覚は学生時代に京都で暮らしたことがあるとは言え、大阪人のワタクシにはよくわからない感覚です。
ただ、ワタクシの大学の友人でも「伏見や山科ちゅうのは今は京都市になってるけど、あれは京都やないわ」と言ってました。
ま、今の若い人はもうそんなことは言わないかもしれません


ではでは、見事な二尊院の桜をもう少し見て行くとしましょうか

使用したカメラ:1、2、5、6枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


春は晴天であっても黄砂で空が霞んでいることも多いですし、近年はPM2.5のせいで空が汚いこともあります。
しかし、この日は「抜けるような青空」「雲一つない青空」が広がっていました。
今年も私の「晴れ男パワー」は健在のようで嬉しい限りです。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-04-04 01:11:45
こんばんは。
嵯峨野歩きで二尊院まで足を伸ばしたのですね。
僕は嵯峨野へは何度も行きますが、二尊院へは
一度しか行ってないのです。
2枚目の写真が素晴らしいですね。
桜が青空に見事に応えています。
濃いピンクの枝垂桜も素晴らしいです。
返信する
Unknown (こた母)
2023-04-04 06:57:23
二尊院には、正式な名称があるんですね。
でも、ちょっと覚えられない(笑)
門は、移築された門なんですね~。
ほんと、立派だわ。
晴れ男パワーを発揮して、見事な青空と
満開の桜ですね。
持ってますね~。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-04-04 07:09:39
花咲く人力車モニュメント、すごいですね、とても素敵♪
ぽち
返信する
よっちんさんへ (マーチャン)
2023-04-04 07:19:24
おはようございます。
嵯峨野散策の春はいまの景色、
こんなふうにして見られて、
歩いてても頼もしくなるでしょう。
春の息吹きがそこかしこに感じ、
いろんなのが見られたりして、
風情に情景に空気にと、
いい京都の春の実感できたことでしょう・・。🤩
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-04-04 07:30:30
おはようございます

ここの枝垂れさくらは色も濃くって見事ですね
凄くきれいです
今年はいろいろな桜を見てきましたがこのような素晴らしい枝垂れには出会えませんでした
ここで見られて良かったです
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-04 07:44:03
おはようございます
二尊院の桜 どこも満開の桜 京都の春ですね
「花咲く人力車モニュメント」綺麗ですね

今朝のニュースで渡月橋写ってましたが橋が折れそうなぐらい人がいっぱい
やっぱり人出は多いんですね
よっちんさんが行ったとこは上手く人の少ない場所 上手く回ってますね
返信する
二尊院 (幸せなさち)
2023-04-04 08:55:04
おはようございます
総門とその奥に見える桜の風景が
素敵ですね~
枝垂桜も綺麗です
花咲く人力車、目が覚めるようです
華やかで豪華ですね‼
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-04-04 08:57:25
◆👴◆よっちんさん・お早う御座いま~す。
💻先日は✍コメントや👍&💛を有難う御座いました。編集・投稿の励みになり✌で~す!
@☺@今日も「春爛漫の二尊院~・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました。👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇welcome!>
🎥・映像と音楽で癒しの一時をお過ごし下さい。
*👆*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ
🔶お互いに今日も元気で頑張りしょ~!それではまた・👋~い!
返信する
Unknown (スミレ)
2023-04-04 09:20:59
おはようございます。
嵯峨野、歩いた記憶はあるのですが、二尊院の記憶は
定かでなく、またここで学びました。

JR東海、コロナで減収になったとしても、大幹線である
東海道新幹線を持っていいるので安定ではないでしょうか。
JR北海道などは廃線に次ぐ廃線。
悲しいのを通り越して絶望です。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2023-04-04 09:45:44
おはようございます。
青空に桜が映えてステキです。
花咲く人力車モニュメント
ここもインスタ映えスポットなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿