よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

燃える秋-京都府伏見区:醍醐寺

2012年11月23日 | 京都市(南区、伏見区、山科区)
さてさて、京都市伏見区の醍醐寺でまさに見頃の紅葉を満喫するワタクシでありますが
弁天堂の紅葉を楽しんだ次には、観音堂へとやってまいりました


紅葉や新緑は逆光気味に日が射してくるのを撮るのが美しいのですが、幸運なことにこの日は見事な晴天でした


朝の斜光に、カエデやドウダンツツジの紅葉が燃えるような色合いを見せてくれるのです


学生時代、ワタクシは京都で学生生活を送りました。
大学の周辺には名だたる世界遺産もあれば、桜の名所、見事な紅葉もあったのです。
しかししかし、ワタクシはそういうものにさほど興味が無いというか、その良さがよくわかっていませんでした


歳を重ねて京都の街の素晴らしさや、京都の四季の移ろいの見事さが、自分なりに理解できるようになりました。
そう考えると、歳をとることも悪くはないなぁなんて思うんですよね


ワタクシも気がつけば五十路となりました。
あとどのくらい京都の秋を楽しめるのかはわかりませんが、何度も何度も足を運びたいと思います。


醍醐寺で初めて見る紅葉は、ワタクシの想像よりもずっと素敵なものでありました
京都には名だたる紅葉の名所がありますが、有名どころでなくっても見事な紅葉が楽しめるんですよね。
「自分だけの紅葉の名所を見つける」…そんなことが出来るのも、京都の秋の楽しみではないでしょうか


全身が赤く染まるような気持ちになったワタクシは、醍醐寺を後にすることにしました。
「もう帰るの?」…もちろんそんなわけはありません
次なる目的地へと歩いていくとしましょうか。

使用したカメラ:Canon EOS7D


どうやら京都市内の紅葉は、今週末の三連休にピークを迎えそうですね。
ただでさえ観光客が押し寄せる三連休に紅葉のピークが重なるのですから
おそらくどこに行ってもすごい人出になることでしょう。
そんな時はちょっと早起きして、みんなよりも一足早く行動すると意外に静かな参拝が楽しめるかもしれませんよ



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (あとり)
2012-11-23 02:16:21
おはようございます。

アドバイスいただき有難うございます。

日曜日に予定変更となったのですが、(徒歩+電車で一時間弱で京都へいけます。)がんばって撮影してきます♪.

よっちんさんみたいなお写真はムリですけど(お色がとっても鮮やかです)

初心者なりに欲張らず、対象を絞ったお写真をとってきますね。

では、本日の応援ポチ。
返信する
醍醐寺、堪能させていただきました (tazu)
2012-11-23 06:56:15
おはようございます。
そうですね。
醍醐寺の素晴らしい紅葉を紹介していただき、ありがとうございました。
機会があれば、行ってみたいと思います。
私も若い時は、紅葉など目もくれなかったのに、6月の若葉、秋の紅葉と自然のいろんなものがいとおしくなってきました。
年をとるとは、こういうことなんでしょうね。
返信する
醍醐寺 (yokosuka 安人です)
2012-11-23 07:00:05
ここ数日間 素敵な醍醐寺の紅葉を見せて頂きました

窓越しの写真出ましたね お得意の。。
安人の一番好きなポーズです(笑)・

未だ次が有りますよね

宜しくお願い致します
(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-11-23 08:01:05
おはようございます♪
見事な紅葉ですね。
ステキな写真を見せていただいて
晩秋の京都を感じることができました。
応援☆~
返信する
醍醐寺 (信州かつみ)
2012-11-23 09:00:18
おはようございます。
京都は今が一番の紅葉の時期でしようか?
ステキな写真を見せて頂ました。

昨日までの朝は、寒さも一段と厳しかった
今日は5年一度の同窓会・・・・
暖かいが雨模様、みんな、爺さん、ばあさんになっているのかな?

応援に☆
返信する
Unknown (YUMI)
2012-11-23 09:13:43
朝の光がどれだけ素敵なものか実感できました。
たしかに歳をとって素敵だと感じるようになったものもたくさんあります。
若い頃は忙しさにまぎれて気がつかなかったこともあります。
歳をとるのもいいものですね。
返信する
身も心も・・・・ (hirugaoo)
2012-11-23 09:27:17
よっちんさま

1枚目の写真に目の奥まで何時までも残りそうな思いに駆られました。

今年の紅葉は良いですね~
私も後3回ほどありますがそれで終わろうかと思っています。

返信する
おはようございます♪ ()
2012-11-23 09:40:37
よっちんさん、まさに今このコメントを入れてる最中に
この醍醐寺の中継をTVでやってたんですょ♪
思わず交互に見ながら、何だか嬉しくなりました!
こんな素敵な紅葉、いつか見に行ってみたいです (^^)
P☆
返信する
こんにちは (わいんの風)
2012-11-23 10:04:21
我が地は紅葉も終わり寂しさを感じます。
綺麗な京都の紅葉を拝見して嬉しくなりました。
応援 ポチです。
返信する
圧倒! (PRS。)
2012-11-23 15:16:07
圧倒的な秋の色
満喫させて頂きました。

湖東三山、みんなそれぞれ良さがありますが
ワタシも金剛輪寺がナンバーワンですわぁ( ̄∇ ̄)

学生時代はワタシも群馬で過ごしまして
溢れる自然を満喫する環境にあったのに
その本当の良さが当時は全然解らなかった・・・

その時は全部解った風な口をきいてますが
大人から見れば、さぞかし滑稽だったんだろうなぁ・・・
未熟な青い人間の時はワカンナイんだよなぁ・・・
返信する

コメントを投稿