POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

ドラフト回顧〜コロすけ編〜 第14回楽燕カップ

2024年06月22日 12時00分00秒 | 第14回楽燕カップ ドラフト2024-2025

コロすけさんの指名馬はこちら

(ドラフト回顧提出日:6/19)

 

 

 

 

 


●プロフィール

競馬の聖地東京府中育ち千葉県に引っ越しM-GALEさんとご近所になったアラフィフです。

ちいさん&maribooさんもまさかの同市内という奇跡(千葉県はとっても広い)で千葉市連合会が4人に!

関東オフ会で関東支部長という名の雑用係をやっております(笑)

WIN5の払い戻しの半額を限度とするMyルールの元、弱小クラブの一口で少々散財中。

20年21年産は当たってないけど出資しました^^;

 

 

●競馬歴

幼少から30まで府中育ちなので今年で37年ですが、途中何回かブランク有り。

第3回楽燕カップ後に競馬から撤退するも転職を機に第7回から復帰。

 

 

●好きなジョッキー

自他共に認める菜七子推し

他に田辺・和田・藤岡(兄)・菅原明・津村・オシェア

 

 

●好きだった馬

ダイナアクトレス・サクラスターオー・ヤエノムテキ・ムッシュシェクル・シスタートウショウ・エアグルーヴ・オースミタイクーン・スペシャルウィーク・テイエムオペラオーなど

 

 

●自分の中の最強馬

マルゼンスキー

ナリタブライアン

 

 

●POG歴

バブルガムフェローの年から。

府中の高校だったので同級生達と始めたのが最初。

 

 

●過去のPOGで指名した活躍馬ベスト3

1位:ソウルスターリング

2位:ロジャーバローズ

3位:ダノンシャンティ

 

 

●過去の楽燕カップの成績

第1回 :10位

第2回 :14位

第3回 :18位

第7回 :11位

第8回 :16位

第9回 :11位

第10回:18位で遂に2部へ

第11回:2部2位(T_T)

第12回:2部9位

第13回:20位で再び2部へ

 

 

 

●指名根拠

血統:65%、早期始動5%、厩舎:30%

 

 

●今年度のドラフトの戦略、テーマ

今年はエピファネイアに優良繁殖が集まった世代。

次いでキズナ&ドゥラメンテをしっかり選べばコケない年と予想。

そしてマーク薄いが今年は良い繁殖馬が付いたリアルスティールの相乗り馬3頭で勝負!

 

 

●1~20位までの指名馬と指名理由

1順目 相乗りひろすさん

馬名:ミッキーマドンナ
父:エピファネイア
母:ミッキークイーン
性別:牝
厩舎:美浦・堀厩舎
馬主:野田みづき

第13回2位指名の半兄のリベンジ指名。

エピファネイア産駒の習得賞金上位馬の多くはSpecialのクロス持ち。

本馬もSadler's Wells≒Nureyev 4×5で大物期待。

既にゲート合格済みで秋デビューから桜は貰った。

 

2順目 相乗りdskさん

馬名:ウィンターベル
父:バゴ
母:ノチェブランカ
性別:牡
厩舎:美浦・木村厩舎
馬主:吉田勝己

開幕週新馬勝利~

Height of Fashion≒Burghclere 3×4でステラヴェローチェ以上を期待!

 

3順目 相乗りレイチェルさん

馬名:ストラディオット
父:エピファネイア
母:アッフィラート
性別:牡
厩舎:栗東・藤原英厩舎
馬主:サンデーR

エピファネイア産駒の習得賞金上位馬の多くはSpecialのクロス持ちその2。

本馬もSadler's Wells≒Nureyev 4×5で兄以上の大物期待。

 

4順目 相乗り浮草さん

馬名:ショウヘイ
父:サートゥルナーリア
母:オーロトラジェ
性別:牡
厩舎:栗東・友道厩舎
馬主:石川達絵

今年の達絵ちゃん友の会枠。

好スタートを切った新種牡馬から今年を託したドラ1と同じミュージカルウェイ牝系。

友道厩舎預託なら馬の出来は太鼓判。

 

5順目 相乗りM-GALEさん

馬名:スパニッシュソング
父:ドゥラメンテ
母:スパニッシュクイーン
性別:牝
厩舎:栗東・中内田厩舎
馬主:G1レーシング

ここでドゥラメンテの大砲を。

トライマイベスト=El Gran Senor 5 x 4の鬼アツ配合で超大物期待!

 

6順目 相乗りブルータスさん

馬名:ハッコウイチウ
父:スワーヴリチャード
母:ザクイーン
性別:牡
厩舎:栗東・杉山晴厩舎
馬主:株式会社NICKS

初子の全兄も新馬戦は素質を感じるR。

2番仔で本領発揮か。

 

7順目 相乗り夜明けさん

馬名:ブラックルビー
父:キズナ
母:メジロスプレンダー 
性別:牝
厩舎:美浦・田中博厩舎
馬主:TNレーシング

1つ上の全姉に続き同馬主によるセレクト購入。

勝ち上がりに手間取った姉から厩舎替わりで3つは勝ってくれるでしょう。

 

8順目 相乗りマクベインさん

馬名:オーケニアス
父:ロードカナロア
母:タイタンクイーン
性別:牝
厩舎:栗東・松永厩舎
馬主:シルクR

種牡馬問わずデビューすれば全馬2勝以上と優秀な母。

Buckpasser 5 x 5が黙って無い筈でリアド&サトノトルネードのリベンジたのまい!

 

9順目 相乗りランディさん

馬名:アークシャルダーム
父:ブリックスアンドモルタル
母:カルティカ
性別:牝
厩舎:栗東・友道厩舎
馬主:社台RH

唯一リスト馬不在の9順目でしたがGⅠ馬の下が呼んでいる~(笑)

秋デビューから悲運の半兄を超えてくれ~

 

10順目 相乗りローマエさん

馬名:エンダードラゴン
父:リアルスティール
母:ダストアンドダイヤモンズ
性別:牡
厩舎:栗東:友道厩舎
馬主:インゼルR

前半戦リストでの相乗りを決めてた馬で言わずと知れたダービー馬の半弟。

リアルスティール産駒は Monevassia= Kingmamboのクロスが無い馬を。

唯一の不安は友道厩舎の逆神王井内氏のドラ1のみ!

10順は絶対に盗ると決めてた馬が大量に指名され最も苦悩の順に^^;

 

11順目 相乗りキャリコさん

馬名:ジャスティントレノ
父:Into Mischief
母:ピンクサンズ
性別:牡
厩舎:栗東・杉山晴厩舎
馬主:三木正浩

ABCマートはこの厩舎からその1

2代母は米GⅠ馬、母は米GⅡ勝ちで全弟にJRA3勝のタイミングナウ。

北米リーディングサイアー配合でデビュー2連勝→サウジ又はドバイ→ケンタッキー期待(羽田でもイイよ)

 

12順目 相乗りdeardanielさん

馬名:レジェンダイズ
父:マインドユアビスケッツ
母:ミラクルレジェンド
性別:牡
厩舎:美浦・黒岩厩舎
馬主:社台RH

サトノアレックスのリベンジ!

母は産駒7頭全て勝ち上がりの超優秀繁殖。

Awesome Again 4 x 3&Blushing Groom 5 x 5の涎満載配合!

 

13順目 相乗り浮草さん

馬名:アスククラウンモア
父:サトノクラウン
母:シャリオドール
性別:牡
厩舎:栗東・田中克厩舎
馬主:廣崎利洋&吉田照哉

すっかりお馴染みになった半持ち案件ですが今年は話題の3億円馬ではなくこの馬で。

Flame of Tara 3 x 5のシャレオツ牝馬クロス他ではナカナカお目に懸かれません!

セレクト8000万のサトノクラウンを買わせた照ちゃんの目利きに期待~

 

14順目 相乗りナゾノ厩舎さん

馬名:セレーネアステール
父:ルーラーシップ
母:ルナステラ
性別:牝
厩舎:栗東・武幸厩舎
馬主:シルクR

ルーラーシップ産駒稼ぎ上位はとにかく父父サンデーサイレンスで特にディープ。

母は種牡馬好スタートのスワーヴリチャード半妹で血統的期待値は特大!

 

15順目 相乗りスワロウテイルさん

馬名:タイセイグレーター
父:エピファネイア
母:グレイトペイジ
性別:牡
厩舎:不明
馬主:田中成奉

今年はエピファネイア3号。

本馬もSadler's Wells 4×4×4で条件クリア。

情報過疎ですが無事にデビューなら2つは勝てる筈~

 

16順目

馬名:ガールクラッシュ
父:キズナ
母:ノイーヴァ
性別:牝
厩舎:栗東・安田厩舎
馬主:前田幸治

サンデーR募集のスティレセイルとは4分の3同血。

 ゲート合格後再放牧とデビュー近し。

 

17順目

馬名:エリカエクスプレス
父:エピファネイア
母:エンタイスド
性別:牝
厩舎:栗東・杉山晴厩舎
馬主:三木正浩

今年はエピファネイア4号&ABCマートはこの厩舎からその2

本馬もSadler's Wells 4×3で条件はバッチリ。

母の兄弟6頭全て同配合という異例の兄弟で長女Sovereign Paradeの仔は英フィリーズマイル(G1)勝ち、長男Capri Capriは愛ダービー(G1)&英セントレジャー(G1)勝ち、3男Tower Of Londonは ドバイゴールドC(G2)勝ちと無双。

 

18順目 相乗り浮草さん

馬名:サトノカルナバル
父:キタサンブラック
母:リアリサトリス
性別:牡
厩舎:美浦・堀厩舎
馬主:里見治

ドラ1から2頭目の堀厩舎相乗り。

出世頭全兄1200勝ちのイメージからなのか今週1800ではなく1400デビュー予定。

Number≒Nureyev 3×4 手堅く3勝たのまい~~

 

19順目

馬名:ジョイエッロ
父:ドゥラメンテ
母:ノーブルカリナン
性別:牡
厩舎:栗東・池江厩舎
馬主:社台RH

ドゥラメンテのアツ配合Gone West経由のミスプロクロス。

相乗りすると決めてたが指名されずだったので19位に温存。

 

20順目 (エクストララウンド)

馬名:テーブルマナー
父:ホークビル
母:ギャルソンヌ
性別:牝
厩舎:不明だけど半兄からして福永かなぁ?
馬主:窪田康志or窪田芳郎でしょう

兄弟4頭の内訳はAKBのドン持ち半姉&パパ持ち半兄が勝ち上がり、競りに出した2頭が未勝利という解り易いパターン。

競りに出さなかった本馬はドッチの所有にせよ1つは勝ってくれる算段ですが~1つ上半兄位走ったら激熱(笑)

 

 

●今回の自分のドラフトに点数をつけるなら

90点。

珍しくじゃんけん勝てたなぁ(maribooさん以外には)

リアルスティール産駒ダービー馬の下2頭+1頭をかっさらって優勝だ~と目論むも1頭はジャンケン負け&1頭は指名されずで作戦崩壊

 

GⅠ級確定ラップで快勝した馬(2着馬含む)が 既にいますので大きな事は言えませんが、上位争い(3位表彰台以上)確実なラインナップは出来たのでトライアルでP盗って1部復帰たのまい!!!!

相乗りした皆様&ライバルの皆様1年間宜しくお願いします!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト回顧〜マクベイン編... | トップ | ドラフト回顧〜キャリコ編〜... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (deardaniel)
2024-06-22 18:13:50
ドラフトありがとうございました。

母ミラクルレジェンド相乗りありがとうございます!
クロスはかなり濃いめですが、ケガせず成長していって欲しいです。
ダートで1勝は固いと期待しています。

一年間よろしくお願いします!
返信する
Unknown (浮草)
2024-06-22 23:48:40
コロすけさん
ドラフトお疲れ様でした。
たくさん相乗りして頂いてますが、とりまサトノカルナバル
圧勝しました〜。*\(^o^)/*
タイム的には、イマイチですが稍重ですし、最後流してましたし、レーンもベタ褒でしたし、伸び代は、まだまだありそうです。
距離も追走の感じからは、やはり2000位迄は大丈夫な気がします。
堀厩舎ですから、サウジからの朝日杯のサリオスローテですかね〜。
どのローテでも無事に育ってくれれば結果は、付いて来そうで楽しみです。
他の2頭も含めて一緒に応援いたしましょう。

何時もお世話になりっぱなしですが、今期もよろしくお願い致します。*\(^o^)/*
返信する
Unknown (夜明け)
2024-06-23 09:29:07
ドラフトお疲れさまでした。

いや〜サトノカルナバル強かったですね〜。
今後どういうローテ・路線でいくのか注目したいところです。

追補リストも含めて特に終盤以降に楽しみな馬が揃っているように見えました。今シーズン2勝とスタートダッシュを決めていますしいい1年になりそうですね!
ブラックルビー3勝してくれますか!?
ちょうど金曜日に入厩したそうで(TNレーシングさんのTwitterより)順調にいけば福島新潟あたりで出てきますかね。楽しみです。

それではよろしくお願いします。
返信する
Unknown (BUMP)
2024-06-23 18:59:23
ドラフトおつかれさまでした☆

まずは母ノチェブランカ、母リアリサトリスの
新馬勝ちおめでとうございます!
母リアリサトリスは衝撃的な勝ちっぶりでしたね!
なぜに1400デビュー?と思いましたが、距離伸びてますますいいと思います!

コロすけさんは血統65%なんですね!
私は、そんなに詳しくないので
相乗りいただけなかったのはその当たりが一因かもしれませんね…

今期もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (ちい )
2024-06-23 20:39:59
ドラフトお疲れさまでした。

サトノカルナバルとウィンターベルの新馬戦勝利おめでとうございます。

どちらも次の舞台に期待が持てる勝ち方で楽しみになってきましたね。

2部は追補リストで個性の顔が見えてくるのが面白いですが
ガールクラッシュの由来は同性も惚れ込んでしまう魅力を備えた女性との事ですが
ウオッカは牝馬戦で走ると他の牝馬から熱い視線を浴びたと言いますし
この名前通りに走ったら・・・(ごくり

ジョイエッロはイタリア語の宝石のGioiellodせあってJoy Erosではないってネット競馬の書きこみは置いといて
面白い存在になりそうでデビュー戦などを注目してます。

と馬名で感想を書きつつ

今期も関東会やくしくし会等でよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (オカづお)
2024-06-23 20:47:48
ドラフトおつかれさまでした

ノチェブランカ,リアリサトリスの勝ち上がりおめでとうございます
開幕1開催目、好スタートを切りましたね
中でもリアリサトリスはインパクトのある勝ち方でした

他にもアッフィラートやザクイーンもいますし、牝馬でもミッキークイーンやスパニッシュクイーンなど
非常に厚みのあるメンバーでなかなか成績を上回ることは難しい気がしています

今年も宜しくお願い致します
返信する
Unknown (マサキサマ)
2024-06-23 21:38:54
今回は2部でご一緒ということでお手柔らかにお願いします。

個人的には20位のホークビル産駒に注目しています。
去年私の指名したホークビルは1走しかできずでしたが、この父はいつかきっと走るのを出すと今も思っているので、コロすけさんの今回の指名馬がそうならないかなと思っています。
返信する
Unknown (ピエール)
2024-06-24 19:48:40
ドラフトお疲れさまでした!

昨年はお互いふるわずに仲良く(笑?)2部での対決となってしまいましたが、いきなり2連勝とは勘弁してくださいw
ジャンケンも調子がよかったようですし、めっちゃ強敵だな~と思って震えておりますw

母ノイーヴァに注目しております。
コーステッドの半妹という事で血統的魅力満載の当馬ですが、
この辺の馬を繁殖としてではなく競走馬として輸入してるのは流石ノースヒルズだな、って思いますよね。
翌年もコントレイルとの事で期待の繁殖なのはあきらかですし、大活躍は期待できる一頭だと思います。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (涼牙)
2024-06-25 07:36:47
ドラフトお疲れさまでした。

サトノカルナバルの圧勝おめでとうございます。今年は野田さんに続いて里見さんかなと思われる素材ですね。2部のライバルとしては本当に脅威です。。。
また、ウィンターベルの勝ち、おめでとうございます!!やはりノーザンのバゴバゴは期待ですね!!

引き続き、よろしくお願いします!!
返信する
Unknown (ロジャー)
2024-06-25 12:49:39
ドラフトお疲れ様でした!!

自惚れも良いところなんですが、
私が2位指名したアスクセクシーモアはプロフ的にもコロすけさんの相乗り来るかなって、勝手に期待してました(笑)
指名馬で気になるのはアークシャルダーム。
募集時の動きも雰囲気も流石良血なだけあって抜群でしたね!
父ブリックスで距離に注文はあるかもしれませんが、
走ってくる予感がします。

今期も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿