ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

今夜は餃子なんだ

2008-01-30 17:25:13 | ニュースから
中国製冷凍ギョーザ食べ親子5人入院…千葉・市川(読売新聞) - goo ニュース


夕方のニュースが始まると、直ぐにこのニュース。
この餃子・・・・冷凍庫にある。

近くのCOOPで買ったもの。
被害のあった商品より、製造年月日が半月ほど遅い。
半分以上食べてあるけれど、何も異常が無かったのは当該ロットの生産品ではなかったのだろう。

以前、COOPで買った餃子がおいしかったので、期待して買ったのだけれど・・・
期待はずれでした。
なので、今も冷凍庫に残っているのです。

考えてみれば、仕入れの関係で少しずれただけでも、被害者になってしまうのだな~って実感した。

中国の食品管理は問題多しと言われているけれど、また露見してしまった感じかな。
それ以上に、オリンピック・・・
これも、不安になってきてしまう。


今日の夕食は豚汁と野菜炒めとぎょうざ。
この間、自家製のぎょうざを冷凍しておいてよかった。
でも・・・
半分以上食べてしまった商品を回収してもらうなんて・・・できないよね。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だか争点が違うような・・・ | TOP | このままシーズンに突入する... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子ねぇ (paperman)
2008-02-01 22:38:10
うちのママちゃんは、いつの頃からか
made in china
を敬遠するようにしていたようで、『ホレ見たことか!』みたいな感じになっています。段ボール肉まんの事件当たりかな?あれはねつ造だったけど。

餃子については、我が家では手作りします。ラーメン屋さんを営んでいた伯母さんの手ほどきで。
最近は子どもも手伝うので、大きさはまちまち…。

餃子に限った話ではなさそうですが、メイドインチャイナ…。
返信する
さすがですね・・・ (ELK)
2008-02-01 23:01:15
確かに中国の食は怪しいとは思っていたのですが・・・。さすが、奥様。
特に、生協なので安心していたのかもしれませんね。

急に、冷凍食品の裏側をみるようになってしまって・・・
何となく、買えない日が続いています。

餃子は好きのですが、中々手作りができなくて。
すご~く羨ましい。
でも、作っですぐよりも、冷凍してあった方がおいしかったのは、熟成?のせいかしら。
返信する

post a comment

Recent Entries | ニュースから