ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

乳がん闘病記 その30

2024-05-15 15:21:23 | 乳がん
昨日は、抗がん剤治療日でした。
キートルダー、点滴投与。

これで、術後の治療の半分が終わりました。
特に問題なし。

今、病院で一番辛いのが、血液検査と点滴のルートを取ること。
採決室で3回刺されました。
途中ダメなので、洗面器のお湯で手を温めて頂きました。
通院治療室では、久々に1回で刺してもらえました。
やっぱり、7回に比べたら楽ですね。

放射線科の診察もありました。

放射線治療の痕です。
ずいぶん、きれいになりました。
実際は、もう少し濃い色です。
胸は、ポロポロと皮が剥けてます。
傷の周りは、硬くなって汚い感じです。

特に問題はないようです。
初めて保湿の話しが出ました。
2~3年、しっかり保湿するようにとのことです。
次の診察は、秋頃になるようです。
もう少しすると、肺炎を起こす可能性があるそうです。


治療も終盤に入り、何となく不安。
やっぱり、この病院から距離ができることなのかな~。
乳腺科の主治医と話してたら、『大丈夫2~3年は通ってもらうから・・・』って。
経過観察は地元の病院になっても、がんセンターにも診てもらうだ。
この病気、長い目で物事を見て行かなければいけないんだって、痛感しました。


昨日は、朝からめまいと吐き気で辛かったのですが、無理して行ってきました。
元々、めまい持ちなのでね・・・
でも、ちょっと無理し過ぎちゃったのかも・・・
今日は、仕事を休んで静かにしています。
と言っても、仕事が減るわけじゃないので、明日は2日分です。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳がん闘病記 その29 | TOP | 乳がん闘病記 その31 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 乳がん