ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

発言の責任って?

2008-02-11 23:28:21 | ニュースから
この発言があってから随分時間が経過したような気がする。

アッコ 倖田來未の気持ちを代弁(スポーツニッポン) - goo ニュース


私は、彼女のファンではない。
今までも、あまりいい印象のないタレントだった。

今回の発言で、傷ついてしまった人がいると思う。
でも、これって人を傷つける意図があっての発言ではないでしょ?
失言なのだと思う。
無知だったのでしょう。
妊娠経験も無い、25歳の女性が、そんなに詳しいはずもない。

この失言に対し、謝罪をすることでは許されないことなのだろうか?


ブログもそうだけれど、相手の顔が見えないと言う事で攻撃しやすい。
ぞれが、ドンドン広がって、炎上だのという事態を引き起こしている。

簡単に情報発信ができ、意見交換や仲間が作れるツールが、違った意味で弊害を引き起こしてしまうことが気になる。
そして、それを使う一人の人間として、注意しなければならない。


彼女が間違った事を謝り、解決に向うことを見届けてあげてもいいのではないかな。
それ以上に、謝罪では済まないような発言をする政治家や、先日『別に・・』と訳した通訳の方が、倫理的に問題があるように感じる。


そして、もう一つ気になっているのが・・・
   この苦しい中、彼は、支えてくれていたのだろうか?
   一番辛い時に、力になってくれたのだろうか?
   愛の歌が歌えないことはないんじゃないの。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給食費未納・・・対策の難しさ | TOP | やはり気になる、子どもの行動 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ニュースから