ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

何を基準に買い物をすればいいのか?

2008-02-05 23:17:46 | ニュースから
10時のニュースを見ていたら、トップニュースは餃子事件だった。
カタカナ語ばかりでイヤになっちゃうが、新たに別の劇物が見つかったみたい。



別の殺虫剤を検出=有機リン系「ジクロルボス」-生協販売の同種ギョーザ (時事通信) - goo ニュース



次男坊が、今日は休みだったので、夕食は本人の食べたいものにした。
ラーメンに餃子

でも、冷凍物の餃子は食べる気になれなかった。
(でも、作る時間もなかった)
なので、生餃子を買ってきた。

次男坊は、私の作った餃子がいいと言う。
それは、お肉の割合が多いからだそうだ。
週末にでも作って冷凍しておこう。
今、餃子の皮が売れ始めているらしいし・・・

でも、中国産は×。
国産は○。
と言う感覚にはなれない。
国内でも偽造は多数あるしね。
そんな事を言ったら、何も信じられなくなっちゃうしね。
自給自足するなんて、きっとできないだろうしね。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このままシーズンに突入する... | TOP | 責任はどこにあるのだろうか? »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (Samson♪)
2008-02-06 19:09:43
冷凍餃子の方が早くできますね。
うちでは、手作り。
皮は手作りがキツイので、市販品。
時間がかかるので、大変ではありますが、大人数(大食らいなんだ)なので、市販餃子では、エンゲル係数上がりすぎになります。

中国もかなり安全性を高めてきたように思いますので、原因が早く分かって、日中の関係が好転することを願っています。
返信する
またまた・・・ (ELK)
2008-02-06 22:55:09
我が家も作る時は、大判の皮を2袋は作ります。
でも、そこに行き着くまでがね・・・・

シュウマイも自家製が一番おいしい。
これも、行き着くまでがね・・・

少し主婦業もがんばらないとかしら?
ぎょうざの皮が売れると言うことは、私みたいな人がいると言うことですよね。
今回の件、ある意味で日本の食卓にプラスになったのかもしれませんね。

今日、また『一部の分子が・・・』と言う発言が出てきて、解決までは道のりがありそうだな~と感じました。
同じアジアの国だもの、友好でありたいですよね。
返信する

post a comment

Recent Entries | ニュースから