ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

教育基本法の改訂

2006-11-19 00:12:20 | PTA・教育
またまた、次男にやられてしまった。
ここ数ヶ月でベット2台壊されてしまった。
そう簡単に壊れるものではないだろうに・・・
怒るよりも呆れてしまった。
本人は、ちょっとした事をしただけなのに、こんな結果になってしまい落ち込んでいる。
この時間になって、足首が痛むらしい。
お願い!受験前にケガはしないでよ。

教育基本法の見直しが言われ始め、とうとう無理やりに衆議院を通してしまった。
確かに、日Pレベルでは話が出ていることもあった。
ブロック協議会レベルで、勉強会等が行われることもあった。
しかし、地方協議会レベルでその話ができただろうか?
きっと、無理だっただろう。目先の事業を追いかけるのが、一杯一杯なのだろう。
しかし、この教育を受けるのは、私たちの子どもであり、孫であり、守るのは私たちなのだ。
もっと、関心を持つべきではないだろうか?
そして、教育現場から、教壇に立つ立場から、子どもに接する立場から、もっと意見を取り入れるべきだったのではないかと思う。
マスコミの報道は、『愛国心』などの一部に留まり、本来必要な部分は伝えられていない。
やはり、協議不十分の感が拭えない。

安倍首相は、教育再生と前面に出しておられるが、国民にとって第一優先課題なのだろうか?
確かに、教育の現場は、危機的状況にあるのかもしれない。
しかし、本当の問題点がわかっているのだろうか?
もっと、協議をする場所が必要なのではないだろうか?

タウンミーティングでのやらせ問題。
あんな事をしなければ、今回の改訂を納得させられない。
野党が、拒否していても採決をしてしまう。
大事な法案ならば、こんな形で通してしまってはいけない。
そんな事は、子どもたちだってわかっている。
これでいいのか?安倍さん。大事なことだからこそ、こんな形はよくない。


子どもにとって、学習意欲が沸いてくるそんな学校・・・・なんて、テレビでやっていた。
子どもにとって学ぶということはどういうことなのか、きちんと伝えられているのだろうか?
教育って、学問を学ばせるだけのものではないしね。
『堀川の奇跡』確かに、個々の生徒のやる気が見えるような気がした。(あくまでも、直接ではないので気がしたのだけれど・・・)

次男の高校進学で、長男の時ととの違いを感じている。
私自身も2度目で余裕があるのだろうけれど。
次男は、公立の野球が強い高校を選択した。
やっと、合格圏に入ってきて、本人も落ち着きを見せ始めている。
子どもは、野球で選択したが、『総合科』の学校だった。
総合科と言っても、私たちには何だかチンプンカンプンだ。
説明会で聞くと、普通科と職業科(工業・商業・農業等)の中間的な学校で、特にこの学校は進学を視野にいれた総合科なのだそうだ。
1年次には、産業社会と言う事業で、自分の進路について考える→2年次からのコース選択に活かされるということらしい。
8つのコース、少人数指導・・・子ども達の何かが引き出せるのではないかと、今までにない何かを期待してしまうな。

子ども達の教育の原点は、一体どこにあるのだろう?
議論すべきところは、どこなのでしょう?
そこらのただのおばさんが、言えることはこんなもんだけれど、みんなが発しなければいけないよ。
こどものいじめ自殺についても、『自分の子に限って』はない。
明日は、わが身。

今、PTAとして、一人の親として、アピールを出す準備を進めている。
各所が出しているが、やはり訴えていかなければいけない事は、しっかり発していきたい。
Comments (6)
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