昨日のトラブルで
A君が「帰れませんよ」と言った案件。
これは分かる人だけわかることですが
CCリンクの親局にエラー表示
子局(有るであろう)の入力の一つがオンしない。
ハード故障に間違いないのですが、何を交換しますか?
A君は、親局の部品を注文。
「「違うでしょ!」」
エラー表示してるけど通信はしてる。
この場合、子局のDIユニットがあやしい。
こんなこと繰り返してるでしょ
解決していないのに きちんと客先に費用請求するから
わたしに出番が来たとき せめて部品代だけの請求なのです。
もう何件片づけてきたことか。
能がないから、一つの案件で成功した手段を次もする。
同じような案件で違う手段だったら、その手の案件の解決策が変わる。
普通だったら、解決策は2通り有るのか~
(それが経験)だけど
残念ながら、解決策の器に 一つしかない 人も居る。
それが、A君。
「「メモしろ」」と言ってるけど、そんな人がメモしても 次使えるものじゃない
言われたから とりあえず。
同業者さんだけど、うちの会社でも わたしが
結果辞めてもらった人は居ます。
今となっては惜しいことしたな~と思うけど
何にしても、今も昔も 資格勝負でフラフラしてる連中は
所詮それなり。
こんな売り手市場になる前は 資格を優先してたから(うちの会社)
その頃から 失敗してるのよ。
わたしだったら
学歴なんて関係ない。資格なんてとればいい。と思う。
取ればいい ってのが、これまたうちの会社と考え方が違って
社員として資格は経験の一つだと わたしは思うけど
うちの会社は、資格とることに支援しない。
「資格取ったら辞めてしまうから」と。
もっと書くと
どの会社でも旅行とかの積み立てしてると思う。
その積立金 飲み会や旅行に使う ものだけど
わたしが残してきたのは、そのカネを資格取るために使う。
昔、大会社に居て 「資格取ると辞めてしまう」なんてみみっちーことなんて無かったから。
飲み会や旅行でカネは消えてしまう。
けど、資格とるためだったら 誰かしらに残る。でしょ?
本来使うべき目的外に使ってると
親睦ってのが欠けてくるわけで
わたしが居た頃は・・・ その点分かっていたから何とかしてたけど。