あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

F-35

2016-09-26 | Weblog
戦闘機ですが

そもそも、なぜ この日本が高額のステルス機を購入しなければならいのか?

中国と北朝鮮 そいして韓国でしょ
ま、韓国なんて 自国を自力で守ることなんてしないから
日本が韓国の? 「慰安婦とか負い目有るでしょ?」と 相変わらずだろうけど。
「「日本が韓国と戦争したことないし」」 日本に対して被害者意識が有る理由がわからない。

ま、それは「「足元も見ずに言いたいこと言ってればいい。民族性だろうから」」

で、なぜ この日本が 最新鋭(一つ前だと思うけど)の戦闘機を買わなければならないのか。

今のようなちゅゆごくが無ければ 買わなくてよかった かも。

ま、ちゅごくさんも 外国に利益を与える行動してるともとれる。

軍事産業なんて ボッタクリ だろうから。

社会主義の国なんて、苦労して金儲けしようなんて無駄なことは考えない。
南シナ海なんて、実力行使。 ま、季節に生えるウドのようなもの。
旬が重宝されて その幹周辺に柵でもされて 育ったらどうなるか

ちゅ~ごくの歴史は 3000年でしたか?4000年でしたか
その頃の偉人が今居るハズは無く

過去が云々 言ってるのは韓国かw
ま、韓国はいい。一度たりとも自力で何とかできたことは 無いのだから。
ちゅ~ごくの強みは 人の多さ だけ。

農民が半分以上でしょ。

20年も経てば 今の中国は 無い。
今の存在理由は?
存在は必然? わたしは違うと思う。

第二次世界大戦 そのとき中国に居た人たちは 今は台湾に居ます。
今居る中国の人は、戦争中逃げてて 終戦後に戻ってきて 居座ってる連中。

今の中国って、戦争被害のこと あまり言わないのは 多少の自覚有るから かも。

台湾は、卓球の福原さんの結婚もあり~ので
なんだけど
れんほうさんの二重国籍をマスコミが騒がない現実と
キムタクの激やせとかの報道を どうだろ もし、在日さんが報道するとしたら

わたしが思うソレと 合致する。

報道の自由の中に 報道選択の自由 そんな都合いい決まり(法律)は 無いと思う。

報道見て それを鵜呑みにしてちゃダメ。
わたしから見ると、NHKのニュースなんて 「「外国の番組か?」」と思えるほど
報道の仕方に局だか個人的意見だか。

NHKなんて、スマホの誕生で無くなってもいい放送局。
いまNHKが貴重な放送時間割いて宣伝してるのは
「4Kを超える映像。市販されていないので放送局で」

意味わからん。
4Kを超える画質のテレビの宣伝?

庶民って、その立場に居る連中のようなバカじゃないから。

もし、その画像を見に行ったとして
目の前にモニターが有って
中央付近にメーカーのロゴが無かったら

外国生産のモニターで間違いなし。
そして その企画に関与した権力者の中に 外国人が居ることも 間違いなし。
だから、「「言い出しっぺは誰?」」と言うのです。

そいつは、日本の国の歯車として働いてはいない。

ソフトとハード。どっちが先?
NHKが高画質テレビ生産するのか?

その高画質、どこかのメーカーに頼ってるのであれば
癒着を疑います。

「会社ですから」と言うなら 税金を充てにしない運営をしてください。
税金ありきの運営なら 公共放送
もし、そういわれたく無けりゃ
「「ダニ」」
蜜を求めて蜂が飛んで
“花(テレビ)が有る、受信料GET

蜜吸えなかったら?
脅迫めいたこという不払い者には 裁判。

その契約云々で来る人
委託。NHK社員がそんな 人に頭を下げるようなことはしない。しかも時間外になんて。
コメント

仕事の話

2016-09-26 | Weblog
信用って、苦労して得られるものだと 改めて思った。

今日、わたしは工事で現場だったけど
いつも というか頼りにしてくれてる客先で設備停止のトラブルが有りました。

客先や代理店から電話が掛かって来たけど 行けないし。
何とかしたいも何も 抜けることできないし。

そのユーザーって 20分設備が停まると・・・大騒ぎ。
代わりの作業者を送ったけど。
いつもなら「スグ何とかしろ」と言ってくる客先。代理店も。

今日は 「「工事で抜けられない」」の一言で。
もちろん回避策の問い電話は多く掛かってきましたが
部品交換の提案してるし、回避策も教えたし。
今は「「無理」」と言えるw


代わりの作業者も、うちの会社の社員(業者)で わたしよりも何とかできる人。

客先は24時間稼働だけど その後の連絡無いから とりあえずは動いてると思う。

過去に書いたけど 難しい客先で
親会社は外国。
提案して実行まで半年かかるという 言わせていただければ バカ。
「「設備停まったからって 今更騒ぐな!」」と言いたい。
外国(知らないけど)アメリカだったら最悪。
例外なきマニュアル人間。

現場に送った同僚が言ってました
「責任者はいいけど 工場長は来るは 部長と言う人も来るは 役員は来るは なんで?」と。
(外国から飛んでくる前に何とかできたみたいで)

そんな会社相手に普段トラブル対応してるのです。
知ってもらえてよかったw
コメント

ハイビーム(車)

2016-09-26 | Weblog
今日も仕事で、帰り道は日没後でした。

事務所まで1時間。人の迷惑考える能力に欠けた人は 2台居ました。
今ではハイビーム言ってるけど ライトの照射角度変える機能って
義務化されてるようだけど、なぜだった?

“後部に重量物積んだりすると対向車がまぶしいから”じゃないの?

昔は車購入時のオプション機能だった。
機能を追加することで売る側の単価UPになる。

そう考えると、“基本ハイビーム”ってのが誰のためになるのか?
と感ぐってしまう。
保険会社かな? 
運転不慣れの人の事故を減らす。
対向車なんて運転に慣れてるだろうから事故は経るはず。

古い車でライトのレンズがくすんだ車のハイビームは我慢できるけど
HIDのハイビームは、白線見ながらじゃないと。


もしも、HIDなんて無くて 全ての車のライトが昔のように暗かったら
少しでも事故は減ると思う。
人の目の明暗に対応できる時間 明るいところから暗いところ
例えば本線から暗い側道に左折するとき ソコに人が居たとして 認識できるだろうか?

暗さに慣れるまでの数秒間 歩行者が居ても分からないと思う。

2020年から標準化されるであろうオートライト
これも単価UP。
もし、自動車メーカーがオバカな行政担当者に何かしらの助言をしているとしたら
「「一時の利益のために汚点を残すな」」と言いたい。

言い出しっぺを公表すべきです。
それが現実になると、苦労する人が増える。
単純に考えても、夜間待ち合わせ場所で待機しててもライトは消せない。
夏場 駐車場に車停めて電話しててもライトは消せない。

ライトって、片方で55Wだとして両方で110W
12Vだったら約約10アンペア。
エンジンかけるスターターが30アンペアだと勝手に仮定すると
アイドリングじゃ~賄えない。

昔の記憶では、ライト点灯時は2500回転でトントン。

と考えると、夜間の常時ライト点灯機能は どうなのでしょうか。

みんなでさ~ライト点灯して そんな機能を強制化させないようにしない?
しないよな~。 この情報出てからも無灯火のガマン大会に参加してるような車 減ってないし。

決めごとってのは、世の中に居るバカを相手に作られるけど
だったらさ~、バカを何とかしたら?
誰よりも先にライト点灯してても 誰も褒めてくれないし。

これ、ポイント制にしたらいいと思う。
(車のナンバーから所有者は分かると仮定すると)
いたるところにカメラを設置し、常識有る運転には1ポイント。
常識無い運転にはマイナス1ポイント。

同じ場所での次のポイント加算は6か月後。とか。
で、1000ポイントで商品カタログ送る とか。
今時の連中には効果あると思う。

たぶん、事故処理で走り回ってる警察官 二三人分んほ費用で 事故はかなり減ると思う。
設備投資は要りますが  ?
ヒマしてる警察官がトンネル出口や交差点でメモ紙持って でもいいんじゃない?


オマケ
ここ数日 福岡県の飯塚ってとこで仕事してます。
新飯塚近辺を走るのですが、信号制御がオカシイ。
(向かってる方向も有るだろうけど)

信号青になって進むと・・・急げば次の信号は 青。
モタモタしてる車が前に居たら・・・黄色で突っ込んで通過できる。

思ったのは、飯塚って 「「急発進や信号無視する人を増やしてない?」」
バスターミナル周辺なんて 信号無視でもしないと 信号待ちがハンパ無い。
「右からど~ぞ」「次、左からど~ぞ」「次、歩行者ど~ぞ」

次はこの車線の番か? そんな信号制御。

そりゃ~多少無理しても行く気になる。
もちろん 警察官なんて居ない。居るけど 普通の難無い交差点。
ま、そんな交差点に居ちゃ~邪魔だろうけど
わたしだったら、制御を変えるw

その世界にも 制御が分かる人が居たほうがいい気がする。
コメント