あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

聞いて呆れてしまった話

2013-02-18 | Weblog
今の時期は入試だの就職だの色々聞きます。

「孫が高校に受かった」と聞いて「「よかったね~」」。
「それが、そうでもない。実家から離れて県外の高校に通うらしい」
「「ほ~、そんなに頭いいんだ。で?何と言う高校?」」
「学校名は聞いたけど忘れた」

「それが~。芸能人の学校らしい」
「「は~?。吉本とか?」」
「いや、ABCだか何だかみたいなものらしい」
「孫のことを言うのはおかしいかも知れないけど、あの子は整形してもそれだけでは芸能人にはなれない」

「「だったら、今の世の中 少子化でアホでも県立なんて受かるだろうに」」
「アホかどうかは知らんけどw、もうアパート決めたらしい」
「もうひとつ有って、母親(娘)が娘(孫)の一人生活は不安だからって、仕事辞めて一緒に暮らすらしい」

「「ちゃんとした仕事に就いているのになぜ?」」
「資格があるから何処に行っても仕事は有るらしい」
「「でもずっとその職場で働いて来てて、ここまで勤めたらふつう定年まででしょ?」」
「離婚を考えてるようで」

「「離婚前別居?」」
「そうだね~。多分」
「「二人(娘の両親)が長女(娘の長女)の面倒見てるのだから、普通そっちが先でしょ?」」
「自分中心で世の中動いてるって思ってるから」

今時の話でしょ?
ちゅ~ごくやかんこくの考えとも違う。
“立ってるものは親でも使え”
この国で生まれた新人類なのでしょうか。

飽食の国だからかもw


_______________________
・クルマのヘッドライト
古い車の樹脂レンズは曇ってきます。
そんなとき、“ヘッドライトポリッシャー”なるもので磨いたりします。
が。

それを使って磨いてると、飽きるほど磨いてもくすみは取れない。
そこで、投げやり的方法を。
(樹脂製ヘッドライトなんて、小石が当たったりで傷だらけ)

準備するもの:
・水(一応有料)
・BOXティッシュ(一箱使っても50円くらい)
・台所用クリームクレンザー(この場合、界面活性剤は必要ないので安物で150円くらい?)
・樹脂保護剤(クルマ用品売り場で買ってください。金額忘れました)

先に書いたように、新品のレンズを磨くのでは無いので、“傷除去”までは目指してません。
車検対応です。

勝手に思う予備知識:
・クレンザーは磨き続けていると粒子が細かくなる
・処置後の持ちの長さは、水洗いと保護材次第

手順:
① ボンネットを開けヘッドライトの上部が見えるようにします
② クリームクレンザー(以下研磨剤)をレンズ全面にチィッシュを使い塗り広げます。
③ 右(もしくは左から)上下方向に2往復ほど磨きます。
 ※この作業のとき爪でレンズに傷をつけないように。
④ 新しいチィッシュで研磨剤を拭き取ります。(上下方向に)

この作業を繰り返すのですが、止め時は・・・
チィッシュで拭き取った研磨剤の色を見れば分かります。
研磨剤の色(白)で有れば、ほぼOK。

※保護剤はまだです

同じ要領で、もう片方のレンズを磨きます。

多分、今磨いたレンズのほうが透明度高い(交換してなければ)。作業の慣れです。

今磨いたレンズに満足なら
それでも、もう一度研磨剤を塗って磨きます。
ただし、このときは柔らかく。研磨剤が乾くほどまでゆっくりと。

そのレンズを水洗いします。
研磨剤や石鹸分を洗い流し、チィッシュで水分を拭き取り保護材塗布。

で、先に磨いたもう片方のレンズを見てください。
もう一度頑張りましょう。

多分2~4時間掛かります。
お願いすると2~3千円。(磨くだけ)

だったらお願いする?
コメント