あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

高速道路を走る

2010-11-14 | Weblog
きのうから今日まで高速道路を走り里帰りしてきました。

やはり、休日の高速道路は危ない。
資格制にでもしたほうがいいと思う。

一般道とは違いボーッとしてても、少々会話に夢中になっても事故は起きない。
いつも通りで走ってれば・・・

普段一般道を走ってる人は、高速道路で事故起こさない?
普段高速道路を走ってる人と比べてどう?

もし、普段一般道を走ってる人のほうが事故率多いとしたら
一般道と高速道路の走り方は違う ということ。

実際にはどうなのだろ?

なんて考える人なんて居ないだろうけど
ハンドルきり損ねて物損で終わる接触事故が高速道路でどうなるか
命がけで他人の命財産犠牲にして体験してみるといい。

簡単です。
・トンネル内の追い越し車線を無灯火で高速で走る。
・追い越し車線からウインカーもつけず走行車線に割り込んでブレーキをかける。
・雨天時、いつも通り追い越し車線から走行車線を走る車の前に入る。
もし、その行為で「コイツ~」と思われることが1ポイントだとして
100ポイントくらいで経験できるかも。


昨日、馬鹿げた状況見たので書きます。
高速道路を走ってて、と~くにパトライトが見えました
でも、何かおかしい。
下り車線のトンネルを出たところでしたが
スピード違反で捕まえたであろう覆面パトカーと捕まった車
右(中央寄りの空き地)にとまってる。

止めたほうも焦ったと思うけど、止められたほうは意地悪か?
あれが本線に戻るには命がけ。
トンネルでもライト点灯してないのが居るから。

最近、トラックで無茶する人が居る。
空荷だといいけど。「おっと、荷を積んでた」なんて、普段無茶してると事故になる。
“カーブで曲がりきれなかった”なんてのは典型的。
昔は、トラック運転手もこだわりが有って職人気質が有ったけど
今は、コダワリも何も無い今時の人たちが。

経験じゃなくて適正を見ないと。
その仕事の会社は辛いと思う。

バスの運転手は特に。
運んでるのは命なのだから。

ここも、宮崎もそう。大型2種免許持ってても、バスを普通の車みたいに運転する人が居る。
「「その仕事には向いていない」」人が多い。
仕事であって、使命ではないから責任感は報酬次第。か。
プロじゃないのよね~。今時の人は自分以外のことにはこだわりが無い。
コメント