線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

5087レとおまけの75レ(4月8日撮影)

2019-04-11 20:46:19 | EF65PF
 最後はこの日のメイン5087レの撮影です。

    


    2019年4月8日撮影 東海道本線 瀬田~石山            EF65 2068  5087レ

 咲きの5085レは釜中心に写しましたが 5087レは国鉄色牽引でもあり少し画角を広く取り 列車中心の撮影です。

 瀬田川での撮影を済ませると急いで石山駅へ戻り 梅小路での長い停車中にJR総持寺駅に先回り 再び5087レを待ちまし

た。

    


    2019年4月8日撮影 東海道本線 JR総持寺駅           EF65 2068  5087レ

 総持寺駅での撮影はこの日が初めてでした JR総持寺駅は普電のみ停車する島式ホーム一面の駅ですが 線路を広げて

ホームを新設したので 駅の手前でカーブしていて貨物列車の撮影にはもってこいの様です ただ5087レの通過の時は 真正面

から光が当たるので側面まで光は回らない様でした あとは被りだけが心配でしたが被りもなく無事撮影できました。

 この後は東淀川で75レを待つつもりでしたが 時間が有ったので加島陸橋に向かい75レも撮影しました。

 加島陸橋で写した75レです。

    


    2019年4月8日撮影 北方貨物線 加島陸橋              EF65 2138  75レ

 加島陸橋では時間との闘いでした 線路南側に高い建物が立ち影が線路に落ちていました 時間が経つに連れ影が長くなり

築堤に掛かって来ました 何時もの立ち位置でギリギリまで待ちましたが 線路に影が伸びてきたので場所を変えていると 75レ

がゆっくり築堤を上って来ました。

 構図を決める余裕も無くシャッターを切ったので 右手前の架線柱の頭を処理しきれませんでしたが もう少し日没が遅くなれ

ば影の心配も無くなるでしょう。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グッドタイミングでやって来たDD51工臨返空

2019-04-11 18:06:47 | ディーゼル機関車
 5085レの次はいよいよ今日の本命5087レと思って待っていると DD51牽引の工臨ががやって来ました。

    


    2019年4月8日撮影 東海道本線 瀬田~石山            DD51 1193   工 臨

 5085レが通り過ぎると 5087レには少し時間が空くのでさくらを眺めていると 瀬田方面から鉄橋を渡る音が聞こえてきました

 5087レには少し早いので新快速か何かだろうと思っていると 赤い機関車が目に飛び込んで来ました 最近ハンドル訓練や工

臨が頻繁に動いていたので この日も何か来ないかなと思っていたのですが まさかこんなタイミングで来るとは思いませんでし

た。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムド付き回送を二本まとめて(4月8日撮影)

2019-04-11 17:32:17 | EF210
 四月になって晴れの日が続きさくらも咲き始めたので 晴れれば出かけると言うパターンが続きます この日(8日)も朝から晴

れそうだったので 瀬田川でさくらと5087レのコラボ狙いで出かけましたが 2073レでEH500が回送されそうなので先ず東淀川駅

でさくらを絡めて写しました。

    


    2019年4月8日撮影 東海道本線 東淀川駅            EF210 143 次EH500 65  2073レ

 昨年の台風21号で駅近くの桜の木も被害で 枝が折れたり倒れたりで昨年より花が少ない様に思います。

青と赤の釜が仲良く手をつないでやって来ました 満開の桜を少しでも多く入れたくて 左側を広く開けています。

 2073レを撮影後は瀬田川に向かい5087レに備えましたが その前に下って来る5085レにもEF66のムドが付いていました。

    


    2019年4月8日撮影 東海道本線 瀬田~石山           EF210 169 次EF66 127  5085レ

 瀬田川河畔の桜は満開とは行きませんがそれなりに咲いていたので 瀬田川を渡る橋の上から釜重視で サイドから桜を絡め

て写しました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする