最後はこの日のメイン5087レの撮影です。
2019年4月8日撮影 東海道本線 瀬田~石山 EF65 2068 5087レ
咲きの5085レは釜中心に写しましたが 5087レは国鉄色牽引でもあり少し画角を広く取り 列車中心の撮影です。
瀬田川での撮影を済ませると急いで石山駅へ戻り 梅小路での長い停車中にJR総持寺駅に先回り 再び5087レを待ちまし
た。
2019年4月8日撮影 東海道本線 JR総持寺駅 EF65 2068 5087レ
総持寺駅での撮影はこの日が初めてでした JR総持寺駅は普電のみ停車する島式ホーム一面の駅ですが 線路を広げて
ホームを新設したので 駅の手前でカーブしていて貨物列車の撮影にはもってこいの様です ただ5087レの通過の時は 真正面
から光が当たるので側面まで光は回らない様でした あとは被りだけが心配でしたが被りもなく無事撮影できました。
この後は東淀川で75レを待つつもりでしたが 時間が有ったので加島陸橋に向かい75レも撮影しました。
加島陸橋で写した75レです。
2019年4月8日撮影 北方貨物線 加島陸橋 EF65 2138 75レ
加島陸橋では時間との闘いでした 線路南側に高い建物が立ち影が線路に落ちていました 時間が経つに連れ影が長くなり
築堤に掛かって来ました 何時もの立ち位置でギリギリまで待ちましたが 線路に影が伸びてきたので場所を変えていると 75レ
がゆっくり築堤を上って来ました。
構図を決める余裕も無くシャッターを切ったので 右手前の架線柱の頭を処理しきれませんでしたが もう少し日没が遅くなれ
ば影の心配も無くなるでしょう。
2019年4月8日撮影 東海道本線 瀬田~石山 EF65 2068 5087レ
咲きの5085レは釜中心に写しましたが 5087レは国鉄色牽引でもあり少し画角を広く取り 列車中心の撮影です。
瀬田川での撮影を済ませると急いで石山駅へ戻り 梅小路での長い停車中にJR総持寺駅に先回り 再び5087レを待ちまし
た。
2019年4月8日撮影 東海道本線 JR総持寺駅 EF65 2068 5087レ
総持寺駅での撮影はこの日が初めてでした JR総持寺駅は普電のみ停車する島式ホーム一面の駅ですが 線路を広げて
ホームを新設したので 駅の手前でカーブしていて貨物列車の撮影にはもってこいの様です ただ5087レの通過の時は 真正面
から光が当たるので側面まで光は回らない様でした あとは被りだけが心配でしたが被りもなく無事撮影できました。
この後は東淀川で75レを待つつもりでしたが 時間が有ったので加島陸橋に向かい75レも撮影しました。
加島陸橋で写した75レです。
2019年4月8日撮影 北方貨物線 加島陸橋 EF65 2138 75レ
加島陸橋では時間との闘いでした 線路南側に高い建物が立ち影が線路に落ちていました 時間が経つに連れ影が長くなり
築堤に掛かって来ました 何時もの立ち位置でギリギリまで待ちましたが 線路に影が伸びてきたので場所を変えていると 75レ
がゆっくり築堤を上って来ました。
構図を決める余裕も無くシャッターを切ったので 右手前の架線柱の頭を処理しきれませんでしたが もう少し日没が遅くなれ
ば影の心配も無くなるでしょう。