線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

昨日の須磨・塩屋カーブで

2024-01-31 19:52:38 | EF210
 昨日朝の塩屋跨線橋で撮影後 須磨・塩屋カーブへ移動 今回は 列車重視で56レから撮影を始めましたが 内線を走る新快速

に邪魔をされ 続く5060レも少しの所で被られましたが 我慢できる範囲でした。

    

    2024年1月30日撮影 山陽本線 須磨~塩屋    EF210 158  5060レ

 釜の後ろに毛色の違うコンテナが乗っていますが 空コキよりはいいかなと思います。

 62レは 「はまかぜ」に被られました。

    

                            EF210 146  62レ

 大型コンテナがずらりと続く1050レは 釜次位こそ空コキでしたが 無事写す事ができました。

    

                            EF210 3  1050レ

 菱形パンタの若番でした。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後のSL撮影(1975年1月)

2024-01-31 15:00:00 | 蒸気機関車の時代
 1975年の1月 正月休み(1日~3日)を利用して 北海道へ出かけました。

何分半世紀も前の事なので どのような旅程で行ったのか 記憶は定かではありませんが 北海道迄の往復は 伊丹・千歳間は

飛行機で 初日は室蘭本線の栗山付近で撮影 二日目は夕張線を 三日目は石北本線で撮影し その日遅く大阪に戻った様です

が この間何処をどう移動したのか全く思い出せません。

     

    1975年1月撮影 室蘭本線 栗丘~栗山    C57 57 

 栗沢駅近くで。

    

                           D51 1149 

 カマボコドームの戦時形D51 1149牽引でした。

 栗沢駅での撮影です。

    

                           C57 135

 正月だからか ホームは汽車を待つ人で溢れていました。

写真のC57 135は 1975年12月さよなら運転を最後に廃車されましたが 2006年さいたま市の JR東日本鉄道博物館に保存展示さ

れ 今でも見る事ができます ただ火の粉止めは撤去されましたが 切り詰めデフやシールドビームの副灯などは 当時のままなので 

できる事なら原型に戻してほしかったと思います。

 二日目の夕張に向かう途中 乗り換えの紅葉山駅でのスナップです。

    

 改札口に向かう乗客の列に 跨線橋の下に停車中の気動車 小さな小屋の横にはD51の姿も見え 当時の賑わいが垣間見られます。

 当時利用した駅の入場券を集めていたので二枚購入し 一枚に入鋏してもらいましたが その印影が紅葉だったのは驚きでした。

 夕張駅ではラッセル車が写せました。

    

    1975年1月2日撮影 夕張線 夕張駅    D51とラッセル車

 最終日は 石北本線でC58牽引の普通列車網走行を撮影。

    

    1975年1月3日撮影 石北本線 呼人~女満別    C58 98  1527レ

 普通列車とは言え 北見まではれっきとした夜行急行 寝台車を始めグリーン車を含め 如何堂九両編成の立派過ぎる普通列車で
した。

 文字通り最後の撮影となった C58牽引の貨物列車です。

    

    1975年1月3日撮影 石北本線 緋牛内~美幌    C58 98  上り貨物

 朝1527レを牽いて網走に下ったC58 98号機が 牽引して戻って来ました。

現役蒸気機関車撮影は この日が 最後の撮影になりました、その後京都機関車館で動態保存され 各地のイベントで運転されま

したが 綺麗に塗装された機関車に魅力を感じる事は無く また人も多くなったので出かける事も無くなりました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

須磨海岸の日の出

2024-01-30 20:21:51 | EF210
 今日の天気図を見ると高気圧が 日本列島を広く覆っているので 朝から良く晴れそうだったので 一番電車で塩屋へ出かけました。

跨線橋に着いて日の出前から写し始め 暫くすると下って来た5055レです。

    

    2024年1月30日撮影 山陽本線 須磨~塩屋       EF210

  5055レ

 7時5分 山の影から朝日が上り始めました。

    

 空も海も真っ赤です。

    

                               EF210 314  69レ

 日が上り明るくなったので。

    

                               EF210 340  1051レ

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポニーと呼ばれ愛された機関車C56(七尾線)

2024-01-30 19:32:13 | 蒸気機関車の時代
 1973年秋のダイヤ改正で 関西本線が無煙化(暫く荷物列車などに残っていた)されると 日帰りでSLを撮影できる所は無くなり 

夜行日帰りでの撮影で出かける様になりました 中でも七尾線は ポニーの愛称を持つC56形が走っていたので 1973年の11月以来

よく出かけました。

 七尾線へは 大阪23時15分発の「立山3号」で真夜中の金沢へ 金沢から始発で七尾線入りし 夕方金沢から「雷鳥」で戻るのが常

でした。

 西岸近くの七尾湾に沿って走るC56を 小さな漁港越しに写しました。

 

    

    1974年1月撮影 七尾線 西岸~能登鹿島    C56  下り貨物

 能登中島・西岸間の築堤を上るC56。

    

                能登中島~西岸    C56  上り貨物

 別の日には 少し立ち位置を変えて 七尾湾を広く取り込みました。

    

 水の溜まった水田に影を落として。

    

                田鶴浜~笠師保    C56  上り貨物

 なだらかな上り勾配を 軽々と上って行きました。

1974年の春の無煙化までの短い間でしたが 毎週の様に通った時もあり 以来頻繁に通う様になりました。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕方の二郎で

2024-01-29 18:00:00 | 神戸電気鉄道
 今日の三田線の1000系は 1153F・1353F・1361Fの三編成が入線していたので 一番光線状態の良くなる 夕方の3時過ぎ

から1時間余り撮影に出かけました。

    

    202年1月29日撮影 神戸電鉄三田線 田尾寺~二郎    1300系(1361F)  普通 新開地行

 二郎15時28分の三田行から写すつもりで少し早めに家を出て 中島第一踏切り迄来ると 上り電車接近の警報が鳴り始めました 

二郎駅を見ると1000系が走り込んで来たので 急いでカメラを取り出し 道路の下から撮影しました。

 早めに来たおかげで写せたのですが 目当ての電車は 5000系だったのでパスし 次の電車を待ちました。

    

                                1300系(1353F)  準急 三田行

 1000系なので電車を引き付け 編成を大きく写しました。

折り返しは 1361Fと同じ所から。

    

                                1300系(1353F)  普通 新開地行

 農家を電車で隠しました。

日が長くなりました まだ線路に光が当たる様なので 次の下り電車を待ちました。

    

                                1100系(1153F)  準急 三田行

 両運転台の1153Fが下って来ました 折り返しを待っても良かったのですが 十分写したのでこれで撤収しました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする