線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

2075レと2080レ

2018-06-14 20:06:33 | EF510
 「サンライズエクスプレス瀬戸・東雲」の先駆けで2075レがやって来ました。

    


    2018年06月14日撮影 山陽本線 有年~上郡            EF510 506  2075レ

 後ろの山には朝日が当たっているのに 線路はまだ山の陰で日は当たらず。

 岡山から2080レを牽いて戻って来ました。

    


    2018年06月14日撮影 山陽本線 上郡~三石            EF510 506  2080レ

 晴れれば逆光でも曇っていたので 所が弱いながらも日射しが出て来た。

残るは後1輌

2018-05-26 17:13:43 | EF510
 今日は朝から曇り空 水鏡を写しには不向きなのでパソコンと睨めっこしていると 2080レ牽引機にいEF510 12の柿気味が有る

のを見つけ 午后の夙川へ出かけました。

    

    2018年05月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF510 12  2080レ

 土曜日の夙川カーブッでしたが ネタ釜が来るわけでなく曇り空とあって誰も居ません 定位置で構えて待っていると 少し遅れて

やって来ました。

 おかげで普電や下り新快速も早々と通過し 並走や区振りの心配もなく写せました。


久し振りの2080レは 青釜牽引

2018-05-09 18:12:36 | EF510
 72レの牽引機に新鶴のPFが復帰して以来 2080レの撮影から足が遠のいていましたが 今日は 朝から時々雲の切れ間から日

射しが漏れる様な空模様だったので EF200牽引の2070レの撮影も兼て 夙川まで出かけました。

    


    2018年05月09日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF510 503  2080レ

 思った通り雲が高く薄雲を通して明りが漏れる 絶好のコンディションでした。

定位置に置きピンをし 2080レの通過を待ちましたが来るのが若干遅れ(1分) 危うく下りの新快速に被られそうになりました この

時通過した新快速は ギリギリ画面の外に出たところで正に間一髪でした。

赤いEF510を万富鉄橋で

2018-04-27 20:17:11 | EF510
 72レ通過から遅れる事14分 今度は2075レを牽いてEF510の登場です 今日は赤釜13号機の牽引でした。

    


    2018年04月27日撮影 山陽本線 熊山~万富            EF510 13  2075レ

 新緑が綺麗だったので 晴れて欲しかったのですが こればっかりは如何にもなりません。

 戻りの2080レは 上郡で写しました。

    


    2018年04月27日撮影 山陽本線 上郡~三石            EF510 13  2080レ

 今日はこの時が一番明るく 雲の合間から光が漏れていました。 

まさか3095レまで写すとは

2018-04-05 17:51:35 | EF510
 昨日までの晴天続きの天気も 今日は下り坂の予報にノンビリと構えていました 然し昼間は結構晴れ間が広がり 最後のさくら

を写しに出かけました。

 出かけた先は神戸電鉄なので 先月末から撮り貯めたものと一緒に 明日からアップして行きますが 今日は 瀬田川で写した分

から少しアップします。

    


    2018年04月04日撮影 東海道本線 瀬田川~石山            EF510 515  3095レ

 ダイヤの乱れが無ければ写さなかった3095レです 青釜515号機の牽引でした 大幅に遅れていた5074レを待ち続け こちらの方

が先に通過しました。

 JR貨物に移籍後も塗色変更されず 青色のままで運用に就いていましたが 最近貨物色への変更が噂されています 赤・青・銀

と変化を楽しめるのも嬉しいですが 私としては赤釜が好みなので赤い色に変わった姿を見たい気もします そうなればナンバーも

変更されるのでしょうね。