線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

山峡の駅にて

2019-12-28 18:04:57 | JR東海の車輌

 年の瀬も迫り 貨物輸送もソロソロ年末年始の計画運休が始まった様で 掲示板にも運休や単機の文字が躍っています 今日

最後の貨物撮影を 何処か近場でと思っていましたが 急な用事で出かけられず一日家にいる事になりました。

 今朝は 朝の散歩も行かなかったので 昨日中央西線で写した電車の写真をアップします。

 赤いアーチ橋が印象的だったので 古虎渓駅対岸の歩道から写しました。

    

    2019年12月27日撮影 中央西線 古虎渓~多治見            211系 632Mレ  普通 名古屋行

 211系に続いて383系ワイドビューしなのです。

    

                                                   383系 1006Mレ ワイドビューしなの6号

 上り方も貫通形の2+4輌編成です。

 この後定光寺駅から写しました トンネルから飛び出して来た所を狙います。

 上りホームの名古屋方に立ち貨物を待つ間に 先ず211系を写しました。

    

    2019年12月27日撮影 中央西線 定光寺駅            211系 2605Mレ  快速 瑞浪行

 ワイドビューしなのも写しました。

    

                                                   383系 1013Mレ  ワイドビューしなの13号

 1006Mレで上って行った編成です 天気雨の小さな雨粒に 太陽がキラキラと輝いていました。

 少し下がってホーム中央からも写しました。

    

                                                   211系 2725Mレ  快速 中津川行

 渓谷に冬の光が射す時間は短い 山際にへばり付く様に立つ駅は 早くも山の影になりました。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋駅で8075レ撮影

2019-12-27 23:44:46 | ディーゼル機関車

 定光寺駅でのEF64撮影を終え 次にどうしようかと思いながら 清州の駅所刻を見ると 8075レの通過時刻の15分前に行けそ

うだったので 清州に向かいましたが 名古屋に着くと強風で東海道本線が大幅に遅れていて 間に合いそうにありませんでし

た そこで関西本線のホームに向かい8075レを待つ事にしました。

    

    2019年12月27日撮影 東海道本線 名古屋駅            DD51 1801 次DF200 222 8075レ

 ホームに上がった時には停まっていなかったのですが 四日市行の快速電車が到着し 暫くすると8075レが姿を現しました。

 今度こそ最後のDD51撮影になると思ったのですが この後ちょっとした事故が発生 もしかしたら近いうちにもう一度名古屋ま

で来なければいけないかも知れません。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何年ぶりだろう

2019-12-27 22:58:40 | EF64 1000番台

 今日は 何年ぶりかで中央西線の撮影に出かけました。

最後に来たのが零番台が走っていた頃なので 九年ぶりの事になります 久し振りの訪問なのに何の下調べもせず 古虎渓駅

6088レを写して 後は「ケセラセラなるようになるさ」と気楽な気分でした。

 古虎渓駅に着いたのが10時過ぎ 電車を降りると真っ直ぐ上りホームの先端に向かい 6088レを待ちました。

    

    2019年12月27日撮影 中央西線 古虎渓駅            EF64 10020 次EF64 1003  6088レ

 側面には光が当たりませんが トンネルを抜けた釜の面に光が当たり 少し傾げたお気に入りの写真が写せました。

さてこれから次に貨物まで時間が有るので 釜戸辺りまで行っても良かったのですが 取り敢えず駅を出て対岸の道路から少し

写し それからどうするか決める事にしました。

 然し全く下調べをして来なかったので 今日の81レからは定光寺駅で写す事にしました。

    

    2019年12月27日撮影 中央西線 定光寺駅            EF64 1002  81レ

 南北に走る狭い川沿いの駅は 早くも山の影になっていました。

 暫くすると8084レが上って来ました。

    

                                            EF64 1049 次EF64 1015  8084レ

 先頭は広島更新色でしたが 次位機は更新釜でした。

 続いて5875レが下って来ました。

    

                                            EF64 1003 次EF64 1020  5875レ

 今度こそ原色機の登場を期待したのですが 又しても更新色でした。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

危ない危ない かろうじて網干訓練を撮影

2019-12-24 18:41:25 | ディーゼル機関車

 今日須磨駅へEF66貨物を撮影に行ったのは 少々訳がありました 昨日たまたま見たネットで甲種回送と網干訓練の書き込

みがありましたが 見つけたのが遅く網干訓練には間に合いませんでした。

 例年年末の網干訓練は何日か続くので もしかしたら今日も有るかもと思い あれば81レの少し後なので 誰か来るだろう位の

気持ちでした。

 で 81レ通過の時間が近付くと ポツリポツリとファンの姿がみえたので 今日も網干訓練が有るのを確信し待ちました。

    

    2019年12月24日撮影 山陽本線 須磨駅            DD51 1192  9975レ 網干訓練

 列車が近付きカメラを構えていると 突然明るくなり始めたので 急遽絞り込んで写しましたが僅かにカメラが左にブレ その分

カツカツになってしまいました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスイブの贈り物

2019-12-24 18:06:42 | EF66

 今日岡場での朝練を終えると EF66を写したくなったのでその足で須磨駅に向かいました。

須磨駅では 2077レと81レの二本の貨物狙いでしたが 途中でネットを見ると55レも遅れていて 1071レのスジで下っている様で

した。

 今日は 三本のEF66牽引貨物が写せると思うと 久し振りに気合が入りました 先に下って来た2077レです。

    

    2019年12月24日撮影 山陽本線 須磨駅            EF66 110 次DE10 3508  2077レ

 次位に耐寒使用の旋回窓付DE10 3508がぶら下がっていました。

81レは駅を発車した上り快速に被られましたが その後網干訓練が通過し 遅れの55レが下って来ました。 

    

    2019年12月24日撮影 山陽本線 須磨駅            EF66 123  55レ 福山レールエクスプレス

 定時通過は早朝なので 面に日が当たりませんが 遅れていたので面にも光が当たりました 現場の人達は大変でしょうが 

私には良いクリスマスプレゼントになりました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする