線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

名古屋で白ホキを撮影

2016-09-01 22:12:15 | EF66
 昨日四日市で5367レを写すと 夕方まで居る予定を変更し 清州で赤ホキなどを写そうと思い 急いで駅に戻ろうとし

ましたが 何分数十年ぶりに乗った自転車です 途中で足が吊り自転車をこげなくなってしまいました 普段の運動不足

を嘆きつつ 収まるのを待って駅まで戻りました 自転車を返し名古屋に着いたのが16時前 真っ直ぐ清州に行けば赤

ホキから写せたのですが 折角なので名古屋で白ホキの撮影に専念することにしました。

 名古屋駅から写した白ホキ5767レです。

    


    2016年08月31日撮影 東海道本線 名古屋駅            EF66 128  5767レ

 影が長くなってきたので 後部のビル影は仕方がないとしても 電柱などの影が少ないので 気楽に移す事が出来ま

した この後駅の立ち食い店できしめんを食べていると 本線を赤ホキが 上って行くのが見えました 名古屋駅に着い

て暫くすると75レも下って行ったので 昨日の動きでも名古屋駅で赤ホキや白ホキ それに関西本線のDD51も写せる

事が確認できたのも収穫でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD51重連貨物もゲット出来ました

2016-09-01 20:21:50 | ディーゼル機関車
 可動橋で撮影を終えると 橋が降りるのを見届けたかったですが この列車を写したかったので急いで戻りました。

昼過ぎのコンテナ貨物を写していると 可動橋への移動が遅れるので 仕方なく昨日はパスしましたが この貨物だけ

は見逃す訳には行きません サイドの光は弱いですが 面に日が当たるうえDD51の重連です。

 DD51 825とDD51 804のコンビでやって来ました。   

    

    2016年08月31日撮影 関西本線 富田浜~四日市            DD51 825 次DD51 804  79レ

 夏場なので石油需要が少ないからでしょう 重連設定の列車も単機牽引になることが多いのですが 昨日は重連で来

てくれました。

 昨日はこの他にも5380レが重連だったのですが 同じイチからの撮影だったので 次位の釜が隠れて見えず おまけ

に尻切れになってしまいました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四日市駅を発車するDD51牽引貨物

2016-09-01 19:43:38 | ディーゼル機関車
 今日も昨日の四日市遠征の成果をアップします。

四日市に着いて末広可動橋の下見を済ませると コスモ石油製油所横まで走りました これで午后に撮影予定の 可動

橋までの移動時間がはっきりしたので 落ち着いて撮影する事ができました。

 製油所横の列車通過時間は 一度来ているので事情は把握出来ていました 撮影地点に着くと ベストポジションは

既に押さえられていたので  前回と同じ少し下がった所に位置を撮りました。 

 暫くするとやって来たセメントタンクです。

    


    2016年08月31日撮影 関西本線 富田浜~四日市            DD51 1802  5362レ

 昨日はDD51 1802号機がその任に就き 四日市と富田浜を行ったり来たりしていました。

駅を出てすぐに有る勾配に挑むため 煙を吐きながらゆっくり通過していき来ました 旋回窓付きを期待していたのです

が 期待外れでした。

 続いてやって来た石油タンクです。

    


    2016年08月31日撮影 関西本線 富田浜~四日市            DD51 853  5282レ

 昨日も原色機に巡り合えました 単機牽引だったので 先ほどの1802号機にも増して真っ黒な煙をを吐き エンジン音

を響かせながらの通過です 面に光こそ当たりませんがこの迫力は堪りません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする