今日も朝は少し凍て気味でした。
日曜の朝でしたので家の手伝いを少々…そして午前中は職場に出てました。
職場から帰りのお昼すぎに、日帰りのかにカニの宿の送迎バスがあわただしく佐津駅を往復…?
なぜだろうと様子見ると「かにカニはまかぜ」が1時間半近く遅れて次のはまかぜ1号と接近した時刻に?
そして歩いて帰りながら運行情報の携帯サイトで確認すると、はまかぜ2号が播但線青倉駅で車両トラブルとのこと…そして返しのはまかぜ3号は大阪⇒姫路間は臨時列車で代走とのこと
そしたら姫路からはそのトラブル車両が折り返すような感じだったので撮影がてら出掛けるとはまかぜ3号はH3+H6編成でこれが朝のはまかぜ2号編成と思われますが、結局その後の運行には支障なかったようですね。
かにカニはまかぜはH5+H1になってたようでした。
下りはまかぜ3号
先行列車との関係で信号待ちしそののち発車でみるみる加速…
運転士は…おっ手を振りました。
データーによるとこのキハ189系は0から60km/hまでの加速は1秒間に2.0km/hで新快速の225系はそれより早くて2.5km/hですが、サンダーバードの683系は1.8km/hなんでキハ189系の加速性は電車並みにかなり良いことが分かります。
そしてかにカニはまかぜ…中間の先頭車連結部は転落防止板の無い関係で停車駅での注意喚起のためヘッドライトは点灯させてあります。
やはりカメラがしっかり持てないのでゆがみます…
日曜の朝でしたので家の手伝いを少々…そして午前中は職場に出てました。
職場から帰りのお昼すぎに、日帰りのかにカニの宿の送迎バスがあわただしく佐津駅を往復…?
なぜだろうと様子見ると「かにカニはまかぜ」が1時間半近く遅れて次のはまかぜ1号と接近した時刻に?
そして歩いて帰りながら運行情報の携帯サイトで確認すると、はまかぜ2号が播但線青倉駅で車両トラブルとのこと…そして返しのはまかぜ3号は大阪⇒姫路間は臨時列車で代走とのこと
そしたら姫路からはそのトラブル車両が折り返すような感じだったので撮影がてら出掛けるとはまかぜ3号はH3+H6編成でこれが朝のはまかぜ2号編成と思われますが、結局その後の運行には支障なかったようですね。
かにカニはまかぜはH5+H1になってたようでした。
下りはまかぜ3号
先行列車との関係で信号待ちしそののち発車でみるみる加速…
運転士は…おっ手を振りました。
データーによるとこのキハ189系は0から60km/hまでの加速は1秒間に2.0km/hで新快速の225系はそれより早くて2.5km/hですが、サンダーバードの683系は1.8km/hなんでキハ189系の加速性は電車並みにかなり良いことが分かります。
そしてかにカニはまかぜ…中間の先頭車連結部は転落防止板の無い関係で停車駅での注意喚起のためヘッドライトは点灯させてあります。
やはりカメラがしっかり持てないのでゆがみます…