民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

柿が豊作

2011-11-24 23:14:29 | 季節
今日は寒い1日となりましたね。
昨夜は夜勤でしたが朝方3時頃からでしょうか?強い風が吹き出して、朝にはミゾレ交じりの雨も
降りました。
今シーズンの冬はどうなるか心配ですが、昨年みたいに降られると大変なことです。

ちょっとひとり言ですが、今年は柿が豊作でどこに行っても鈴生りの柿の木を多く見かけます。
もちろん家の柿の木もたくさんできているわけで、(父)半兵衛のじいさんはずっと柿ぼりを続けて
美味しいつるし柿もしています。
近所やよそからももらったりと今年はどこの家も柿、柿、柿…
職場でも柿をたくさんいただきました。

そんな柿ですが、半兵衛じいさんはカラスに食われるくらいならみたいに毎日毎日柿をぼってきて
倉庫のカゴに入れて…そして古いものから腐って行きます。
それをじいさんに内緒と半兵衛ばあさんが僕に捨てて来いと…
そして昨日腐りかけの柿やらを畑にすてに行くと…
半兵衛じいさんが柿ぼりしとる…見つからないように捨てると、今度はぼった柿を小屋に持って帰ってくれぇと…結局捨てたけど倉庫には柿が元通りの量に…半兵衛ばあさん「何やっとるんだぁ~」と捨て台詞

ということで多分どのお家も今年は柿で苦労されてるんでは?
ちなみに好き嫌いの多い自分ですが、柿は小学校の時学校で食べて調子が悪くなり、その頃から食べるのは嫌いです。