写真:2006年3月に廃止になった寝台特急「出雲」です。あれから3年弱、来年3月には東京~大分・熊本間を走る「富士・はやぶさ」号の廃止が発表されました。
これで東京発着のブルートレイン(寝台客車)はなくなります。(寝台電車:サンライズ出雲・瀬戸は存続)
今日は良いお天気でしたが気温は少し低めでしたね。
それにしても昨夜の鉄道車両火災は驚きましたが床下だけで車体までの影響は無かったようだし夕方には車輌無かったので日中か昨夜のうちに回送されたのでしょうか?不明・・・
昔の急行型車輌のキハ58・28はマスコンハンドル(アクセル)をフルノッチ5にする時間は5分と決められていました。それを超えると排気管が過熱し火災の原因になるための措置だったそうです。子供の頃キハ82系の特急まつかぜもエンジンから火を噴いたことがありましたがディーゼルエンジンは過熱が怖いのでしょうか?
今回の原因は分かりませんがキハ47-10はアコモ未改造ですしエンジンも古いままなのでしょうか?
4月から始まった小田さんのツアーも9月大阪で一段落しましたが、追加のドーム公演も明日20日で終わりです。終わってみれば早いですが思い起こせば今年も色々あったし反省することもありました。でも楽しめることがあって本当に良かったと思います。
自分の周りで来年はどんなことがあるか分かりませんが、最近は年齢のせいもあるかも知れないけどなかなか集中することが出来なくなりました。こうしてブログ書く事は自分なりの楽しむ時間なのか続ける事が出来てますが、いざしなくてはならないこと(勉強、仕事がらみの事項)などがどうしても気持ちが入らないことが多くダラダラしています。来年はたとえ少しからでも「集中」をもっと考えてゆきたいと思います。
これで東京発着のブルートレイン(寝台客車)はなくなります。(寝台電車:サンライズ出雲・瀬戸は存続)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
昔の急行型車輌のキハ58・28はマスコンハンドル(アクセル)をフルノッチ5にする時間は5分と決められていました。それを超えると排気管が過熱し火災の原因になるための措置だったそうです。子供の頃キハ82系の特急まつかぜもエンジンから火を噴いたことがありましたがディーゼルエンジンは過熱が怖いのでしょうか?
今回の原因は分かりませんがキハ47-10はアコモ未改造ですしエンジンも古いままなのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)