歴史とドラマをめぐる冒険

大河ドラマ・歴史小説・歴史の本などを中心に、色々書きます。
ただの歴史ファンです。

「麒麟がくる」に「三条西実澄」が登場することの意味

2020-10-26 | 麒麟がくる
麒麟がくるに登場するお公家さんのうち、重要な役割を果たすのは3名です。近衛前久(さきひさ)、二条晴良(はるよし)、三条西実澄(さねずみ)の3人。三条西実澄はのちに三条西実枝(さねき)と名を変えます。大納言です。

近衛さんと二条さんは「ライバル」です。では三条西さんはというと、「歌の家」の人です。古今伝授という「秘法」を代々受け継ぎます。三条西さんが老齢になっても、息子がまだ若かったため、「中継ぎ」として三条西さんは「細川藤孝」に伝えます。藤孝はそれを三条西さんの子供に伝えます。でもその息子が早死。藤孝さんは三条西さんの「孫」に古今伝授を伝えます。

でも藤孝さんは麒麟がくるの主人公ではありません。おそらく古今伝授で三条西さんが登場する「わけではない」と考えられます。

じゃあ、なんでということになります。

NHKは「学問好きで変わり者の老公卿」と紹介しています。この「変わり者」「老公卿」に私は注目します。おそらくそんなに大きく出るわけではないでしょうが。

ときの天皇は正親町帝です。この人の「おばあちゃん」と「三条西さんのおばあちゃん」は姉妹です。親戚ですね。年齢は6つほど三条西さんが上です。正親町帝にとっては「親戚のお兄ちゃん」なわけです。

結論を急ぎますが、つまりは「朝廷のご意見番」かと思うのです。おそらく正親町帝にも「もの申す」ことがあるでしょう。

正親町帝は天皇ですが、無謬(むびゅう)の存在ではないと思います。美化は当然されるから等身大とはいかないものの、間違えることもある、と描かれるはずです。来週の予告編「朝倉義景を討て」で信長は「勅許をもらった。勅命をもらった」と喜んでいますが、この後、信長は天皇に対してその朝廷ガバナンスの弱さを指摘するようになります。それが「絹衣相論」と言われる出来事です。正親町という「王」が出てきて「麒麟がやってきた」となることはないのです。既に義輝・向井さんが「帝を信用していません。武士がいなけりゃなにもできない」とディスってます。あれは伏線でしょう。

ちなみに宣伝ビデオでは正親町帝は東庵先生と「碁を打って」いました。「信長とはどんな武将か」と問いかけています。(史実としては信長が美濃を制服した段階で、天皇領地の回復を信長に要請してますから、ある程度知っているはずです)

さて、三条西さん。史実として「正親町帝の朝廷運営に色々ともの申した人物」ではないかと考える学者さんがいます。「麒麟がくる」の影の時代考証家とも言える東大の金子拓さんです。歴史秘話ヒストリアが「世にもマジメな覇王、信長」を放映した時、メインで登場したのが金子さんです。この金子さんが「織田信長、天下人の実像」の中で、かなり大きく三条西さんを取り上げ、「蘭奢待問題の時、またその後も正親町帝の朝廷運営を鋭く批判した人」として三条西さんを取り上げています。朝廷の意思決定の方法に問題があり、それを天皇に内奏して批判したのが三条西さんということです。

ちなみに堀新さんは「現代思想」に載った文章で、三条西さんに関して、また別の意見を述べています。別といっても朝廷ガバナンスが弱かったという認識では一致しています。ということで意外とホットな人なんです。

詳しく書く力は私にはないので、あとは上記の本をご覧ください。

追記 「もの申す人物」ではないようです。十兵衛と天皇を取り持っています。すると「蘭奢待」の一件で活躍するのでしょうか。香木、蘭奢待切り取りで、正親町帝は信長に怒ったと言われています。史実としてはそんなに怒ってません。「聖武天皇も怒るぞ」と書いたのはどうやら、この三条西さんのようです。では三条西さんは信長に怒ったのか。ドラマではそうなるかも知れません。
でも実際は正親町帝に怒ったのです。「開封の手順が間違っている」というのです。では三条西さんは「朝廷の手順を重視する気骨ある重鎮」なのでしょうか。これまた奇々怪々で、そうでもないのです。要するに「なぜ自分を通さない」という怒りです。「聞いてないよー」ということらしいのです。そして結果としては三条西さんの息子が東大寺別当になって、その「小童」に開封(蔵を開くこと)の勅命が下っています。「小童」の補佐は三条西さんです。最後は自分の息子のお手盛り人事になっているのです。朝廷とは奇々怪々なところです。このことについては「蘭奢待(らんじゃたい)と信長と三条西実澄・信長と正親町天皇の関係は「対立」なのか「協調」なのか。」を参照ください。

麒麟がくる・第二十九回・「摂津晴門の計略」・感想・浅井長政がその扱い?

2020-10-26 | 麒麟がくる

まず大雑把な感想
・摂津晴門が「悪代官」みたいになっている。これでは悪役VS善玉になってしまうのじゃが。じゃが!ただ、鶴ちゃんの演技が素晴らしいので許せる。
・足利義昭は駒ちゃんと組んで、小石川療養所みたいな施薬院を作ろうとしている。悲田処か。初めて聞いた。東京近辺にあったらしい。
・光秀の横領は史実的には事実らしいが、取り上げる必要あったのか。ブーメランになってしまうぞ。
・浅井長政が「その他大勢」だった。えっという感じだった。
・なんか「帝」が急にクローズアップされてきたが、十兵衛を尊王の人として、帝のために信長をうつ、とか安易なことはしてほしくない。

1,光秀と横領

史実の明智光秀に寺領押領の「くせ」があったことは事実のようです。丹波でもやっているとのこと。ほら、調べると事実がブーメランになって十兵衛に戻ってきてしまう。いくら幕府の腐敗を描くためとはいえ、この話題はとりあげる必要がなかったと思います。

「明智光秀 残虐と謀略」によれば、元亀二年、光秀は二度にわたり、正親町帝から比叡山領の押領を訴えられているとのことです。綸旨まで出て、信長まで訴えは行ったとか。
文が引用されているので、史料的裏付けもあるようですが、まあ調べないと分かりません。

2,足利義昭の小石川療養所?

足利義昭が悲田処のような無料治療施設を作ったなどという話は聞いたことがありません。私の知識不足かも知れないので、調べてみます。ドラマ的には別にそうしても構わないと思います。ただ、足利義昭の現実逃避の場所になっているようで気になりました。リアルの政治に関わらず、施薬院を目指すということか。大して多くの人を救えるわけではない。「麒麟がくる世」に比べると、スケールが小さい。モデルは東山文化に逃避の場を求めた足利義政なのかなとか考えました。慈善は行為としては立派でも、もっと立派なことが将軍ならできるはずです。

とはいえ「全て設定」なので、これもまた「信長と義昭の距離が開いていく」または「光秀と義昭の距離が開いていく」ことへの伏線かも知れません。でもこのドラマ、「伏線かと思ったら、特に伏線でもなかった」なんてことが多いのです(笑)

下層民対策や撫民という考えは、江戸も四代の徳川家綱ごろからやっと始まるとされています。もちろん戦国大名だって多少のことはしたかも知れません。施薬院全宗がいましたね。義昭と繋がりがあるのか。調べないと私には分かりません。なお療養所である小石川療養所ができたのは徳川八代の吉宗からです。

3、帝のクローズアップ
一体十兵衛はどういう人物として設定されているのかと思います。教養人設定のはずなのに、帝のことを「あまり知らない」という風に描かれていました。イロハさんに言われて、初めて帝のことを考えたという風に描かれます。帝の問題については、道三とも話していたのですが。

光秀を「尊王の人」に仕立て上げ、譲位を迫る信長をうつ。うーん、嫌ですね、その展開は。私の見立てでは「そうはならない」のですが。おそらく光秀にとって正親町帝もまた「麒麟が呼べる人ではない」とされると予想しています。

さて正親町帝は信長の美濃攻略時にすぐ「信長と連絡」をとっています。その内容は「皇室領を保証して欲しい」というものです。誠仁親王のことも言及しています。

行事を行うためには金が入ります。天皇は食うに困るということはありませんでしたが、大きな行事を行うためにはあまりに困窮していました。この時代の帝のリアルな姿はこのようなものです。ただし奥野さんという学者さんによると収入は銭だけで年間7千5百万円。その他もあるので1億円ぐらい。ただし困窮する前はその10倍以上。昔に比べて困窮というだけです。築地塀が崩れているとか、あれは江戸期に流行った作り話です。朝廷式微論といって、すでに否定されています。

イロハさんが正親町帝に優しくしてもらって、美しいと感じていました。「太平記」の場合、足利尊氏は片岡孝夫さんの後醍醐帝を見た瞬間「最高に美しい」と感じます。あれは理由がよく分かりません。あれに比べればイロハさんの実感は経験に基づいていました。正親町帝はたぶん今53歳なので、イロハさんは45歳ぐらいでしょうか。

私は正親町帝についても一通りのことしか知りません。これも宿題です。大河は原則として天皇を描かないし、その方がいいと思いますけれども。

4,えっ浅井長政がその扱い?

長政が信長を裏切る理由、描かれるのか描かれないのか?私はその解釈がどうなるのかとワクワクしていたので、あの浅井長政の軽い扱いに、驚きました。

とりあえず以上です。文句ばっかり書いている。要求水準が高いというか、私の要求水準がおかしい、のかも知れません。