ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

丘の散歩

2013-03-30 21:38:30 | 日記

今週末は、イースター・ウィークエンド。金曜日がグッド・フライデー、月曜日がイースター・マンデーという祭日なので、普通のお勤め人は4連休になります。

病院で働く私には普通なら週末も祭日も関係ないところですが、今週は有休の残りを取って一週間お休みにしたので、久々に家族と一緒に3日間過ごせています。イースター・マンデーは仕事ですが。

家から見える、カム・ピークとロング・ダウンの丘。二つ並ぶこの丘へは、若かりし日のケイトーとよく散歩に行ったものでした。それが・・・ 3年前にケイトーに虹の橋へと旅立たれてから、まるきり、一度も、行っていませんでした。いつもケイトーが一緒だったから、ケイトーなしで歩くのが、寂しすぎるような気がして・・・。

でも丘の上に立って、新しいカメラでパノラマ写真を撮りたいと思ったし、オットーも行くというので今日、本当に久しぶりに行ってきました。(とはいえ、丘のふもとの駐車場までは車で。

ワタクシの素晴らしい図解を見ていただけば一目瞭然ですが、ロング・ダウンの丘は、あんな感じの角度で奥に長~くなっております。カム・ピーク頂上から一度下って、ふたたびロング・ダウンへと上りになります。カム・ピーク頂上からロング・ダウンのおしまいまでは、800mくらいあります。(ダウナム・ヒルは、ふたつの丘からさらに1kmくらい離れて後方にあります。)

 

イースターにはカム・ピークのてっぺんに十字架を立てるのがダーズリーの慣わしなので、行ってみたら、昨日立てられたらしい十字架が立っていました。

 

カム・ピークとロング・ダウンの間から見たダウナム・ヒルです。

 

今月は異常に寒く、この辺りは雪こそ降らずに済んでいるものの、今週も最高気温はせいぜい4~6℃。今日も雲が多く、風が強く、遮るもののない丘の上の寒かった!こと。

我家のある住宅地は、十字架の右下あたり。                        写真を撮るオットー。むこうに見えるのがロング・ダウン丘です。

 

 

カム・ピークのてっぺんから我家のある住宅地をズームインしてみると、こんな感じ。けっこう建て込んで見えます。

 

ロング・ダウンに向かいます。

 

ロング・ダウンからの眺め。左端近くにちょこっと、カム・ピークが見えています。

 

ロング・ダウンからみたダウナム・ヒル(中央やや右寄り)。左端近くの大きなお屋敷にご注目!

以前売家になっていてブログ記事にした、ゴージャスなお宅です。お値段もゴージャス。一体どんな人が住んでるのかしらん。

  

 

ロング・ダウンはこんな感じ。坊主山(というのが子供の頃近くにあった)なので歩き易く、眺めもいいです。ケイトーも私も若かりし頃は、車を使わず家から歩いてカム・ピークをまわり、ロング・ダウンのどんづまりまで往復したものでした。最初は2時間半くらいかかっていた所要時間も、慣れるにつれ少しずつ短くなり、最終的には1時間40分までカットダウン 今のアンフィットな自分とは大違いだったな~

 

明日は筋肉痛だろう。仕事じゃなくてよかった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジェームズ・バルジャーくん... | トップ | スポーティー(?)一家 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩 (チビまま)
2013-03-31 22:33:35
お散歩、いいですよね。
そして、パノラマ写真もいいですね。
こんな豪邸に一度(いや、一日かな)住んでみたいものです。

イギリスも本当に例年になく寒い春ですよね。
日本もけっこう肌寒くてびっくりです。

お互いに体調には気をつけましょうね!
返信する
今日は晴れました。 (ハナママゴン)
2013-04-01 05:41:39
だから昨日でなく、今日散歩に行けばもっといい写真が取れたのにな、と思いました。
でも相変わらず気温は上がらす、昨日よりは弱めだったものの、風も冷たかったです。
明日から4月なのに・・・。

日本も肌寒いんですか。でも桜に間に合えたのは、そのおかげかな?
せっかくの里帰り。ほんと体調に気をつけて、めいっぱい楽しんで下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事