ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

食べてみたバラの花びらジャム

2019-06-03 23:02:19 | たべもの・のみもの

家での一週間はあっという間に過ぎてしまい・・・ 今日また、一週間の住み込みに戻ってきました。

暑くなく寒くなく日も長い初夏の今。一年で一番いい季節です。

住み込みに来てみたらちょっと大変なことになっていて。

私より先に辞表を提出していたマーガレットは来週月曜日から土曜日までの最後のシフトが入っていたんですが、

先週いろいろ大変だったので 「もう戻って来ないから!」 と言って去っていきました。

わぁ~面白くなってきた。どうするスターリング・ケア!?

もし私が来週住み込みの延長を頼まれたとしても、私にも(珍しく)予定というものがありますからね。

火曜日は左目の白内障手術の術後検査のアポが入っているし、金曜日は車のリコール修理のためグロスターに行かなきゃならないんです。

たぶん求職先からも、面接に呼ばれると思うし・・・ ほんとどーするの、スターリング・ケア???

そのへんはまた、別記事で報告しますね

 

前回の住み込みのお終いに、自分へのご褒美として買った バラの花びらジャム

家にいる間に、トーストに塗って食べてみました!

(背景は我家の裏庭。男爵邸のお庭と比べるなかれ。

 

バラの花びらっぽいものがたくさん入っていて、噛みしめると(たしかにバラの花びらを噛んでるっぽいなー)という歯ごたえでした。

(なんという貧しい描写。それでもジャーナリストの母かっ

 

 肝心の味ですが、美味しかったです。甘すぎない上品な甘さで。私なんぞよりオスカル様が召し上がるべき味。

バラの花っぽい風味は(この味、前にも味わったことあるぞ?)と気づき、思い返してみたら・・・ これでした。

ターキッシュ・ディライト! ・・・日本語ウィキではロクム(トルコ語)ですね。

『食感は柔らかく弾力があり、日本のゆべしに似ている。』とあります。

私はゆべしは食べたことなかったので、(すあまっぽい食感だなー)と思って食べていました。

もちもちしていておまけにやたら甘いから、甘党の私が嫌いになれるわけがない。

そういえば私が買ったのも、ローズとレモンの2種類入りでした。もしかしたらこれが、定番の風味なのかも?

   

 

 ターキッシュ・ディライト入り板チョコなんてのもあって、これも好きです。

    

ターキッシュ・ディライトとチョコレートがドッキングですから!恐るべし甘さですよ~ん

 

 《 オマケ 》

WAGYU のビーフ・ジャーキーが売っていました。

和牛もとうとう国際語!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 不眠症?と就職応募書類 | トップ | 男爵邸で続投決定! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabbitmiku)
2019-06-04 22:51:50
チビままです。

おーーーー、バラの花びらのジャム、美味しかったんですね!
っていうか、ハナママゴンさんのお庭もかなり素敵ですよ。
バラの花びらが似合っています:)
ターキッシュデライトの味、分かる気がします。上品な甘さですよね。

再就職先に応募されたんですね!
先に同僚の方が辞めてしまい、一体誰がカバーすることになるのか。。。
でも、ハナママゴンさんにももちろん予定があるし、自分たちで責任を取ってほしいですね。
何はともあれ、お疲れ様です。
応募先、よい結果になりますように!!
返信する
Unknown (ハナママゴン)
2019-06-07 05:43:15
バラの花びらのジャム、ほんと美味しいので、そのうちお世話になった日本の友達に送ろうかと思っています。
日本の食べものは質が高すぎて普通のものでは勝負にならないので、勝負(?)するならこういう珍しいものでなくては!?

同僚が 「もう戻らないから!」 と宣言して去っていったあと、またいろいろありまして・・・
そのへんおいおい記事にしますので、乞うご期待!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たべもの・のみもの」カテゴリの最新記事