ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

春が来た♪

2016-03-26 21:20:47 | どうぶつ

ひゃー! 10日ぶりの更新になってしまいました。 大丈夫、私は無事生きています。

仕事が立て込んでいたのに加えて、今年から始めた英語ブログに没頭してしまっていたんです。

何について書いていたかは、また次回に。

 

春分の日だった21日月曜日は、こちらも晴れて、まだ気温は高くないですが春めいた日になりました。

翌日はまた曇だったけど。

出勤前に自分が使ったお皿を洗っていたオットーがキッチンから私を呼ぶので行ってみたら、ヤシの低木にリスが!

 

樹のまわりの粗い毛みたいなのを、一生懸命引っ張っていました。 巣作りにでも使いたかったのかな?

 

 あとで自分が洗い物をしにキッチンに向かったら、窓の外の庭木にコマドリが止まっていました。

 

気持ち良さそうに日向ぼっこ中みたいでした。

 

コマドリはロビンで、ロビンといえば、 ♪ だ~れが殺した、クック・ロ~ビン ♪  (!?

 

春分の日の2日後にも、またリスを見かけました。 多分同じリスかと。 カワイイ

 

  

動物はいいなぁ~・・・ 特に、毛皮を着ているやつは

 

こっちのブログを更新できない間、頭にちらつくことがありました。

このブログが何の予告も通告もなく一ヶ月更新されなかったら、私の身に何かあったと考えてくださいね。

交通事故や急病でブログに来れない状態にあると・・・ あるいは急死したと・・・ エンギでもないですが。

 でも実は、そういうブログに出会ったことがあるんです。

温か味のある素朴な絵柄とほのぼのした内容の絵日記ブログ 『50になってもまんがを描いている』 の penpenさん。

途中のを読んで、気に入ったので最初から全部読んでいったら、2010年1月に突然娘さんからの 「母が今朝亡くなりました」 の投稿が。

penpenさんの最後の投稿が、奇しくも 「お隣のお葬式でわたしが学んだこと」。

penpenさんは50代前半の今の私と同じ年代だったと思われるので、身につまされます。

50を過ぎたら急にどうなってもおかしくありませんからね。 でも私の場合、オットーもムスメも日本語はからきしだから、

このブログにアクセスしてお知らせをすることはできない。

そんな訳なので、「このブログに一ヶ月何の音沙汰もなかったら」 のお願いをしておきます。


今日イギリスは、4連休の2日目。 移動祝日のイースターが今年は早くて今なんです。

金曜日だった昨日(25日)がグッド・フライデーで、月曜日がイースター・マンデーなので4連休。

なのでオットーは4連休です。 病院で働く私は昨日と明日仕事が入ってますが。

まぁいいさ。 お天気は昨日を除いて悪そうだし。 実際今日も雨と風の一日だったし。


明日からサマータイムが始まるので、明日は23時間しかありません。

サマータイムは公式には明日の(たしか)午前2時に、時計の針を一時間進めることで始まります。

もちろん夜更かししてきっちりそうする人などは珍しく、大抵の人は今夜のうちに、あるいは

明日の朝起きたときに、時計の針を進めるでしょう。 私は前夜のうちにやることにしています。

翌朝になって寝床で (う~ん、今午前8時だけど、サマータイムのせいでもう午前9時か・・・) と思いたくないので。


来週末から2週間ほどお客さんがあるので忙しいかもです。

実はオットー父が4月5日に90歳の誕生日を迎えるので、彼の従妹のアグネスが、サプライズで

ドイツから来て我家に2週間滞在するんです。 サプライズの後はオットー両親宅に泊まれないこともないですが、

アグネスは犬が苦手。 オットー両親宅にはシェパードのシンディーがいますからね。

我家には客間がないので、アグネスにムスメのベッドに寝てもらい、ムスメには狭いダイニング・ルームを仮の寝床にしてもらいます。

(そうそうムスメですが、5週間のイースター・ホリデーで20日に無事帰宅しました

2007年のオットー両親の金婚式のお祝いにアグネスが来たときも、同様にしました。

あの時はまだムスメが小さかったから、私たちの寝室の床に寝たかも。

まさか20歳の今は、そうもいきませんからね。 いくら背が低めといっても。

 

アグネス来訪に備えて、来週はちょっと気合を入れて掃除をせねば。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« なぜ待てなかったの・・・・・ | トップ | 忠犬ハチ公 (前編) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どうぶつ」カテゴリの最新記事