ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

まさかの不調

2013-02-01 20:21:15 | 日記

いよいよ明後日に迫った、私の里帰り。仕事がオフだった一昨日(水曜日)は、しっかり髪を染めました。

これまでずっと、ディスカウント・ショップでも一番安い2.1ポンド(¥305)のヘアダイを使っていましたが、3年近くぶりの里帰りということで、今回は奮発して、近所のスーパー・テスコで買った5.99ポンド(¥868)のを使ってみました。

                 これが  安いやつ、    こっちが  3倍近い値段のやつです。

 

さて、評決は!?   ・・・現在のところ、染め上がり具合に差はありませんが、高いやつの方が香りがずっとイイ! 

安い方のは、独特の臭いがあって。安い方のを使って髪を染めた日は、帰宅したムスメに屋内に入るなり「マミィ、髪染めたでしょ!クサイ!」と非難されたものでした。   例えるのが難しい臭いですが、強いて言えば、くせのあるお線香の香りというか。

ところが今回の高い方のヘアダイは、軽い淡い香りで、ムスメ、帰宅しても何も言いませんでしたよ。ヘアダイしたこと、気づかなかったみたい。 

ヘアダイで一番肝心なのは「もち」だけど、「もち」も高い方のがいいのなら、将来はこっちに切り替えようかな。安い方のは2ヶ月もするとこめかみに白髪が目立ってきてしまっていたけど、さてさて、高い方のはどれだけもつことか。楽しみに待つとしよう。

 

昨日(木曜日)は遅番。出勤前の午後1時近く、軽い頭痛がしたので薬を飲んで出発しました。仕事が始まって、最初は大丈夫だったのですが、午後4時を過ぎたあたりから口の中が熱っぽくなり、節々に不快感が。午後5時半に薬を飲み体温を測ってみたら、38.1度ありました。マズイと思い、有資格のナースにそう伝えました。「早目に帰っていい」と言われたけれど、6時過ぎから交代で20分ずつの休憩を取るため手薄になるので、皆の休憩が終わるまで頑張ることに。7時20分になったら体温は38.5度に上がっていて、体もだるくて使いものになりそうにないので、7時半で早退させてもらいました。遅番のスタッフは、16人の患者さんに対し6名。昨日の午後は患者さんの一人が脳溢血を疑われ、スタッフの一人がその患者さんに付き添って総合病院に行ってしまっていたので、既に一人欠けていて、早退は避けたかったのだけれど・・・ 背に腹は代えられませんでした・・・ 

有資格ナースのティム(26歳、185cmくらいの高身長でタレ目がキュート)は「絶対気にしないように」言ってくれ、今日(金曜日)も病欠した方がいいからと、すぐに今日のための欠員カバーの手配をしてくれました。(そんなに優しいと・・・惚れてまうやないか~!)

そんな訳で、昨日は午後8時頃帰宅、すぐ寝仕度し、8時15分には床に入りました。里帰りの3日前に・・・ トホホです・・・

[この先、お食事中の方はあとでお読みください] 夜中に2度ほど、トイレで嘔吐。昨日は食欲がなくてほとんど食べていなかったのに、具が少なめで色が薄ーいミネストローネ・スープみたいな酸性の強い液体を、合計で200ml以上もどしました。特に最初にトイレに行ったときは、貧血気味だったのか、トイレに座っているのもしんどくて。吐く合間は床に座りこみ、バスタブにもたれていました。

2度目に吐いたあとは気分が良くなり、今朝オットーとムスメが一緒に出掛けていったあとも、そのままベッドでまどろんでいました。最終的に起きたのは、何と、午前11時35分! 15時間20分という、私の人生最長の在床時間記録を樹立です  (あ、でもそのうち1時間近くはトイレで過ごしましたけどね) 起きてから体温を測ったら、36.1度の平熱に下がっていました。まだ何となく体がだるくて動くのが億劫だったので、ゆっくり、少しばかり掃除をしました。出発が明日だったらちょっと不安だったけれど、明日もう一日家でゆっくりできるので、明後日は大丈夫でしょう。

それにしても、何たる不覚! 健康優良成人であることが唯一の自慢だった私なのに・・・ 

1月7日に続いて、ひと月以内に二度目の病欠です。これって・・・ 更年期障害かな~・・・? 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ステファニア・ヴィルティン... | トップ | チャールズ皇太子のブランド »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (チビまま)
2013-02-02 07:54:04
大丈夫ですか??
日ごろのお疲れが溜まっていたところに、里帰りの準備と緊張(?)で体調を崩されたのではないでしょうか。
いくら故郷に帰るとはいえ、飛行機での長旅は容易ではないし、何かと気が張りますよね。
どうぞ、無理をせずお大事になさってください。
娘さんと旦那さんもさぞかし心配されていることでしょう・・・

そうそう、ヘアダイっていろいろなタイプがあるし、皮膚に合わないとアレルギー反応を起こすというようなことを聞いたので、試したことがありません。
でもハナママゴンさんは合っているようなのでよかったですね。

出発前に完治するといいですね。
そして、心置きなく里帰りできますように。
返信する
ありがとうございます。 (ハナママゴン)
2013-02-02 19:18:43
おかげさまで、今日はもうほとんど大丈夫です。
やはり普段の疲れが、気づかないうちに溜まっていたのでしょうね。
飛行機の長旅も、年齢とともに億劫になっていきますしね。せめて4~5時間で到着できるといいのですが。

私、ヘアダイは、40代半ばから始めました。白髪が目立ち始めて我慢できなくなって・・・ 
黒髪って、白髪が目立ってホント不利ですよね。
オットーも白髪は出始めていますが、淡い色の金髪なのであまり目立たない! (うらやましい・・・)

ヘアダイは、アレルギー症状が怖いですよね。ひどいショック症状を起こして亡くなった10代の女の子もいたとか。
職場でも先日、22歳の同僚が、ヘアダイのアレルギーのため髪の生え際や耳や首筋を赤くしていました。
最初は大丈夫でも、突然アレルギー症状が出始めることもあるそうです。
私は現在のところ大丈夫ですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事