ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

手乗りコマドリ❤

2019-06-27 22:34:19 | 暮らし・生活

イギリスではお馴染みの、顔と胸がオレンジ色の野鳥・ロビン(Robin=ヨーロッパコマドリ)。

羽毛のオレンジ色の部分は、冬になるとさらに燃え立つように、色濃くなります。

ロビン(とこの記事内では呼びます)は、クリスマスカードにもよく登場しますが、今日本語ウィキを読んで初めてその理由を知りました。な~る!

 

3週間の住み込み仕事から戻ったら、オットーから喜ばしい報告がありました。

「エサを載せた手をエサ台の端に乗せれば、ロビンが直接手からエサを食べるようになったよ」

以前から、庭に人懐こさげなロビンがいて、オットーが庭を掘り返しているとミミズを期待して1mほどしか離れていない場所で

小首を傾げて待っていたりしたんです。

なので餌付けを試してみたら、わりと簡単に手から直接エサをついばむようになったそう

「いずれはエサ台から離れて立っても、直接手に止まってエサを食べるようになるだろうな」

 

それを聞いて、やってみたい~! となった私。

次の仕事まで、家にいられるのは一週間しかありませんから!早速挑戦しました。

 そして、結果です 

 

 

朝起きて朝食のためキッチンに下りてくると、エサ台にロビンやスズメがやって来ます。

そして残りのエサが少ないと、まるで催促するかのように、キッチンにいる私たちの方を向いたりします。

  

 まずは、エサ台に指先を乗せての餌付けに挑戦。

タテにひょろ長いオットーとは対照的に、低身長でずんぐりむっくりの私が登場したものだから? 最初は警戒されていたみたい。

それでも辛抱強く10分ほど待ったら、手に載ったエサをついばんでくれました。私の手には止まらずにだけど。

それを2日続けたあと、今朝、エサ台の手前に立ってロビンを誘ってみたら、ほとんどすぐ、来てくれました!

右手にエサ、左手にスマホなので最初の写真はしょーもない出来・・・

  

 でもやがて慣れてきて、マシな写真が撮れるようになりました。

 

 

 

 始めのうちは軽く手に止まったと思ったらサッとエサをくわえてすぐに飛び立ってしまいましたが、

そのうちもっと長時間、手に止まっているように

 

カワイイ・・・ いきものとの接触に飢えているので、本当に新鮮!ウレシイです。

 

 同時に2羽が来ていることも。うちのエサ台には、少なくとも3羽のロビンが常連で来ます。

 

 

 なついてくれて、ありがとう。ケイトーを亡くしてからとんと庭に出る機会が減っていたけど、これで庭に出る楽しみができたわん。

でもウィキによると、“ヨーロッパコマドリの平均寿命はわずか1.1年である”

“野生下で3年以上生きるものは稀である” ということだから・・・

ウチの常連のロビンちゃんたち! 頑張って長生きしてね~!

 

さてロビンというと、どうしても思い出すのがクックロビンパタリロですよね、

えっ、『パタリロ!』の連載って、未だに続いてるんだ!

連載開始時に『花とゆめ』を愛読していた身には、嬉しいニュース

しかも実写版映画が、2019年6月28日公開予定って・・・ なぁんと明日! すごい偶然・・・

楽しい映画に仕上がっているといいな・・・

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 疲れたかも・・・ | トップ | 近所の Car Boot Sale »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (k)
2019-06-30 20:05:36
めっちゃくちゃ羨ましいです!

ロンドン在住ですがロビンはその年によっていたりいなかったり(今年は見ていません)。今はバードフィーダーにはスズメとグレートティットが来ますが、なかなか用心深くて近寄れません。

いいなあ~、私も小鳥と戯れたいです~。
返信する
ありがとうございます。 (ハナママゴン)
2019-07-01 03:14:24
まさか本当に、しかもはじめての挑戦で、成功するとは思いませんでした。
嬉しいです~!

うちのエサ台に来るのは、鳩、ブラックバード、ロビン、ブルーティット、スズメあたりで、グレートティットは見た覚えがないです。
その中でも手に乗ってくれそうなのは、やはりロビンだけですね。
他のはすべて、人の姿を見ると飛び去ってしまうので。

でもこの記事をUPした翌日は、ほとんど手に留まってくれなくて・・・
しつこくして嫌われないよう、その後は接触を控えめにしています
返信する
Unknown (rabbitmiku)
2019-07-01 07:55:34
チビままです。

うわー、ロビンが手乗りになるなんて知りませんでした!!
っていうか、すごく可愛いです😍😍😍
ロビンって元々人なつっこいですが、手に乗っている姿ははじめて見ました。
しかも、けっこういい瞬間の写真がとれましたね。

ハナママゴンさんのお庭は手入れが行き届いていますね。
私も時間ができたら見習わなくちゃ。。。なんて。

暑くなりましたが、ご自愛くださいね。
返信する
期間限定のラッキー!? (ハナママゴン)
2019-07-04 05:17:14
残念ながら、成功した翌日は瞬間的にしか手に留まらなくなり、さらにそれ以降の日々は、ロビン自体がほとんど来なくなってしまいました。
しつこくして嫌われたのかな・・・?
それともよそのお宅の庭に、もっと美味しいエサの載ったエサ台を見つけたとか。

でも冬になって自然界のエサが減れば、きっとまた来てくれるさ!
そう信じて待ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし・生活」カテゴリの最新記事