ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

散歩途上の売家 〈前編〉

2022-08-10 22:25:07 | 暮らし・生活

現在私は毎日のように、平らなてっぺんがゴルフコースになったスティンチクム丘に散歩に行っています。

夏の間は地面が乾いていて、上れるからです。(冬はドロドロなので行きたくない。)

クラブハウスの背後には一般住宅が数軒並んでおりまして、これはそのうちの一軒。

いかにもイギリスらしい邸宅と思いません?

そのお隣りの家も以前は似たような見た目だったんですが、数年がかりで大改装を実施されまして。

ようやく最近終わったらしく、現在はこのような  モダンな外観になっています。

窓が大きいし天窓まであるようだから、採光が良さそうですね。

個人的には、見た目は伝統的な家が好きですが、実際に住むとなったら、モダンな家の方が快適でいいかも。

一旦屋内に入ってしまえば、外観なんてもう関係ないですしね。

昔の家は窓が小さかったから、とくに日が短い冬場は、ウツウツしそうです。

皆さんは、どちらがお好みですか?

 

*       *       *

 

不動産屋のショーウィンドーを何気なく見たら、見覚えある家が売りに出されたものの、すでに売れたようでした。

この家、私の散歩コースのうちのひとつの途上にあるんです。

 

希望売値は47万5千ポンド・・・約7700万円て! 強気だなぁ~!

 

屋内の画像が見てみたくて、不動産屋のサイトでこの家を探しました。

それほど大きくない外観だけど、ダブルサイズの寝室が4つも・・・? 本当にあるのぉ~!?

 

不動産広告って、見るのけっこう好きなんです。素敵な家を見ると楽しいし、目の保養にもなって

ではこちらのお宅の内部を、見せていただくとしましょう。

玄関はそれほど広くなさそうですね。入ってすぐの正面にあるのは、2階への階段でしょうか。

 

オープンプランの居間兼ダイニングのようです。

 

窓が大きくて明るいのはいいですね。

広く見えますが、不動産広告の画像は巨大に見える魔法修正つきなので、その分差し引いて眺めなければ。

キッチンには朝食カウンターがあるようです。

 

屋根の傾斜のため、天井の一部が削られている寝室ふたつ。

 

異なるバスタブが3つ見えますから、バスルームはサイズはともかく3つあるようです。

 

4寝室あるとのことですが、寝室の画像は3つしか載っていませんでした。

そして寝室は、どれもそれほど大きくなさそうな気がします。

ダブルベッドと家具を入れたら、辛うじて歩き回れるだけのスペースしか残らなかったりして。

 

囲ってある裏庭は、敷石を敷き詰めたパティオ部分と、芝生になっていますね。

 

板塀で仕切られているとはいえ、隣家がすぐそこに迫っています。

もうちょっとスペースが欲しいような・・・。

これで47万5千ポンド=約7700万円は、高すぎると私は思う~!

 

じつはこの売家、同時に建てられた二軒のうちのひとつだったんです。

建設工事が完了して最初に売りに出されたのは、2020年2月、今から2年半前のことでした。

散歩中に建築工事の進展状況を見守っていたので、2年半前に売りに出されたときも、広告の写真を撮っていました。

その時の希望売値は42万9,950ポンド、約6970万円。

2年半で730万円の値上げですか・・・

 

もちろん希望売値はあくまで売り手の希望価格なので、実際はいくらで売れたのかはわかりませんけどね。

今義妹夫婦も引越すための家を探しているんですが、不景気の予感のためでしょう、

売家自体の数が少なく、売り手市場になっているようです。

 

〈 後編につづく 〉

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 母親失格 | トップ | 続く真夏日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし・生活」カテゴリの最新記事