ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

日本だより (番外編)

2015-05-02 22:27:41 | ホリデー

 “日本だより” って、もうイギリスに戻って来ちゃってるんですが。

それに “日本だより” はきれいにまとめた前回で終えたつもりだったんですが。

・・・書き漏らした雑多な事柄を、今回番外編として書かせていただきますね。

 

成田で一泊したあと向かった福島県。

新白河駅で新幹線から在来線に乗り換えたら、発車して間もなく白河城が見えました。

4月中旬になっていたので東京の桜は終わっていましたが、ラッキーなことに福島県では満開。

キレイな桜  をあちこちで見ることができました。

 

東北本線の在来線、新白河駅から乗った車両はワンマンカーとやらで、

ドアの上に 『乗り降りのご案内』 がありました。

無人駅で降りるときは一番前の車両の一番前のドアからしか降りられないみたいですよ。

皆さんご注意!

 

車椅子もOKなトイレや、バスみたいな整理券のボックスもついていました。 新鮮~

 

 

福島県での親戚訪問を終えて東京都西部にある実家に向かったときは、新幹線を利用せず在来線のみで移動しました。

車窓からのどかな景色を堪能。 これぞ日本の原風景なのです

 

 在来線の線路とつかず離れずで走る東北新幹線が見えました。

また車両にトイレがついていて、トイレ好きトイレが近い傾向にある私にも安心 (使わずに済みましたが。)

 

 

ここでひとつ苦情があります。 今回日本で、唯一イギリスよりも不便に感じたこと。 それは・・・

トイレに、洗ったあとの手を乾かす設備が、まだまだ徹底していない!

主に、レストランやカフェや駅ですが。

イギリスでは必ずといっていいほどハンドドライヤーかペーパータオルが備え付けられているので、

ハンカチを持たない生活に慣れてしまっているのです。

 

手を洗う間傘を掛けておくフックはついていたこのトイレにも、ハンドドライヤーもしくはペーパータオルはついていませんでした。

日本はどこに行っても清潔だし設備も最新式で優れているのに、この点だけが玉にキズ。

同様に感じる外国からの訪問客は少なくないはず。

どうか改善をお願いします。

 

ムスメとショッピング中に見つけた、新しいキャラクターにオドロキました。

KIRIMI ちゃんって・・・ 鮭の切り身か!

鮭の切り身をキャラクターにしてしまうセンス、恐るべし!!

(でもけっこう好きです、こういうの

 

 

 それから、小さなガラスの置物たちが可愛くて可愛くて・・・

片手を上げて 「ハ~イ!」 と言っているウサちゃんと、四葉のクローバーを抱えたクマくんを、抵抗できずに買いました。

二つで、たしか1300円くらいだったような。 (たかっ!

 和風のテーマのものもありました。 どれも小さくて、ほんとカワイイ。

  

 

成田空港のおみやげもの屋さんの一軒には、天井から派手な魚がたくさんぶら下がっていました。 ユニーク。

いかにも福を招き入れてくれそうな、両手を上げた福々しい招き猫が可愛かったです。

 

着物ボトルカバー、素敵だけど値段がすごすぎるので写真でガマン。 (・・・着物の襟元に赤ワインのシミがついちゃったらショックだろうな。)

たち吉のディスプレイは、春らしくていいわぁ。

 

 

イギリスに戻ったのが9日前。 一週間前の土曜日に散歩に行ったら、たくさん桜を見かけました。

種類によって、遅く咲くのも多いんですね。 まだ咲いていますが、今日は一日曇り空だったので先週写真を撮っておいてよかったです。

 

  

  

  

  

  

  

 なぁんて、この分野の知識はゼロに近いので、桜でないものが混じっていたらスミマセン。

 

昨日から5月。 ムスメは明日、大学のあるレスターに戻ります。

でも最終学期は6月末に終わるので、今回は2ヶ月足らずのお別れで済みます。

日本での楽しい思い出を胸に、自分の持ち場をしっかり守って、

お互い頑張ろうよね! ムスメ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« 映画『チャイルド44』 | トップ | ポーランドの通貨 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー」カテゴリの最新記事