ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

百恵さんと淳子さん

2022-10-13 21:19:35 | トピック

昭和中期生まれの私が親しみつつ成長した歌手といえば、

男性陣なら新御三家(郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎さん)、女性陣なら花の中三トリオでした。

(ネーミングからして、昭和丸出し!

ということで、今回の記事は50歳以上の方限定です。

 

花の中三トリオ

山口百恵さんと、桜田淳子さんと、森昌子さんでしたね。

 

旧統一教会がニュースで盛んに取り上げられるようになって思い出したのは、やはり、

信者になって合同結婚式で結婚された桜田淳子さんのことでした。

淳子さんがソウルで行われた合同結婚式で伴侶と結ばれたのは、1992年夏・・・

私がイギリスに来てから半年ほど後のことだったんですね。

話は知っていたけれど、当時はネットも普及していませんでしたから。

道理でニュース映像などを見た覚えがなかったわけです。

 

淳子さんは、ウィキを読むかぎり、統一教会に関わったことが原因で、その後の芸能活動は休止に追い込まれてしまったような?

女優に転向してからも成功を収め、さらなる活躍が期待されていたそうなので、残念です。

“合同結婚式” ・・・今どうなってるの? 気になる「ニュースの言葉」調べてみた 富山 - TBS NEWS DIG

桜田淳子続ける贖罪ボランティア それでも消えぬ家族との軋轢 - 女性自身

話題の教団に芸能生活をささげてしまった桜田淳子のその後 - gooニュース/ リアルライブ

桜田淳子 統一教会に沈黙の裏で・・・芸能界復帰ライブが恩人急逝で絶望的に - 女性自身

 

一方の、山口百恵さん。

山口百恵史 ← 懐かしい画像で一杯です

スーパースターとして人気絶頂だったとき、21歳の若さで芸能界をすっぱりと潔く引退、三浦友和さんと結婚されました。

その後は一切芸能活動に戻ることなく、妻として母として家庭を守り、生きて来られました。

芸能界復帰へのラブコールが再三あったにもかかわらず。

グリコ・森永事件のあとには「イメージ刷新のために百恵さん親子がCMに起用される」なんて噂が流れましたが、

結局噂で終わっています。

 

統一教会がらみで桜田淳子さんを思い出す少し前に、こんな  記事を読み、感銘を受けました。

山口百恵さん 貧しい幼少期に母から指導・・・長男・祐太朗にも受け継ぐ “清貧の教え” - gooニュース/ 女性自身

 

“ですが、そのお母さまも'89年に60歳で他界。

しかも、そのころ友和さんの仕事も不調で、新築した家を手放すことも考えていたそうです。

そんな友和さんに百恵さんは『10万円なら10万円の、千円なら千円の生活をするだけよ』と言い切ったのです。

百恵さんの泰然自若とした姿勢に、友和さんもずいぶん励まされたといいます」(前出・知人)”

 

百恵さん、あれだけの大スターになっておきながら、本当に地に足のついた方だったんですね。

今でも覚えているんですが、今は亡き私の母が、テレビで見て「感心したわ~!」と私に教えてくれたことがあります。

あるバラエティー番組の中で、花の中三トリオが、リンゴの皮むきに挑戦したんですって。

淳子さんと昌子さんはあまり上手にできなかったけれど、百恵さんはスルスルといとも簡単に、器用に皮をむかれたそう。

自らも貧しい家庭に育った母は、「やっぱり苦労している人は違うわね~・・・!」と、しきりに感心していました。

自分の生い立ちに百恵さんを重ね合わせ、共感していたのでしょう。

 

芸能人の離婚が多い中、おしどり夫婦を続ける百恵さんと友和さんは、お互いに良き伴侶を得られて幸運でした。

山口百恵さん「面白いところもあるんだから」友和との結婚忠告したスタッフに見せた反論 - 女性自身

山口百恵さん 義姉も絶賛!夫・友和の70歳出演ラッシュ支える“かさ増し”レシピ - 女性自身

 

ところで百恵さんのお母様って、'89年に60歳の若さで亡くなられていたんですね。

今の私と同じ歳!   なんて残念な・・・

百恵さん、お母様に、もっともっと長生きして欲しかったことでしょうね・・・。

お母様が百恵さんの幸せな結婚生活を見届けることができたのが、せめてもの慰めです。

 

普通の主婦として生きることを選び、ブレることなくひたすら家庭を守ってきた百恵さん。

かたや、統一教会との関係のため、芸能界から遠ざからざるを得なかった?淳子さん。

百恵さんはもちろんのことですが、淳子さんもご家庭は円満のようですから、

ご自分が選ばれた生き方に、後悔はされていないことを願います。

 

(私だったら、その日会ったばかりの他人が決めた相手と結婚するなんて、絶対!無理ですけどね!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 拾ってきたリンゴとステルス... | トップ | “悪魔の病気” と闘うウーバー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トピック」カテゴリの最新記事