ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

ムスメ訪問: 2023年3月② 証明書類を無事獲得

2023-03-16 23:55:00 | ホリデー
《 スマホから投稿 》
 

今日はムスメは仕事(在宅で新聞記事書き)があったので、私は寝坊してゆっくり支度してひとりで外出し、まずは11時半オープンのカナリー・ワーフの丸亀製麺で、ランチしました。

ほら私、相変わらず16時間断食ダイエットを続けているものですから、おホホホ・・・😅
 
一年ぶりの丸亀うどん!美味しかったです〜!😂
 
“Beef Nikudama”うどんのsmallとかぼちゃコロッケとエビ天で、ちょうどいい量でした。👍😊
 
食後はショッピング•センターをぶらついて時間つぶししてから、地下鉄でグリーン•パーク駅に移動。
今回の上京の一番の目的は、総領事館で証明書類を発行してもらうことだったのです。
ピカデリー大通りの北側に位置する日本大使館。日の丸の旗、見えますか?
 
少し早く着きすぎたので、グリーン•パークをぶらついて時間をつぶしました。
今日は降られずに済んでよかったです。
 
総領事館の事務手続きは、現在すべて予約制です。20分の予約枠を、事前にオンラインで取ってから出向かなければなりません。
ふたつの証明書類の申請書の記入の仕方の説明を受け、申請書に記入し、本人確認に必要な書類を提出し、記入した申請書のチェックを受け、発行を待ち・・・と、結局すべて終わるまで45分かかりました。
発行の料金は、8ポンドと12ポンドで、しめて20ポンド(約3200円)。
無事発行してもらえて安堵しました。
 
そうそうマスクですが、総領事館内では誰一人として着けていませんでした。
もちろん入口の警備員さんを始めとする職員さんも含めてです。
ただ帰りの地下鉄内で、乗客のうち二人だけ、マスクを着用している人がいました。
地下鉄、行きは空いていましたが、帰りはラッシュアワーの始まりだったのか、かなり混んでいました。
(そういえば今日は、列車のストもあったしね・・・?)
 
その後は地下鉄で2駅のKnightsbridgeに移動し、目をつけていたカフェでひと休み。
この建物の一階がそのカフェ、Cafe Kitsuneです。キツネカフェ🦊!
同じ建物に和食レストランも入っているようです。

二階席もあったものの数は少なく、空きはありませんでした。
 
今日は14°Cまで上がって暖かかったので、外に着席。抹茶ラテは普通でしたが、抹茶とラズベリーのソフトなビスケットがとても美味しかったです❤️


お茶でひと休みした後、おそらくはロンドンで一番有名なデパート、ハロッズに行きました。
実は私、これまでハロッズに入ったことがなかったんです。こんな機会は二度とないかもしれないので、話のタネに入ってみました。

でも陳列された商品は、どれも私には高級すぎて!欲しいとすら思えず、場違い感MAXだったので、長居はせずに出ました。
ハロッズで一番印象深かったのは、時代がかっていて豪華なエスカレーターですね。
 
私の住み込み介護の元顧客のベティーさんのお友達シルヴィーさんは現在80歳くらいの方ですが、ロンドンのケンジントン(ハロッズがある地区)で生まれ育ったとおっしゃっておられました。
「その当時は厳格なドアマンがいて、それなりの服装をしていなければ中に入れてもらえなかったのよ」とのこと。
時は流れ、それなりの服装をしていないこんな私ですら入れてもらえるようになったのだから、良い世の中になったものです。☺️
 
昨日食べ過ぎたので、今日の夕飯はムスメにはお高めのレディー•ミールのムサカを、自分用にはサラダだけを買いました。あと、レモンのニューヨーク•チーズケーキをそれぞれに💕デザートは別腹ですものね😋


仕事を終えたムスメと、チーズケーキをいただきながらまったり。
う〜ん、これぞ人生❣️👍😊
 
コメント    この記事についてブログを書く
« ムスメ訪問: 2023年3月① 無... | トップ | ムスメ訪問: 2023年3月③ ダ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー」カテゴリの最新記事