気ままに?!

クレマチスセンニンソウ

先週銚子の海辺で見た草花 とても綺麗で銚子の旅のブログにその花の写真を載せました。
早速コメントで花の名前を教えて頂きました。その花の名前がクレマチスセンニンソウ。
そして我が家の近くの線路際の草むらにも咲いているのを発見 今日雨の中 1枝とは言わず沢山採ってきてしまいました。
あちらこちらに咲いているので多分種から増えたものと思うのですが取り敢えず挿し木に挑戦です


こんなに沢山採ってきてしまいました この花のすぐ近くまで草払い機で草刈りをしてあったので明日には全部無くなっていたかも




こんなに綺麗な花が野生だなんて! と思いながら挿し木の仕方をネットで調べていると やっぱり人気があって育てている方が大勢いらっしゃるようです。

挿し穂が10本出来ました。 みずあげをしています。明日挿し木します。 今の時期は適期でないかもしれません。1本でも着いてくれたら嬉しい。


8月9月が花の時期なので来年の今頃真っ白な花が沢山見られますように

コメント一覧

hanahana
どちらも有りそうな名前です
こんにちは。
毎度毎度のことですがコメントの返事遅くなり
申訳ありません。
どちらも有りそうな名前 センニチソウの方が
ポピュラーですものね。長く咲いているので
センニチソウと思ったら花の後が仙人の髭に似ているのでセンニンソウとか。
普通のクレマチスは3度挿し木したことがあるのですが全て失敗でした。今度のは野生のものですし
逞しいかもしれないので「もしかしたら」に
期待しています
yoko
センニンソウでした
こんばんは~
名前間違えてましたね!
センニンソウでした。
我家の近くの海浜公園で咲いていたお花です。
真っ白で、このお花が一面に咲いたら、どんなに
きれいでしょうね💕
挿し木が上手くつくといいですね。
来年は、きっと真っ白なクレマチスがお庭いっぱい
咲きますよ!楽しみですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事