見出し画像

気ままに?!

クリスマスケーキ🎂

今夜は障害を持った方たちが暮らしている施設のクリスマス会です。
昨日と今日ケーキ作りのお手伝いです。

昨日は38㎝×26㎝×2.5㎝位の大きさのスポンジを22枚焼きました。
焼いて荒熱を撮っています。 スポンジ1枚に卵5個ということは110個の卵を使用
したんですね。
ラップに包み1晩寝かせて
今日デコレーションしました。

シロップを塗ったスポンジに生クリームをタップリ塗ってイチゴを1パック
と生クリーム 挟み込むようにその上にシロップを塗ったスポンジを重ねて全体に生クリームを塗ってタップリの果物をトッピング
更にブルーベリーも乗せて
サンタさんや柊などの飾りを付けて粉砂糖を降って完成です

刻み食の方たちのケーキも作りました。 具材と飾りつけは全く同じ。
果物をみじん切りにしてトッピングです。 果物をみじん切りにしている時
とても良い果物の香りが部屋中に漂って幸せ~気分。
写真はトッピング途中の物です。
朝10時から始まったデコレーション。
13時前には11台の大きなクリスマスケーキが完成しました。

早速1台の半分をボランティア仲間7人でコーヒーを飲みながら試食しました。
とっても美味しかったです。

施設のみんな クリスマス会楽しかったかな。 きっと楽しかったよね。






コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。 yokoさん
お久しぶりです。
早々と今年のブログ閉じてしまったので何か物足りなさを
感じていました。
それでも毎回ポチありがとうございます。

ケーキ我が家も久しく焼いていません。
クリスマスプレゼントは孫が欲しいものを息子に買ってくれるように頼んで済ませました。
小さな子供がいなくなると折々の行事がおろそかになりますね
yokohanagokoro
hanahanaさん~
ケーキ作り、お疲れさまでした。
11台も・・・
手作りのXmasケーキは、きっと皆さんに喜ばれたでしょうね!
我家は、久しくクリスマスとは、縁がありません。寂しいですね~

一年間、ありがとうございました。
一足先に、今年のブログを閉じましたが、家の事ははかどらず
いつもと変わらずです。

ご家族とのお正月を、楽しんでくださいね♪
来年もよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事