気ままに?!

銚子へ 一泊の旅

普段なら車で日帰りのドライブコースの銚子に「銚子電鉄を乗ったり街中をテクテク歩く」を目的の旅に出かけました。

銚子に成田線で着くと1時間余りの待ち時間
銚子電鉄の銚子駅はJRのホームの端っこにありました。
待ち時間を利用して市内をプラプラ散歩

銚子駅前はこんな感じ ロータリーのそばには交差点があるのですが 何故か交通量が1番多いと思われるここには信号機が有りませんでした。

銚子駅近くはアーケード続いています。ここはチョット途切れていますが・・・


歩道が立派 石畳で所々に模様の付いたタイルがはめ込まれています
両側の歩道を合わせると車道よりも面積が広いような気がします


散歩をしていたら観音駅の近くまで来ていたのでここから犬吠駅まで乗ることにしました
銚子電鉄の駅はどこもユニーク


観音駅の中はこんなでした カウンターの付いている窓の中ではたい焼きや蕎麦など売っていたのでしょうか?
厨房のようになっていて たい焼きを焼く道具も見えました。



昔懐かしい厚くて硬い切符です

どの駅にも降りてユニークな駅舎を見たかったのですが1時間強に1本の電車です。降りるわけにもいかず車内からの観察です。
海鹿島駅 「アシカジマ」って読むんだなどと感心しながら。

犬吠駅到着 アーチ型の窓の付いている壁はホームと駐車場の境界です。


ヒゲタ醬油とヤマサ醬油のベンチがここに限らずどこでもならんで置いてあります

犬吠駅を外から見たらこんな風



犬吠駅の真ん前の寿司屋さんで昼食 ネットで調べて行ったのですが 客も少なく 機械でかまぼこ型に握った握りの上に
ネタが乗せられていました。「港町で安くて新鮮な魚介料理」は地方がさびれてしまった現在では無理なことかもしれません。

満願寺に拝観して



満願寺の横の細い道を登り銚子で1番高い愛宕山の上に建っている「地球が丸く見える展望館」へ

屛風ヶ浦をカメラに納めて。 3度目の正直で3回目にして初めて雨に降られず景観が見られました

愛宕山から降りてくるように歩いて来ると外川(とがわ)に着き 戸川駅へ

沢口靖子さんが主人公の連続テレビ小説「澪つくし」が撮影されたようで資料がありました。

犬吠に戻って灯台の下の海岸へ 日南海岸よりは規模が小さいのですが「鬼の洗濯岩」がありました


そして海が直ぐそばの灯台下には水が湧きだしている所も 柄杓が下げてあるので飲めるのかなー

ここからすぐそばのホテルで温泉に入って1日目の旅は終わり
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事