見出し画像

気ままに?!

自家採種のビオラ

我が家の冬の庭。 花が少なく寂しい庭ですが120株植えたビオラはどれも小さいながらも全て元気に育っています。本当に小さい3~4㎝の株に今までは1輪てっぺんに花を付けていましたが 今日見るとどの株も2輪~5輪の花を付けています。
春が近づいているのを感じます。
自家採種の花は自然交配で毎年 前年とは違った色の花や 花の柄が変わったりして楽しみでもあります。

先日は藤色がかったピンクの花を見つけ 今日はこんな花を見つけました。
別段変わった色をしているわけでもありませんが 花びらの模様が去年までは無かった柄で一人花を見ながらニンマリしています。

昨日よりは風が吹かなかった分だけ暖かかったですが今朝も冷え込みました。
庭仕事 午後陽射しが暖かい時間だけやりました。 庭仕事後の充足感が気持ちを晴れ晴れさせてくれます。



コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。 飲兵衛さん
私の方こそ飲兵衛さんのカメラの腕前にいつも羨望のまなざしです
もうプロといっても過言でないような。

何時も奥様のご様子が書かれていて楽しく読ませて頂いております。 本当は優しい奥様で飲兵衛さんが自由に出かけやすくされているんだろうななんて思っています。
suishaalbum
hanahanatubomiga-denさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
自家採取のビオラ綺麗ですね。
いつも素晴らしいガーデニングに感心しています。

我が家では私も女房度も庭仕事が苦手で、特に女房殿は
土をいじるのが嫌いで、庭の掃除や雑草取りなど全て飲兵衛が
やらされております。
ちょっとでも文句を言おうものなら
「稼ぎも無いくせに生意気言うんじゃないよ~!」って怒り
出します。
もうトホホホです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事