花夢

うたうつぶやく

072:リモコンのうた

2008年02月29日 | 題詠2007感想
11月27日

視線一つそれで十分リモコンで消されたみたいに言葉を切った
稚春

指先でリモコンボタン押すほどのためらいさえもなくて 震える
青野ことり

きみはどこかが壊れたようにねむっているリモコンを棄ててとなりにすわる
やすまる

リモコンが壊れた夜は背を向けて眠る なにか倒れる音がする
ひぐらしひなつ



リモコンのお題で好きな作品をピックアップしてみたら、
なにか欠けてるようなすうすうした雰囲気を感じさせるうたばかりでした。

「リモコン」みたいな言葉は
リモコンでなにができるか?と考えて作歌に入ってしまい、
「リモコンの歌」みたいになってしまいます。

だけど、リモコンなんて小道具ですよね。ほんとは。


コメントを投稿