花夢

うたうつぶやく

5首選、よろしくおねがいします。

2006年11月11日 | 題詠2006
「からだにやさしい感情」 ~題詠100首から5首~

同じ土から生えた百合になりそういつしか匂うように親しい

感情がチョウチョのように放たれる流行り病 に浮かされている

アパートの窓辺にいつも富士山がいる 幸福なふたりの陣地

ひとさじの豆乳プリンをくちにふくむ からだにやさしい感情らしい

地下道にこだましている歌声と同じリズムで揺れるピアスで




いつも心の中の冷たさには敏感で、まるで固形物のようにそこにあるのがわかるのに。
心の中の温かさに関しては、ぼんやりとしたままくっきりと形をもたない。
孤独や痛みを言葉にするより、幸福な言葉を紡ぐほうがずっと難しいのではないかと思う。

今回、自分の詠んだ100首のなかで、幸福な感情の歌はとてもとても少なかったので挙げてみました。


中村成志さんの五首選会に参加します。
本来は、選んでいただくために100首のリストを作成するべきなのですが、いろんな思いがありまして、リスト作成は見送りました。
もし5首選してくださる方がいらっしゃいましたら、ご面倒ですがカテゴリ「題詠2006」からご覧ください。ごめんなさい。
よろしくお願い致します。

完走報告(花夢)

2006年08月21日 | 題詠2006
完走してしまいました。

妥協、逃げ、甘え、の入った作品も多く、
「してしまった」という表現が、今の私に、一番しっくりきます。
しかし、とりあえず、なんとか100首、詠むことができました。

題詠に参加したのは初めてだったのですが、
一緒に走る参加者の皆様の姿、作品に刺激され、励まされました。
それだけで、この題詠に参加できてよかったと思います。

私の拙い短歌を読んで感想や激励の言葉をかけてくださった方々には、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
大きな、大きな力になりました。ありがとうございました。


今度は、自分が感想を伝える側にまわりたいと思っています。
いろんな作品をゆっくり読もうと思います。
よろしくお願いします。