花夢

うたうつぶやく

096:模様うた

2008年02月29日 | 題詠2007感想
3月14日

この町のあたしのこころつぶやくと模様を描いたうずまきだった
短歌製造機メカ麦3号(オペ:亀野あみ)

右腕に伸びる唐草模様からあなたは哀しみばかり受けとる
白辺いづみ



うーん。それぞれの模様が広がっていたのですが、逆にそのなかからピックアップを考えると・・・それぞれがそれぞれの模様なわけで・・・うーん。といったところ。

そのなかで、メカ麦君のこころの模様がうずまきというちょっと変な乙女の歌は異色で、心に残りました。スクリプトだから、繋がりが多少粗雑になるのだけれど、それでも「模様」に固執せずに作られているから自由な作になっていると思います。これがメカの成せる技かと思うと、すこし癪でもある。

白辺いづみさんは、模様の意味を定義していないのがいいと思いました。そうではない(部分もある)のに、「あなたは哀しみばかり受けとる」と。


コメントを投稿